代々木ランニングクラブログ+ BB

代々木RCの制作者ブログ

丸正代々木店が閉店

2007-05-24 12:50:08 | 代々木情報
ランニングとは関係ないけど、クラブ名が代々木って名前になってるんで、代々木の地域的な情報もあれば記録にもなるし書いておこうかなと思い、「代々木情報」のカテゴリーをもうけました。
開店、閉店、イベントなど、ドメスティックなお話でも、あれば書いておくかな。

それで、一発目が閉店の話題ってのも、ちと何なんですが、例えばラーメンでも、今「らすた」になってるところは、ひとつまえが「諭吉」、その前が「一代」でしたが、記録としてとどめようという気持ちがなかったので、写真を撮っておかなかったことが後になると残念な気もしたのであります。
だから、ちょっと遅かったですが、まだ外した看板の後が残ってるから一応撮っておこう。

なんか急いで改築作業をしてるみたいなので、すでに次に入るテナントが決まってるんでしょうかね。

で、丸正代々木店ですが、開店して40年だったそうです。40年前と言えば1967年。東京オリンピックが終わって3年後ですね。ちなみに代々木公園の開園が1967年であります。その頃の代々木はどんな感じだったんでしょうねえ。今はデジカメが普及して、ブログもあるから色々な映像が記録として残るだろうけど、当時はまだカメラを「写真機」なんて言ってたころだもんなあ。

ちなみに、この丸正は「千駄ヶ谷アパート」という1964年建築の都営住宅団地の1Fに入ってたのですが、当時としては最先端みたいな感じだったんでしょうかね。2DKとか、内風呂とか、そういう公団住宅の生活が「あこがれ」だったらしいですもんねえ。

私も子供の頃は公団住宅で育ったので、なんとなく懐かしいんであります。

さて、今日は帰宅ラン。ここんとこ目白コース続きだったので、今日は久しぶりに荻窪コースにしますかね。


代々木ランニングクラブ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
住民の (EMILINE)
2007-05-25 02:02:07
生活の一部になっていたでしょうに、時代とは言え不便でしょうね。

荻窪コース、これまた誘惑多いのでは・・・。
返信する
丸正は (マハロ菊池)
2007-05-25 06:56:09
石神井公園や大泉学園にもあったのですが、なんかなくなってるんですよねえ。

EMILINEさん、残念ながら昨日は帰宅ランできずでありました。もう毎日ランニングシューズを履いているかな。
返信する

コメントを投稿