maruの下手の横好き写真とつぶやき
写真を撮ったり、音楽(クラシック・ロック)をよく聴き、読書は古典(主に哲学中心)がメインです。全体主義社会の動きに警戒。
 



ジャガイモを収穫。

昨年は雨が続き、もう限界となったところで

強制的に収穫したら、腐ったイモが幾つか

出てきたような状態で、いまいちでしたが、

今年は他所の家も豊作みたいです。

(ただ、ショッキングだったのはコガネムシの親が

土の中から3匹出てきたこと・・・・

この後、幼虫が根っこを食べる被害が怖い。)

細長いのがメークイン。3ケース。

箱に入っているのがトカチコガネ・・・だったかな。

昨年の倍くらい採れているのでOKです。

傷をつけてしまったメークインは、そのひのうちに

カレーにして食べました。

 

ジャガイモの跡地・・・

帽子がかかっているのは、インゲンです。

掘ってる作業の臨場感のある写真はなし・・・

スマホを後から持ってきた事もありますが、

掘り始めると作業を止めるのも面倒なので、

終わったあとにしか写真は撮ってない。

で、何故この跡地を写したかというと、今回は実験で、

ジャガイモの残った葉っぱを埋めて、そこに

微生物剤と米ぬかを撒いてから土をかぶせて、

土に返す事を試みています。肥料にもなるし、

土をよくする意味もあります。化成肥料に頼るのではなく、

どう土を作るか・・・

 

その他、インゲンとカブです。

インゲンはまだ数週間採れるはず。

 

そしてキャベツやナス、ピーマンも育っていますが、

途中のものでミニトマト。

いつの間にか実がついています。まだ緑色。

 

今回ピーマン主体で新しい試み・・・

カルシウム剤(高くないし、薄めて使うから相当使える)を

少しやってみようと思い、霧吹きで葉っぱに

吹きかけてみました。栄養の吸収力が上がるとか何とか。

その他病気の予防にもなるようです。

農薬ではないからね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« そら、そうな... 真っ当なお話... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。