もしかめ&月面着陸道

けん玉とともに淡々と暮らす
塚口真穂登の日記です。

【消えては困る】急行「きたぐに」

2009年10月14日 21時14分23秒 | Weblog
【今日】
自宅に帰るまで忙しかった。
けん玉でも遠征に出かけることが多い。
出張でも。

けん玉大会では車を使うことが多いが、電車も使うことが多い。
出張でも電車はよく使う。
時間の都合上、新幹線を使うことが多いが、
西日本に出張のときは
「急行 きたぐに」
を使うことが多い
ところが、北陸新幹線が長野-金沢いや、福井が開通すると・・・


(鉄道の日 記念PV)消え行く国鉄型特急車両~


「急行 きたぐに」
が消えうせることが書かれている。

特急車両だけ合って、この電車、遅れると速度が特急電車並みに化け、
たとえ新潟で30分遅れぐらいだと大阪では
きっちり追いつくという超笑える電車だけに・・・・・

これがなくなると、非常に不便な生活を強いられる自分。
ときに西日本出張のときは帰りの
大阪→新潟はオレちゃんにとっては大阪からの通勤電車に化ける。
たとえ北陸新幹線ができたとしても、直江津-長岡間は新幹線がない。
この間を行くのにいちいち
金沢で乗り換え、さらに上越で乗り換え、さらに長岡で乗り換え
って3回も乗り換えたら結局6時間半ぐらいかかってしまい、
在来線と同じぐらい時間がかかってしまうだろう。
それを考えれば、特急「北越」も急行きたぐに
も生き残ってもおかしくはない。

個人的には新幹線は
「輸送マシン」であり、
「旅」を楽しめないかもしれない。
新幹線が走っている在来線でも
特急の「旅」気分の電車も1日1~2往復は残して欲しいものです。
(たぶん乗車率は90%ぐらいはいくんじゃないだろうか??)

それが難しかったら「快速電車」を有効にダイヤに組み込むこともありかな。

国鉄電車の583系は便利なので代替の交直流電車があるといいかな。
寝台も
「サンライズ」みたいに