我が家には89歳になる曾おばあちゃんがいます。(敷地内に2軒なので隣にですが)
そのおばあちゃんは年相応に痴呆があります。
今は切れかかった蛍光灯のような感じでまともな時もあればトンチンカンな時もあります。
隣の母屋には姑とおばあちゃんが住んでいます。
姑は毎日顔をあわせている分イライラも募り結構口当たりもきつくなります。
おばあちゃんが気の毒と思いながらも姑のイライラする気持ちもわかります。
ヘルパーさんなど仕事と割り切ればできるかもしれませんが、実際家族が24時間みるのは大変なことです。
「お年寄りを大切に」と教えたいけれど、姑が怒っている姿もみる子供たち。
なかなか難しいです・・・
そんなおばあちゃんですが出るのが好きで週3回デイサービスに行っています。
今のお年よりは楽しめるところがあり幸せだと思います
子供は成長とともに落ち着いてきますが、お年よりは・・・
人生経験があるのでプライドはあるし、
しかしいつもやさしくは出来ないのが実状で・・・
実はこれまでは、子供相手の仕事が多かったのですが、今回、デイサービスで働くことになり、高齢者については未知なので、私も勉強中です。
認知症の方とどう接していいのか・・・ただ今試行錯誤しています。
よく高齢者の方はだんだん子供にかえっていくといいますが、まさにその通りですね。
しかし、何十年と人生の経験を積んできた(戦時中を頑張ってきた方でもあります)大先輩です。
なので、子供っぽさも認めつつ、敬って接しています。
しかし舅は別ですね~
同じ屋根の下に暮らすとなると、敬いを忘れ衝突することもあります。