maruの下手の横好き写真とつぶやき
写真を撮ったり、音楽(クラシック・ロック)をよく聴き、読書は古典(主に哲学中心)がメインです。全体主義社会の動きに警戒。
 



ちょっと思ったことを・・・

昼は、よく会社の近所のコンビニを利用する人は多いと思う。自分もそうです。

で、レジは3つある場合が多い。

並び方は、殆どがレジごとに一列づつ・・・すなわち3列で並ぶようになっている。

が、どういう訳か、入口に近い方の列に並ぶ人が少ない。



極端な例なのかもしれないけど、いつもよくいくファミマは、
ほかの2列が長蛇状態なのに、残った1列は、たまに誰も並んでいない。

みんな、心の中では、この店は3列・・・・とわかっている。
だって、毎日何度も店員が、3列でお願いしまーす。
と叫ぶからだ。なぜ叫ぶかというと、いつのまにか2列になってしまうから。

並ぶスペースの問題じゃない。結構空いている。間違いない。

遠慮している感じなんですよね。

で、自分はさくっと空いた列に並ぶ。他にも何人かそうしている。当然でしょう。

え、じゃあ並んでいる人に申し訳ない??

いえいえ、真ん中の人は、自分が2番目にきたときに、
空いてる列にだれもいないと、ちょろっと出てくる。

一番奥の列に並ぶ人が、一番割を喰う感じです。
そこに並ぶしかないから。

そして、店員に言われると、あ、じゃあ遠慮なくって感じで空いてる列に流れてくる。

まさしく日本人~。
誰かがやると、自分もやる。

ジョークに、危険な船から海に飛び込んで逃げるよう、国別にどう指示するか?
なんてのがあったけど、日本人には、誰かが飛び込めば、残った人も飛び込む・・・みたいなのがあった。


レジではないけど、自動改札でもそう。
わざわざ、混む場所に殺到する。SUICAやPASMO専用はすいてるのに、
そこは通らない。並んででも、切符兼用の改札を通る。
時々まっすぐ進めばSUICA専用改札なのに、途中で横にずれてくるのもいる。これは、
見た目が通りにくいからかもしれないけれど・・・
(これは以前、どこかで書いた)

列車にも、空いてるドアより、混んでるドアのとこに乗る。
とくにあわててると、何故か混んでる乗車口に人は寄って来る。
朝みていると面白い。隣のドアは空いてるのに・・・

群れるのが大好きなんだな~
とりあえず、人と同じだと安心なんですね。

でも、わかる場面もある・・・より不確かな選択・・・自分の将来とか。
そういうのって、他人はどうするんだろう、とか考えるものなあ。
しかし、今後の世の中は、人と違った選択をしていく事が、キーになっていくような気がする。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )