男兄弟 バトルな日々 母ちゃんも負けないぞ

幼い頃から卓球三昧の二人
兄は半分アスリート
弟は8歳からてんかんを発症
今は薬のみで元気に過ごしています

母息子 涙の対話

2010年03月05日 | Weblog

6年生のお兄ちゃん
最近 やっていないプリントがちらほら目についていました。
本人に聞くと
「自主勉強でやってもやらなくても良いプリント」

そうかなぁと思いながらもそのままにしていました。
先日 他の連絡ついでにこのことも連絡帳に書いて持って行かせました。

先生の返事を確認しようとしたら、
「今日は連絡帳を出すのを忘れた」

次の日 必ず提出するよう 手にも書いて行かせました。

後から考えると、6年生にもなると内容を確認して まずいと思ったものは出さないという悪知恵がはたらくんだなぁと思いました。

で、昨日連絡帳をみると、なんと先生に成りすまして本人が返事を書いていました
すぐばれるところがまだ小学生です
私は腹が立つやら情けないやら 悲しくなりました

カーッとなってボコボコにしたい気持ちでしたがここは冷静に どう対応したらよいか考えました。

まずどうしてこんなことをしたのか
こういうことをされてお母さんは悲しいということを伝えました。
そして毎日忙しくて大変だよね 友達とも遊べないしと話すと
息子の目から涙がポロポロ
きっと苦しい信号を出していたけれど、私が受け入れてあげていなかったのだと反省。
これからは私も聞く耳を持つこと、息子も嘘はつかないと約束しました。(まぁ今後多少のごまかしはあるとしてもね)
30分はこの事について+30分は世間話 約1時間じっくり話をしました。
最近こんなにゆっくり話したことがないなぁと改めて忙しい生活を見直さなければと思いました。

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ←応援ポチ コメントが励みになります

gooリサーチモニターに登録!