電脳アニメパス

アニメ及び周辺文化に関する雑感

【DCSS】初音島桜前線注意報(16) 昭島兄妹のアヤシイ秘密

2005年11月11日 | アニメ
 『D.C.S.S.』を勝手に目の付け所が違う解釈する連載の第16回です。
 第18話では、さくらがセクシーバキュンになって帰ってきたという怪しげな美春の情報に振り回され、たどり着いた先にいた金髪・ツインテールのセクシーバキュンが風見学園の養護教諭(保健室の先生)・昭島の妹だったという話でした。
 もっとも、その後で本物のさくらが全然変わらない姿で現れてますけど、さくらのことは次の機会とし、今回はどうせ一発ネタのキャラで再登場も無いだろう昭島妹の謎に迫ってみましょう。

(1)養護教諭・昭島

 妹の謎を探る前に、まず昭島自身を明らかにしておく必要があります。
 昭島は出産で退職した白河暦の後任として風見学園に赴任してきたようです。風見学園に来る前は音夢のいた看護学校の教員をしていたみたいですが、赴任してきた時期は不明です。
 音夢との付き合いが深そうなところをみると1年以上は向こうで一緒にいたような気がしますが、暦の出産時期を考えるとこの春の新学期の赴任というのは遅い感じがするので、前年度の途中からというところでしょうか。
 音夢が初音島に帰って来たのは昭島が研修生として呼んだからだということですが、看護士の研修って普通は病院とかだと思うんですが……音夢の場合、養護教諭用の専門コースとかあるんでしょうか? それとも求人があったらどこでもかまわないとか。昭島自身がとても大きな政治力を持ってるという可能性もありますけど……

 音夢の帰島を巡る騒動では重要なポジションにいた昭島ですが、その後は忘れ去られたキャラのようになっていました。出て来たのは期末試験の時と、夏祭りの時。特に物語的に意味のある役割は果たしてません。(ま、夏祭りのときは音夢と純一を引き離しておくという役割があったわけですけど、それは物語に流れとしての話であり、昭島が意図して行動した結果ではありません)
 ま、すでに作品におけるキーパーソンとしての立場は失ってると見て良いでしょう。

(2)昭島の陰謀

 音夢を風見学園に呼んだのは昭島ですが、その音夢の帰島を巡る騒ぎでも、一見謎の行動をとっています。
 最初に、音夢の帰島を知らせる手紙を美春の下駄箱に入れたこと。ま、音夢が自分の帰島を美春にだけ教えてくれと頼んだからだというのはわかるのですが、何もラブレターのように怪しげな手紙を入れなくても、本人に直接手渡すか、自宅にでも送り届ければ良いだけの話です。
 さすがに下駄箱に入れろまでは音夢の意図じゃ無いと思いますから、昭島本人が悪戯半分でラブレター騒動を楽しむためにやったことだとしか思えません。

 音夢が雨の中、家を飛び出した時にも、それを車で拾った昭島は(音夢の希望で)美春の家に送り届けてるんですけど、大人ならまず音夢をなだめて朝倉家に送り届けようとするのが本当でしょう。
 このあたり、むしろ故意に純一の誤解の種を振りまいて、2人のすれ違いを眺めて楽しんでいたようにも思えます。純一が音夢と昭島の関係を疑ったのも故の無いことではないように思えます。
 もっとも、昭島の怪しげな工作はここまでで、彼は純一に看護学校での音夢のことを話して仲直りのきっかけを与えてやっていますから、最初から2人を引っ掻き回そうというより、少しばかり悪戯して楽しんでみたって感じだったようですが……

(3)昭島と音夢

 じゃ、昭島は何でこんな悪戯を企んでみたのでしょうか? ま、言うまでも無く2人に対して悪意があったわけではないのは確かです。
 昭島が音夢に気があった……そう考えられないことはありません。ただ、昭島は音夢と純一の関係を知っていたわけだから、自分がいる風見学園に音夢を呼んでも純一と再会させるだけということはわかってますから、音夢と純一を引き離そうと考えるなら初音島に呼んだりはしないはずです。
 むしろ昭島は寝夢と純一を一緒にいられるようにしてあげようとして初音島に呼んだと考えた方が自然だと思います。

 わざわざ昭島が音夢を初音島に呼ぼうと思ったのは、看護学校で見ていた音夢の様子に原因がありそうですが……ま、痛ましくて見てられないから呼び戻してやったとかいう消極的な意味合いじゃなく、むしろ昭島から見て音夢(と純一)を応援してやりたいから呼び戻したという積極的な意味合いが強そうです。
 それじゃ、なぜ昭島は音夢たちを応援したくなったかという話なんですが……

(4)昭島妹

 セクシーバキュンになって帰って来たと噂された「さくら」の正体は、この昭島の妹だったということでしたが、次はこの妹について考えてみましょう。
 彼女が「さくら」と見間違えられたのは金髪・碧眼でツインテールだからみたいですが、それを見た純一たちが一目で人違いだと気付いてる辺り、眼鏡を掛けてるとはいえ、実際には顔立ちがさくらとはかなり違ってるんでしょうね。(アニメのキャラクターデザインではそんなに違いは感じなかったけど、眼鏡を取ったらどこと無く音夢に似てそうな気はしたような……)
 しかし、金髪・碧眼ということは兄である昭島とは遺伝要素がかなり違ってるようです。もちろん、髪の毛を染めて目にカラーコンタクトをはめてるって可能性は大いにありますけど、髪の毛を金髪に染めるようなねーちゃんがたおやかに日傘を差して出歩いたりしないだろう(偏見)ってことで、彼女の金髪・碧眼は生まれながらの遺伝的なものだと思われます。
 すると、典型的な日本人の風貌を持つ昭島とは遺伝的な繋がりがないのではないかという可能性が高いように思われます。

(5)昭島と妹

 彼女は夏休みだから兄にいる初音島に遊びにやってきたとのことですが、夏休みということはまだ学生なんでしょうか。
 しかし、これくらいの女性が、兄がいるからって理由だけで(枯れない桜が咲いていた頃ならともかく)こんな何も無い島に1人でやってくるものでしょうか。傷心の癒し旅とかだったらむしろ知人の誰もいない場所に行くだろうし、単純に暇潰しの旅行ならもっと何かある場所に行くでしょう。
 ま、たまたま初音島の近くにやってきたからついでに立ち寄ったという可能性もないわけではありませんが、島でのんびりしてるところを見ると、初音島自体が目的地だったと考えた方が妥当に思われます。
 すると、彼女は本当に文字通り、兄に会うのが目的で1人この島にやってきたのでしょうか? すると考えられるのは彼女がブラコンで兄がそばにいないと耐えられないという場合か、あるいは兄とはそれ以上の関係であるかということです。

(6)朝倉兄妹と昭島兄妹

 そこで、昭島と妹に遺伝的な繋がりがないのではないかということが意味を持ってきます。つまり、彼女は昭島とは血の繋がりのない義理の妹ではないかということですが、これって純一と音夢の関係と同じなんですね。
 で、そこからたどり着く結論は、昭島兄妹も朝倉兄妹と同じく兄妹でできてるんじゃないかということです。すると、昭島が音夢を応援するような態度をとっていたことが理解できてきますね。昭島は純一と音夢に自分たち兄妹と同じ面影を見たから応援したくなったのでしょう。

(……ということで、きれいに繋がったんだけど、これで良いのか? いや、昭島が純一と音夢をびびらせてやろうと、妹を呼んできてさくらの格好をさせていたといういつもの悪戯って可能性がないわけではないけど……)

週刊アニメ定点観察 Vol.466 (3/3)

2005年11月11日 | 週刊アニメ定点観察
期間:05/11/05~05/11/06

◎絶対少年
 (第24話)
 ブンちゃんの代わりに現れたマテリアルフェアリーに急かされて、横浜を覆う巨大マテリアルイーブンの元へ向かおうと部屋を出た希紗。しかし、現場は立ち入り禁止になってて警官が見張ってるって、ご苦労さんだね。
 しかし、これって横浜の該当区域をぐるりと全部取り囲んでるのか? ま、さすがに警官は人の通りそうなところしかいないだろうけど……と思ったら、案の定、見張りのいないところから侵入してるし……
 しかし、ロングのスカートじゃバリケードをまたげないからってすそを捲ってる希紗も希紗だけど、そこにやってきてバリケードを外してる理絵子も理絵子だね。
 で、海岸沿いを進んでいったらそこには歩が。警戒する希紗の様子に、歩に文句を着けようとしてる理絵子だけど……
「来たし……」
「待ってたし……」
 おまいはわっくんかいっ!

◎ふしぎ星の☆ふたご姫
 (第32話)
 メラメラファイヤーカーニバルはいいけど、メラメラの国って異常寒波は無くなったのか?
 サンバ衣装のリオーネ、カーニバルにしては露出が少な……もとい、耳が動いてるのがかわいいね。で、王家の人間がステージで踊ろうとしたら、観客が皆無。ブライトが催眠音楽を使って観客を集めて邪魔してたって話。
 思わず飛び出すティオだけど、端からブライトの相手になるわけも無く……しかし、踊れない衣装作ってどうするんじゃい。
 ブライトが観客を集めてたウットリウグイスを逃がしたシェード。たちまち観客の熱狂がやんで、ブライトの踊りには見向きもせず……って、ブライトの実力もたいしたこと無いのね。所詮はよその国の踊りだから付け焼刃かい。
 ブライトが去ってメラメラサンバを再開したのはいいけど……立ち去ろうとしたところをレインに呼び止められてるシェード。相手がレインなら断れないってか。しかし、サンバを踊るのはいいけど、おまいらのはダメダメダンスだろ>晴雨姉妹。

◎ウルトラマニアック
 (第23話)
 自分のことを架地たちに話してる仁菜。さすがに架地は常識人なのか、亜由や辻合よりは驚いてるってか。しかし、マヤのことは辻合には黙ってたはずなんだけど……
 絵葉書でマジックキングダムの案内って、なんか斬新だね。こりゃ、こいつらは最後までマジックキングダムに行く展開にはならないってことか。
 お城からのお妃候補の通知書だけど、適当に飛ばしてる辺りが怪しいんだけど……さすがにプリンセスに選ばれたらお別れとかは言い出せないのか。しかし、条件って5つのホーリーストーンを全部集めることってか。一番数が多ければいいってわけじゃないのね。それじゃ残る最後のストーンはともかく、マヤの持ってる分は実力で奪い取らないといけないってことか?
 どうでもいいけど、他の5人の候補ってどこで何をやってるんだ?
 由多のプレゼントで空飛ぶ遊覧馬車に乗ってる仁菜たち……いや、そんなもん気楽に飛び回ってて他人に目撃されたりしないのか? いや、UFOの目撃談がそれかもしれないけど。
 由多が気を利かせてるのに全然、辻合との仲が進まない仁菜。由多が馬車を傾けたら落ちそうになってテレポーテーションの魔法を使ってるのは良いけど、飛んだ先がチョモランマ山頂って……いきなしそんなとこ飛んだら酸欠で高山病になるぞ。しかし、いちいち仁菜たちを見守ってる由多も大変だね。
 ところで、仁菜たちの周囲にうろついていた謎のモヒカンにーちゃん……王子様の変装だったってかい。仁菜とマヤの様子を見に来てたみたいだけど……これで、実は辻合が王子様でしたってオチは無くなったか……

◎BLOOD+
 (第5話)
 怪しげな施設に入れられてるオヤジ。点滴してるのは治療のためなのか、単なる延命か、それとも何かの実験なのか……
 オヤジがヤンバルの施設にいるとの情報を掴んだデヴィッドたちだけど……いったいどんな情報網持ってるんだか。ま、米軍内にスパイか情報屋がいるのは間違いないだろうけどMね。
 それを聞いて自分も連れて行けと言ってるカイだけど、足手まといにしかならないことを身をもって教え込まれてるとは、大変ね。
 で、突入先の米軍の連中はなんか脱走した翼手の事件が表沙汰になってきたからヤバイとばかりに証拠を隠滅して撤退しようとしてるみたいだけど……
 しかし、戦闘も何もなく、話がほとんど進んでないのはともかく、やたら中身が無くて退屈っぽいのはどうにかならないのか? やっぱし1年なんぞ続けるだけのシリーズ構成ってネタの持ち駒が揃ってないと苦しいと思うけど、大丈夫か?
 ガンダムとかならともかく、この作品は半年続けるのも大変だと思うんだけどねぇ。

◎蟲師
 (第3話)
 いきなし耳が聞こえなくなったものが多発した雪に閉ざされた村。吽とかいう蟲が三半規管に居付いてたからってか。で、塩を溶かしたお湯を耳の穴に入れたら、吽は逃げ出して行くってか。
 しかし、村長の孫だけは症状が違うって話で、額に角が生えてて、逆に音がいっぱい聞こえてくるとか言う話。吽に良く似た阿とかいう蟲の仕業らしいけど、とても珍しい蟲なので治療法がわからないってか。
 外出し、洞窟の中で雪を避けてる真火のところにやって来たギンコ。その洞窟の中に巣食ってた阿吽の群れの中から阿を掴もうとしたら、ギンコの耳の中に入り込んでいく阿。おいおい、治療法もわからないのに大丈夫かよ……と思ったら、真火の手を耳に当てさせたら阿は死んでるってかい。
 阿は他の生物の活動音が苦手だってかい。
 真火の中の阿も同様に死んでしまって、角も取れたけど……その角を報酬としてもらってるギンコ。金にでもなるのか? それとも炭火で焼いて醤油をつけて食ったらうまいとか……いや、単純に研究目的なんだろうけどね。

◎BLACK CAT
 (第2話)
 サヤに自分と似てると言われて気になってるトレイン。何気に屋根の上でサヤの姿を探してるけど……
 腹を空かせて小遣い稼ぎに賞金首の手配書を探しにやってきたスヴェンだけど、大口の仕事は一足速くサヤが取って行った後。残りはあまり稼ぎにならない仕事ばかりみたいだけど……そこに何かやばい連中に追われて飛び込んできたねーちゃん。スヴェンに助けられて飯を奢ってるんだけど……エレナとか名乗ってるんだけど、リンスかいっ! このねーちゃんも最初から出てくるのね。
 なんか話題の凶悪犯を仕事に選んだサヤだけど、相手が凶悪すぎてヤバ過ぎって感じ。ま、そこをトレインに助けられるって話なんだけど、トレインも自分の仕事とは関係ないのに、どうしてそんなとこに現われたんだ? で、犯人を殺さずに警察に引き渡してることを不思議そうに眺めてるけど……こいつ、殺し屋の仕事しか知らないって感じだな。幼い頃から純粋培養でもされて育てられたのか?
 良いカモとばかりにリンスがスヴェンに依頼したのは妹の救出……って、要するにイヴを攫うって話か。イヴも最初は顔見世で出て来ただけだと思ったけど、まだサヤが生きてる間にイヴの話をやるのか? ま、原作の人気キャラは早めに揃えてた方がアニメとしてはやりやすいんだろうけど……
 しかし、そのイヴの前には銃を突きつけたトレインが……って、クロノスからトレインに伝えられた指令って、イヴの抹殺なのか? ま、確かに現状で放置してたらヤバイ存在なのかも知れないけど……

◎銀盤カレイドスコープ
 (第5話)
 ロシアのリア・ガーネット・ジュイティエフは良いけど……能登麻美子にロシア語を喋らせるか。しかし、首の上下で肌の色が違うみたいなんだけど、スケート選手って首から下は全身タイツでも着てるのか?
 休養を命じられて暇を持て余して外出してるタズサだけど、そんないつもの感じで独り言喋ってたら完全に怪しい人だな。
 ピートに付き合ってぶらついてるのはいいけど、カナダ料理のレストランはともかく、映画じゃ寝るか。しかし、タズサが寝たらピートも意識が保てないって悲惨だね。
 帰りにロシア人の迷子を見つけたタズサ。面倒だから無視しようとしてたらピートが口を出してきて、一緒に親を探す羽目になってるとはご苦労さんね。
 リアのショートプログラムの音楽がサラサーテの「チゴイネルワイゼン」ってことで電話してきてる総監督だけど……やっぱし音楽がかぶったら拙いのか? そういえば、フィギュアといえば昔は『交響組曲・宇宙戦艦ヤマト』の「真赤なスカーフ」が使われてたのをよくみたけど、タズサもそれで行けよ。

◎灼眼のシャナ
 (第5話)
 フリアグネが何かをしようとして配置したトーチが次々に消えてるという話。例のマージョリードーとかいうフレイムヘイズのねーちゃんが追ってる「屍拾い」とかいう紅世の徒の仕業ってか。
 フリアグネの封絶の気配を感じて向かっていくマージョリードー。標的が大きければ他のフレイムヘイズの獲物でも横取りするってか。しかし、フリアグネには相手にされずに立ち去られてるとは、哀れね。
 吉田さんに誘われて美術館に行ってる悠二だけど、そこでトーチを食らってる「屍拾い」ラミーと遭遇。吉田さんを庇って身構える悠二に、自分は消えかかったトーチしか食わないというラミー。ま、生きた人間の存在の力でも食うなら封絶を張らないといけないんだろうけど……
 せっかくのデート(のつもり)なのに悠二がどこかのジジイと話し込んでしまって退屈そうな吉田さん、哀れね。
 ある自在法を使うためだけに存在の力を食って生きながらえてるというラミーは、今の悠二はただの抜け殻のようなトーチに過ぎず、坂井悠二として生きていないと指摘してるんだけど……いくらミステスとはいえ、ただのトーチにそんなこと言っても意味ないと思うんだけど……いや、このジジイ、悠二の中にある宝具の秘密に何か気付いたのかも知れないけど。
 最後にフリアグネが「都喰らい」とかいう、この町全体を滅ぼす術を仕掛けようとしてると告げるラミー。フリアグネの目的ってマリアンヌに独自の生命を与えることだったと思うけど、そのためにはそれだけ大量の存在の力が必要だってか?

 今回の平井さん(ニセモノ)、授業に出てないから活躍の機会なし。ただ、屋上でメロンパン食ってただけ。

◎交響詩篇エウレカセブン
 (第29話)
 レントンのジジイに会いにベルフォレストにやってきたドミニク。レントンの友達だと偽ってジジイに近付いてるんだけど……ま、ニルバーシュに関してアドロックとレントンとの繋がりに何か秘密があるのか調べに来たみたいだけど……
 一方、チャールズ&レイ夫妻の話をエウレカにしてるレントン。その表情は楽しそうなんだけど……しかし、それで夫妻の真似して月光号をピカピカにするか? ま、レントンにすればそういう形でも夫妻のことを心に留めたいんだろうけど……
 コーラリアンは生命体で、人型のコーラリアンがエウレカだってかい。軍はコーラリアン研究の犠牲者の拡大を恐れてコーラリアンを排除しようとし、それに反対したのがアドロック・サーストンで、その遺志を継いで戦ってるのがホランドとゲッコーステートだってかい。
 しかし、コーラリアンが生命体なら、この星のあちこちに埋まってそうなものだし、もしかしたら地中奥深くにはいっぱいいるかもしれないのに。あの地殻変動とかいうのも生命活動の一環なんじゃないのか?
 しかし、タルホもいきなしレントンにきつくなってるね。ま、軍の方針が変わったからこれからは月光号の戦いも厳しくなって悠長なこと言ってられないのかも知れないけど。

◎雪の女王
 (第24話)
 人魚姫の話を語ってるハンス……なんか神出鬼没なやつだけど、出て来るたびにやってることが退化してないか? だんだん馬脚を現して零落れてきてるんだね。
 ハンスと別れた後、リリーという女の子と出会ったゲルダ。リリーは友達になりたいってゲルダに近付いてくるけど……そういうやつって胡散臭いことに相場は決まってるんだけどね。
 ゲルダにハンスが語ってた言い伝え(いわゆるアンデルセンの人魚姫の話ね)よりも新しい人魚の話を語ってるリリー。今の人魚姫が人魚の世界に帰るには、友達の一番大切なものを持って帰らなくてはいけないって話なんだけど……
 リリーにカイのルーペのことを語ったゲルダ。ラギとの待ち合わせの場所に行くと、カバンにあるはずのルーペが無くなってたって話。リリーが人魚だったってことだったんだけど……
 いや、いくら原作通りの人魚姫の話をそのまま組み込めないからって、ひねり過ぎ。海に帰る条件細かく作ってるくらいなら、リリーが地上に来た理由とか、それに関する話とか、いろいろ描くことがあるだろうに。

《おまけ》
◎帰ってきたウルトラマン(再)
 (第28話)
 グアム沖での台風の発生を米軍に教えてもらってるって……気象衛星の無い時代は大変だね。
 ところが、その台風がいきなし消えたって大騒ぎ。毎度ながら台風の捜索までやらされてるMAT。ご苦労さん……はいいけど、台風を調べるのにいちいち現地に飛ぶかいっ!そんなの今ならひまわりの写真で一目瞭然だろうに。
 そんなこんなで台風に振り回されてるMATだけど、いきなしクラゲみたいな怪獣が出現。怪獣を見れば攻撃とばかりに退治しようとしてるMATだけど……そんなとこで麻酔打ったら下に落ちることわかるだろうに。
 いつもと違って本部に留め置かれてる郷。出撃したマットアローの全滅で打つ手なしで打ちひしがれてる隊長の目を盗んで変身してるんだけど……露骨に疑われるわな。
 怪獣のいなくなった東京。風がやんで、光化学スモッグで外出の祭はマスクを付けろって……なんか公害ばかりは当時の方が凄かったんだな。

◎ウルトラマンマックス
 (第19話)
 環境破壊の過程で発見されてる遺跡って、そりゃいったいなんじゃい。で、そこで発掘調査をしていたモロボシダン……じゃなくて、オザキ博士。ウルトラアイみたいに老眼鏡を取り出すのはやめろよ。
「君は奇跡的な生還を何度も果たしてるね」
 なんか一発で正体見破ってるって感じだな。
 謎のパズル盤にカイトが触れようとすると勝手にパズルが完成されて、どこでもドアが出現。その向こうからジャイアン……じゃなくて戦闘的な宇宙人が出現。で、ミズキが向こうの世界に引き込まれてしまってるけど……きっと静ちゃんちの風呂じゃなかったから出直ししようと思ったんだな。
 トミオカ長官と再会してるオザキ博士。
「お互い歳をとりましたなぁ」
 ハヤタとダンの成れの果てだからねぇ。子供の夢を壊すから出てくるなよ。
 で、オザキ博士の瞬間状況記憶能力でパズルを復元してどこでもドアを呼び戻してるけど……おまいはDDSのメグかいっ!
 アクティブモードのエリーって、ま、最終回あたりによくある展開だけど、こんなとこで持ちネタを使って良いのか?
 昔は地球人と共存してたとか言ってるターラ星人だけど、ナメック星人みたいに神になろうとしたらM78星雲の宇宙人に邪魔され、星が閉ざされて滅ぼされてしまったってか。ろくなもんじゃないな<M78星雲の宇宙人。

◎牙狼(GARO)
 (第5話)
 魔戒騎士のにーちゃんの屋敷に勝手に引っ越してきてる画家のねーちゃん。先週の友人の家も追い出されたんだな。ま、当然だろうけど。
 住むなら働けと言われて食事を作ってるねーちゃんだけど……おいおい、そのねーちゃんに食事を作らせるのはやめとけよ。何しろ、先週、こいつの料理を食った友人を病院送りにしてるという実績があるからねぇ。
 案の定、一口食った執事のおっさんは即効で飛び出して言ってるけど……魔戒騎士のにーちゃんは「不味い」だけで平気かい。ま、きっと魔戒騎士になるためには胃腸も鍛えてるんだろうねぇ。
 執事のおっさんに魔戒騎士のにーちゃんが最初に自分を殺そうとしたことを訊いてるねーちゃんだけど、本人に「ホラーの血を浴びた者は時間が来ればホラーになる」なんて真相を話せるわけないわな。
 今回、ホラーの餌食になりかけてた刑事と容疑者と女子高生の3人。ま、《スクリーミングホラー》としては悪くは無いんだけど、それまではなんか下手な三文芝居を見てる感じしかしないね。
 この辺り、ま、作り手としてはアメリカのホラー映画と同様に作ってるみたいなんだけど、それがかえってウソ臭くなるのは日本人はアメリカ人と違って何かと喋り捲る文化は無いからだね。だから、下手に会話で状況を真似するよりは、無言の芝居で状況作りしていった方がリアリティがあるからねぇ。
 で、EDの前にわざわざこの3人のエピローグが付け加えられてるんだけど、意味の無いただの蛇足だね。

週刊アニメ定点観察 Vol.466 (2/3)

2005年11月11日 | 週刊アニメ定点観察
期間:05/11/01~05/11/04

◎地獄少女
 (第5話)
 あいのMacに届いてる依頼だけど、地獄少女も依頼を無視することがあるのね……と思ったら、何かまともな依頼じゃなかったみたいね。
 やり手のアクドイ女社長に扱き使われてるバイトの女子高生って感じだけど、地獄少女への依頼も社長の指図ってか。
 IT企業とか言われてるけど、実態はM&Aで買収絡みで発展してるだけって、どこぞのIT企業みたいだね。で、思うように行かない相手は自殺を装って殺して、女子高生にハッキングさせて都合のいいようにデータを改竄させてるって……凶悪ね。
 社長の悪事を暴いて警察に通報しようとしてる女子高生だけど、それを社長に気付かれて殺されかけて、最後の頼りで地獄少女に助けを求めるけど……PCがそんな一瞬に立ち上がるかいっ!
 しかし、そもそも女子高生の父親も殺してたって、とんでもないやつだな。最初に会社を起こした恋人が他の女性社員と浮気してたのに怒って殺してしまい、それ以降、悪事に手を染めながら会社を大きくしてきたってか……
 助かった女子高生だけど、いなくなった社長の代わりに高級マンションに住んでるって……ハッキングで所有権を書き換えたな。このねーちゃんもろくな人間になりそうもないね。

◎魔法少女リリカルなのはA's
 (第5話)
 すずかが来るからって鍋の材料を買い込んでるはやて。
 まず話を聞かせろというなのはたちに「和平の使者なら槍は持たない」って諺だか、小話のオチだかを語って言うことを聞かないヴィータ。
 結局、なのはVSヴィータ、フェイトVSシグナム、アルフVSザフィーラでそれぞれ一騎打ち。手を出せないユーノとクロノがいとおかし。
 いきなし強力になってるレイジングハート。アクセルシュートって凄過ぎ。
 思わしくない戦況に外から3人を脱出させようとしてるシャマルだけど、背後からクロノに取り押さえられてるとはマヌケね。で、これで終わりかと思ったら、いきなし背後から襲われてるクロノ。そこには仮面の男って、もう1人仲間がいたんかいっ!……って、シャマルも知らないやつみたいだけど……
 男の指示で『闇の書』の力を使って時空管理局の結界を打ち破ってるシャマル。で、連中は無事に逃亡してるけど……せっかく鍋の用意してたはやてだけど、誰も帰って来ないから、すずかとこでご馳走になってたってか。
「高町なぬ……言い難いっ!」
 去り際に逆切れしてたヴィータ……やっぱし真田アサミのイメージは舌が回らないってとこなのかねぇ。
 『闇の書』のことでいろいろ説明してるクロノとエイミィだけど、なんかヴィータたち守護者が人格を持ってることに疑問を感じてるみたいね。でも、それって『闇の書』の主の意思で変わるものじゃないのか? こいつらに人格があるのは、はやてがそれを願ったからじゃないのかねぇ。

◎ぱにぽにだっしゅ!
 (第18話)
 ロート製薬のテーマ曲の後、メソウサの前に現れた黒い和服少女。疫病神見習いの妙子ってかい。メソウサの不幸もついに疫病神が取り付くまでに至ったかい。
 いつの間にかメソウサに埋め込まれた時限爆弾。タイムリミットは後7日……と思ったら、メディアが弄ったおかげで3時間……今度から爆弾があっても処理はベホイミだけに任せろよ。
 カニの自販機……ま、姫子しか喜ばないわな。
 すっかり諜報部の綿貫に下っ端扱いされてる宮田と来栖、哀れね。そこにメディアに飛ばされたメソウサが飛来。びっくりして逃げ出す3人……と思ったら宮田が逃げ遅れ。ロープで引っ張って救出はいいけど、そのまま引き摺って逃走するか? で、スカートが脱げる脱げるって……そんなに引き摺られたらそれ以前に全身擦り傷で血まみれだろ。
 そこにやってきた疫病神。時限爆弾はクリスマスプレゼントってかい。
 宇宙人が転送してきた「一条祭り」……物好きだね。一条さんの妹が入ってるし……
 眼鏡をしてない玲……先週のネタ明かしかい。しかし、全然雰囲気が違うね。
 爆弾の解体実験のために爆弾をセットしたメソウサの着ぐるみを着せられてる芹澤茜。いつもの行動の報いとはいえ、哀れね。
 『人魚姫』の映画を見てきた白鳥と秋山……人魚姫は実は合体ロボットだったって、いったいどういう映画じゃいっ!
 いきなり白黒の喫茶エトワール。ウェイトレスのバイトを入れたのはいいけど、萌えが無いって……くるみかいっ!
 9回失敗して10回目に解体実験に成功したベッキー。9回も爆発させられた茜がいと哀れ。で、メソウサのいる喫茶エトワールにやってきたのはいいけど、周囲から褒められておだてられてるうちに時間切れで爆発って……ま、どうせそんなオチだと思ってたけど、よくある話ね。

◎涼風
 (第18話)
 萌果の誕生日プレゼントを買いに行くのは良いけど、涼風に一緒に選びに行ってもらってるって、サイテーなやつ。ま、変な女子大生の言うこと真に受けてるよりはマシだろうけどね。
 池袋じゃなくて新宿というのに文句を言ってる大和だけど、おまいとこ西武池袋線沿線か東武東上線沿線ってところか? 昔、中原から毎日池袋まで通勤させられてた身としては、別に池袋も新宿も変わらん気がするけどねぇ。
 で、せっかく涼風に付き合わせても全然プレゼントが頭に入ってない大和。死ねや、おまい。結局、その場にいたいつぞやの新聞だかケーブルテレビだかの勧誘員のねーちゃんがやってた露店で買ってるって……意味ねーやつ。
 で、帰るところを萌果に目撃されてるとは哀れね。
 好意的に受け取ろうとしてる萌果だけど、さすがに目の前で涼風と買い物に行ったことを楽しげに話されると怒り炸裂だわな。で、プレゼントを突き返された大和。またそのことを涼風に言ってるとこが最低すぎ。
 ま、こんなアホなやつはさっさと見切りをつけないと、これから先も何度も同じ目に遭うだけだと思うぞ>萌果。

◎ARIA The ANIMATION
 (第5話)
 差出人不明のネバーランドへの招待状を受け取った灯里。さてはマイケル・ジャクソンの陰謀だな。
 現地で何故か出くわしたアリスと藍華。で、たどり着いた浜辺にはアリシアに晃……すべては特訓の罠だったってかい。しかし、間違えて別の島に行ってしまってるアリスの先輩のアテナって……アリシア以上の天然みたいね。
 しかし、わざわざ特訓でやって来たにしては、特訓は午前中だけ。後は遊びまくりって、緩過ぎ。
 なんか、本当に何もない話だな。
 どうでもいいけど、アクア(火星)の海の海洋生物ってやっぱし地球から持っていったんだろうねぇ。

◎ガンパレード・オーケストラ
 (第4話)
 こんな世界中が幻獣にやられてて日本も九州が陥落してるって時代でも、ちゃんとクリスマスはやってるのか?
 いちいち家を回って男子を誘おうとしてる乃恵留たち。そりゃ携帯は無いかも知れんけど、固定電話すら民間には存在しないのか、この世界は。で、現地調達も失敗してるのはいいけど、何でもかんでも咲良に八つ当たりするのはやめろよ。
 こんな日に墓参りしてる彩華。なんか咲良の前任の中隊長か何かみたいだけど……でも、ここの中隊って咲良が来るまで実戦経験が無かったんだろ。いったい何が原因で死んだんだ? それとも単に実戦経験のある人間が全員引き抜かれていっただけか?
 彼女にプレゼント渡そうとしてた優斗だけど、彼女は父親らしき人物と一緒で渡せず終いってか。
 しかし、クリスマスだからって特別なことを期待してた連中がことごとく失敗してるって、酷いクリスマスだね。結局、成功したのは横山たち中隊の有志が準備してたパーティーだけってか。
 しかし、咲良ももうちょっと自信を持てよ。

◎銀牙伝説ウィード(新)
 (第1話)
 犬、きらい。

◎かりん(新)
 (第1話)
 本人が遅刻してるのが原因とはいえ、体育の授業中に転校生の紹介するか? しかし、この転校生、目付き悪いね。しかし、それに異常に反応してる果林も果林だけど……
 しかし、吸血鬼一家で1人だけ夜行性じゃなくて太陽の光も平気って……そりゃ、橋の下で拾われて来たんじゃないのか?
 増血シーンを目撃されたとも知らずに、転校生・雨水健太を避けまくってる果林だけど、そりゃかえって露骨に気にするだろ。ま、増血してたとこは傍目にはどこぞのオヤジとキスしてたくらいにしか思われてないのかも知れないけど……
 で、結局、雨水の前でど派手に血を噴出してしまうってオチかい。いや、まぁ壮絶な鼻血ぐらいにしか思われないだろうけど……

◎SHUFFLE!
 (第16話)
 プリムラが帰ってきていつもの日常に戻ったみたいな光景だけど……しかし、亜沙も全快して元通りっていう割には、例のKKKとかSSSとかRRRとかの連中の姿が見えないんだけど……こいつらもう全滅したのか?
 で、いつの間にか玉子焼きの達人になってるネリネ。なんかリコリスがいなくなって性格変わって稟たち以外の連中にも人当たりがよくなってるね。
 ネリネの変化に戸惑い、亜沙に親しくなってるみたいな稟に不安を感じてるシア。晩飯を作ってもらえない神王のおっさんが哀れね。
 鏡の中のきつい表情のもう1人のシア……これがキキョウってか。いきなし、シアと会話してると思ったら、稟は自分が貰うとか言っていきなしデートに誘ってるし…… ま、ヒロインの二重人格というのもよくある話だけど、やっぱし神族ともなると二重人格でもスケールが違うのかねぇ。

◎ローゼンメイデン トロイメント(新)
 (第1話)
 まだ登校拒否続けてるんかい>ジュン。ま、一応は図書館で学校の勉強はしてるみたいだけど……
 で、家に帰ったら雛苺はベッドの下で隠れてるし、例によって窓ガラスを割って飛び込んできてる翠星石と蒼星石……これじゃ、そりゃ図書館に行って勉強してた方がマシだわな。
 しかし、雛苺のイチゴ大福を勝手に食ってるって、相変わらず根性真っ黒なやつだな<翠星石。
 ハナマルハンバーグはいいけど、この家の食費っていったいどこから出てるんだ?>ボケねーちゃん。ジュンが通販でオカルトグッズを買い集めてた予算の出所も謎だし。
 水銀燈の悪夢にうなされてる真紅。何者かに誘われるように鏡の中に入っていったら、そこで待っていたのはローゼンメイデン第7のアリスドール、薔薇水晶ってかい。未完成の水銀燈の後にもローゼンメイデンが作られてたのか?

◎ガラスの仮面
 (第31話)
 マヤの一人芝居の再演『通り雨』……前の海賊の話は主人公の独白がメインだから割とシナリオ的には楽だったと思うけど、今度の現代芝居を一人でやってるって、他の登場人物が存在するって見せるられないと退屈するだけだからねぇ。
 ま、イッセー尾形みたいに誇張された形の芝居で見せるんじゃなくて、あくまでリアルに演じて退屈を感じさせないことって大変だろうね。
 そのマヤに対抗してるかのような亜弓の『ジュリエット』。ジュリエット一人で『ロミオとジュリエット』を演じるって芝居なんだけど……マヤの一人芝居とは質が違うね。いや、マヤが劣ってるとかいう話じゃなくて、マヤの芝居が庶民の日常生活レベルのものなのに、亜弓の一人芝居はもっと別世界のレベルだってことだけど……
 それにしても、いすに座る芝居って……マヤの舞台ならちゃんとイスを用意してるところなんだろうけど……これってどうやって体を支えてるんだ?

◎ノエイン もうひとりの君へ
 (第4話)
 ハルカを捕獲して戻ろうとしたカラスとその仲間たちだけど……いきなし空間に仮面が現れて龍のトルクは渡さないと言って、連中を強制送還。ノエインとか言ってたけど、何者なんだ?
 それで助かったハルカ。いきなし記者の車の前に出現してるけど……倉庫の中のレンガの穴は修復せずに戻ったのか。いや、仮面のやつはカラスたちと違って時空の影響の修復とか意識してないんだろうけど……
 ユウに会えないイサミがハルカに相談に来たところをミホに見られ、それを聞いたアイがハルカに対して不機嫌になって問い詰めてるって……わかりやすい状況だね。しかし、ハルカには覚えがないから互いにぶつかり合ってるって感じ。
 ハルカがイサミからもらったストラップを持ってるのを見て激怒し、自分のストラップをちぎり捨ててるアイ……怒るも何も、自分はイサミから好意でもらったんじゃなくて、無理やり奪ったくちだったんだけど……勝手に片思いしてるだけなのに、周囲がそうと認めてくれないことに怒ってるってのはねぇ……
 龍のトルクだかなんだか知らない力でアイのことを予知したハルカ。一緒になってストラップを探して友達を失う未来を避けてるんだけど……これって歴史改変とかやってるのか? 時空の流れを変えられる能力が狙われてるって話かい。

◎ケロロ軍曹
 (第83話)
 556が男湯と女湯の仕切りを壊したから混浴って……ま、そんなうまい話は無いわな。しかし、桃華のよだれの垂らしっぷりがなかなかね。
 その風呂の中で発見された556の死体……誰がどう見ても自分でこけたとしか思えないんだけどねぇ。
 意味無く列車に乗ってトリックの説明してるのはいいけど……後半続くのかと思ったら、タイトルオチかい。

 『ゲロロ艦長』幻の第12話……きっと、金属を溶かすガス生命体に「被爆してガス化した宇宙人」とかいう説明があって、人権団体の抗議を受けて封印されてしまったんだな。哀れ。

◎アニメ魂
 ToHeart2
 (第5話)
 ミステリ研の勧誘ポスターを貼ってる笹森花梨……はいいけど、おまい、そんなに玉子サンドが好きなんかい。
 メイドロボ研究会……マルチとセリオも本物じゃなく、フィギュアだけじゃね。エクストリーム部……葵ちゃんがいなくなっても続いてるのか? いつの間にか部に昇格してるし。やっぱし綾香に勝って名を上げたからかねぇ。
 貴明をカモにしてミステリ研に無理やり入部させてるって、狡猾だね。しかし、部室が体育倉庫の奥って、よくそんなとこに部屋が余ってたものだね。
 しかし、ミステリーって……オカルトの方かいっ! 貴明の入部のさせ方といい、とことんインチキな同好会だな。どうりでエラリー・クイーンとか訊いて来た新入生への答えが曖昧だったはずだね。
 ミステリ研初の野外活動……UFOの探知とUMAの探索ってかい。しかし、学校の裏山ぐらいでそんなものが簡単に見付かったら苦労しないぞ。
 いきなし何かを感知したUFO感知器。探し回ってるうちに山で道に迷った2人……地図があるから大丈夫って、いくら大きくても世界地図じゃ役に立たんだろ。ま、最後にUFOみたいなのに助けられてるってオチかい。

 部員が1人の同好会に付き合ってるってのは、浩之のエクストリーム同好会と同じだけど、体育系と文化系の違いってのが、この2人のキャラの違いの現れたな。浩之はなんかやる気なさそうにしてても割と運動神経は良さそうだったけど、貴明は完全に運動とは無縁にしか思えないからね。ま、だから環が苦手なんだろうけど……

週刊アニメ定点観察 Vol.466 (1/3)

2005年11月11日 | 週刊アニメ定点観察
期間:05/10/31~05/10/31

◎はっぴぃセブン ~ざ・テレビまんが~
 (第5話)
 昆虫採集で森の中に入って神隠しに遭ったガキ。その近所の神社で祭りがあるのは良いけど、学園祭の模擬店じゃあるまいし、素人が店出すなよ。地元の怖いプロの人たちに怒られるぞ。
 で、クレープ屋は良いけど、魚の叩き売りって……1日中店出してたみたいだけど、商品の鮮度の管理は出来てるのか?
 犯人は若菜とかいう和服美人。若い女と逃げた夫を思うばかり、穢れに取り付かれたってかい。そこまでこだわる逃げた夫、よほど良い男だったのか?

◎ブラック・ジャック
 (第47話)
 氷原に不時着した旅客機。ブリザードの中、救難も見込めずいらだつ乗客を宥めたのはアレクセイ・モゾロフとかいう有名なヴァイオリニストのおっさん。
 しかし、暖房も切れ断崖に乗っ掛かってる飛行機の中では危険だということで、近くの農場だか何かの倉庫に非難することになったのだけど……強風に飛ばされる危険があるからって手荷物の持ち出しは禁止。治療用具が必要になるというブラック・ジャックにも機内の救急医療用具を持っていくから大丈夫だと言って、例外の許可はなし。しかし、モゾロフのおっさんだけは強引にヴァイオリンを体に縛り付けて持ち出したのだけど……
 ま、体と一体化してしまえばヴァイオリン単体が風に煽られて吹き飛ばされる恐れは無いんだけど、体の表面積が増加した分だけ本人自身が風に煽られる危険性がましてるから、女子供や老人には危険だな。
 他の乗客が持ち出してきた酒入りの水筒がぶつかって飛ばされるピノコ。それを助けようとオリンだけしてヴァイオリンを飛ばされてしまうモゾロフ。ブリザードの中、ヴァイオリンを探しに行こうとするモゾロフを何とか引き止める一同だけど……ま、吹き飛ばされたのがヴァイだったのが奇跡に近いと思うぞ。
 倉庫にたどり着いてからも、何度も探しに出かけようとして引きとめられるモゾロフ。夜中にみんなが寝静まった後で出て行ってしまうけど……発見されたモゾロフの手は酷い凍傷。乗務員たちが持ってきた救急用具では治療できず、飛行機まで手術道具を取りに行くブラック・ジャックだけど……すでに飛行機は雪に埋もれていて荷物は取り出せず、モゾロフの指は切断する羽目に……
 しかし、このおっさん、有名になってからじゃなく、ブラブラした若造の頃に手に入れたとか言ってるんだけど……よくストラディバリウスなんて買う金があったね。金持ちのボンボンだったのか?
 で、ほんとうに大事なものはけっして手放してはいけないって言ってるんだけど、モロゾフがあそこでヴァイオリンと一緒に飛ばされてたら、それで人生終わってたと思うぞ。ま、どのみちヴァイオリニストにとって指を失ったら人生終わったのと同じかもしれないけどね。

◎名探偵コナン
 (第418話)
 グルニエの天窓から毛利探偵事務所を監視できる家に引っ越してきた老夫婦……はいいけど、冒頭の飛行機でやって来た二人連れの変装だってモロバレだろ。
 で、この2人の正体なんだけど、ま、敵でないあたりは横浜の怪しげな店で青竜刀投げ付けられたのでわかったんだけど……コナンを狙ってる敵なら、こんなとこで脅してわざわざ逃がしたりはしないはずだからね。
 で、この時点で老夫婦は体格から、半分以上は工藤夫妻がまたコナンに悪戯してるんだろうと思ったんだけど……この青龍刀投げた中国人が謎で、もひとつ確証がねぇ……ま、端っからタダの他人だとは思わないだろ、普通。
 しかし、あの家、明らかに老夫婦が住むには不自然すぎ。そりゃ今は不自由なくても、じきに階段の上り下りが苦痛になるのはわかってるだろうに。これで怪しむなというほうがおかしいね。ま、老夫婦に化けた時点で負けが決定ね。最初の若いカップルの変装のままのほうが、まだ怪しまれなかったんじゃないのか?
 しかし、中国人の正体が中国で義賊をやってたって……そんなの文化大革命で撲滅されてるだろ……って、だから逃げてきて日本にいるのか。いや、義賊というより満州馬賊のような感じがするんだけど……

◎チャンス トライアングルセッション
 (第7話)
 意外とあっさり1人で立ち直ってるアカリ。ユウキやノゾミの励ましで立ち直るとかいう臭い芝居じゃないのね。しかし、物語としてはテンション無い展開だね。
 で、アカリとユウキのことを家で話してるノゾミだけど、なぜか不機嫌に話をやめさせようとしてる父親……なんか態度が露骨過ぎね。こりゃ、もう1人の赤ちゃんがノゾミだったってことで100%決まりっぽいね。
 一方、キサラギも昔、子供を失ったようなことを言ってるんだけど……まさか、3人の母親がキサラギだとかいう話じゃないだろうな。
 もはや完全に1人であぶれてるジュンに、一緒にコンビを組まないかと声を掛けてきてる一般クラスのねーちゃんだけど……さすがにそんな話に乗るほど零落れてないか。
 Sクラスの4人に次にキサラギが与えた目標はM&Kレコードの新人オーディションの話。アカリ、ユウキ、ノゾミの3人はコーラスチームを組んで、ジュンはソロ向きだから1人で挑戦ってかい。
 ジュンってユウキが入ってきたらSクラスから脱落するのかと思ってたら、意外としぶとく残るのね。ま、次の新人オーディションでは有無を言わさず落とし合いになるんだろうけど……しかし、どう考えても3人組がオーディションで落ちるほど凝った作りの作品とは思えないから、落ちるのはジュンの方だな。いや、枠外で特別に拾ってくれるという話もありがちだけど……

◎D.C.S.S.~ダ・カーポ セカンドシーズン~
 (第18話)
 初音島にやって来た金髪・ツインテールの女。さくらがセクシーばきゅんになって帰ってきたって噂を広めてる美春だけど……
 しかし、純一のところに来るのに水越姉妹はともかく、ことりまで一緒に一緒に付いてくるか? しかし、音夢の前じゃさくらの話題はタブーかい。ま、さくらも音夢もあの後すぐに初音島から出て行ったからねぇ。
 どうでもいいけど、2年でアワビ鍋の話題になるか?>萌。
 うたまるにさくらを探知させてるって……でも、最近はアイシアに付きっ切りだったから信用できないと思うぞ。しかし、うたまるってけっこうあちこちに巡回地点を持ってるのね。
 そして、純一たちが諦めかけたところで見掛けた日傘を差した金髪・ツインテールのセクシーばきゅん。眼鏡を掛けてるけど……昭島の妹ってかいっ! しかし、紛らわしい格好をしたねーちゃんだね。
 しかし、このシーン、何か既視感を感じるんだけど……前作のアナザーストーリーか何かで似たようなものが無かったかなぁ?
 いきなし、何かを感じて走り出してるうたまる。ことりたちと別れた後で、うたまるを見掛けた純一と音夢だけど……ばてきったうたまるの向かう先に現れたのは、正真正銘のさくらかい。
 しかし、大きな荷物抱えてる割には、いったいどういう経路で帰ってきたんだ? 港からにしろ、連絡橋でバスか何かでやってきたにしろ、どのみち島の真ん中を経由することになるから、そんな花畑の真ん中通らないといけないような場所に家は無かったと思うんだけど……
 しかし、速攻で対決モードかと思ったら、真っ先にさくらに抱き付いてるのは音夢かい。で、一緒に風呂まで入ってるし……ま、こういうのはさくらの方が気にするからね。そうか、さくらがアメリカの両親のところへ帰っていったときは、音夢はまだ意識が戻ってなかったか……
 さくらのために布団を用意してるアイシア。まさか隣人とは思わんかっただろうけど……でも、2年ぶりの帰国早々、夜中に家に帰っても、部屋の中は埃っぽいだろうし、布団もカビ臭くなってないか? 純一が時々風通ししてたとか思えんし。そんなに慌てなくても一泊ぐらいしていってもいいだろうにとは思うんだけどね。
 しかし、EDのクレジットが「芳野さくら」になってるぞ。
 それはそうと、さくらは何のために帰ってきたんだ? ま、夏休みだけ帰ってきたという可能性も高いんだけど……しかし、これで当分は純一との水入らずに余計な邪魔者(アイシア)を厄介払いできるな>音夢。けけけ。

◎Canvas2~虹色のスケッチ~
 (第5話)
 朝からネクタイを探してる浩樹。ま、教員を目指してるんだから教育実習はいいけど、場所が撫子学園の中じゃ普段と一緒でやりにくいだろうね。おまけに担任がエリスのクラスだし……
 登校途中で出くわした藤浪朋子……無口なのはいいけど、感じが悪い子だね。
 で、場所が高等部じゃ霧と顔を合わす機会も多くなるってかい。霧にしたら弘樹には教師になるより絵を描き続けて欲しいんだろうけど……
 美術の授業……なんかやってることが美術部と同じなんだけど。で、朋子の絵を見てる浩樹だけど、他人の絵に簡単に注文つけるのは相手を傷付けるだけだぞ。で、その絵を見て、本人と同じで陰気だとからかわれてる朋子。即座に絵を破り裂いてるって……ま、あすかも勝手な指図されるのは嫌だから小学校の図工の時間には良くやったことだから気持ちはよくわかるけど……
 性格きついけど、体が弱いのは確かなみたいな朋子。体育の授業を見学してるところにやってきてクラスの生徒の似顔絵を描かせてる浩樹だけど……生徒の顔は自分で覚えろよ。しかし、負けん気が強いのも確かだけど、クラス全員の似顔絵なんて相手のことをちゃんと見てないと描けないからねぇ……

 いつでもどこでも水着……学校じゃ先生に怒られるし、町ん中じゃ警官に呼び止められると思うけど。それより、風呂に入るときぐらいは脱がないとメリハリないぞ。

◎Angel Heart
 (第5話)
 李大人狙撃犯としてグラス・ハートを倒せば幹部に昇進できるとばかりに色めき立ってる下っ端連中だけど……
 狙撃事件の隠蔽工作をしようと警視庁に脅しをかけてきたマフィアのジジイだけど、すでに情報は広まってると知って驚いてるとは間抜け過ぎね。
 しかし、町中にグラス・ハートを狙う下っ端連中があふれ返ってるって……新宿も物騒なところだね。
 人殺しもやめたくて行くところのないグラス・ハート。自殺しようとしたけど、香の心臓に止められてるってか。で、そのころ海坊主の店にやってきたおっさん……娘に会いに来たって、このおっさん、グラス・ハートの実の父親だってか?
 ……とか思ってたら、おいおい、こいつが本物の李大人で殺されたのは弟だったってかい。でも、このおっさんが組織を逃げたからってグラス・ハートを処分しようとしてるとは思えないし……組織はずっと弟かそれとも他の黒幕に牛耳られてたってか?

◎ラムネ
 (第4話)
 3人の弟や妹の世話をしてる石和多恵。両親はいないのか?
 赤点取っても自治会のボランティアに参加したら補習免除って、なんかお気楽な学校だねぇ。しかし、いまどき木造校舎の学校って珍しいね。
 ボランティアはいいけど、海水浴客が点在する中で浜辺の掃除……おいおい、こんなの普通、海開きの前にやらないのか? しかし、遊んでるところを健次に無理やり手伝わされてるひかりも哀れね。
 健次に特典だと言って飴玉を渡してる多恵。それは自分の父親との思い出と関係あるみたいだけど、お姉ちゃんは頭をなでなでしてもらえないのか……で、健次になでなでして貰えて満足げな多恵だけど……なんか来栖川芹香みたいだな。
 どこかに消えたと思ってたら、ひかりにゴミと一緒に捨てられてた端野……哀れね。

◎舞-乙HiME
 (第4話)
 崩れてきた宮殿の建物……と思ったら、突き刺さってた飛行戦艦か何かが倒れてきたってところか。で、それを支えようとするアリカだけど、借り物のナノマシンじゃすぐに限界。でも、そこにやってきたキンキラなオトメに助けられてるけど……ハルカかい。
「オトメって言うのは、力と、技と、根性~~~っ!」
 知恵とか勇気とか友情とか、その他もろもろのそれっぽいものは要らないのね。
 怖そうなえらいさんの並んだ審議会。何か不服そうなマシロのふくれっつらがいとおかし。でも、アリカもニナも両方残るってのはお約束。しかし、ユキノって大統領だってかい。
 オトメは異性に触れてはならない……なんかナノマシンがY染色体とかに弱いって話だけど、そりゃ欠陥品じゃないのか?
「恋を諦め、女としての幸福を捨て、主のために命を賭ける」
 オトメってのも厳しいのね。
 ニナ、エルスティンと同室になったアリカだけど……コーラルというのが1年生で、そのうち2年生のパールに上がれるのは2人に1人。さらに本物のマイスターオトメになれるのは数人だけって……ま、そんなもんじゃなきゃオトメに希少価値は無いわな。
 当面の問題というのはアリカの授業料と教材費……ほとんどの生徒は国家の後ろ盾があるとか金持ちの子女とかで、そんな心配しなくて良いんだろうけど。ま、庶民が入れるような学校じゃないんだろうね。
 コーラルの1年生はパールの部屋係とかしてるみたいだけど、これってきまりなのか? それともリリアン女学園のスールみたいな任意のものなのか、どっちなんだろう。
 ま、鳴り物入りで途中入学なんかしたら妬みの対象でいじめられるってのはお約束だろうけど……ニナにそれを指摘してるナオも何を考えてるのかわからんね。とりあえずアリカに悪意を抱いてはいないみたいだけど……
 なんか親切そうにアリカの服を拭いていたトモエとかいうねーちゃんが意外と怪しそうだけど……

【DCSS】初音島桜前線注意報(15) 音夢観察日記

2005年11月05日 | アニメ
 第17話で純一に喜んで貰おうと、いろいろと尽くしてみるアイシアですが、そのことごとくが音夢に上手を取られてしまい、余計にむきになってしまってる感じです。そこで、どうして音夢が純一のことを何でもわかるのかということを調べるためにアイシアが付け出したのがこの『音夢観察日記』なのですが……

(1)夏休みの自由課題?

 ノートの表紙に日本語で『音夢観察日記』とのタイトル。なんか露骨に人様に見てくれと言ってるようなものなのですが、これは天然なのでしょうか?
 普通こういうのは観察されてる本人が嫌がるものですから、それとわからないようにしておくものですけど、アイシアと来たらこれをもったまま勉強中の音夢の部屋にまで居付いてるくらいですからねぇ。ま、小さなメモ帳にこそこそ書かれるよりは堂々としてた方が気付かれにくいのかもしれませんけど。
 ま、対象物が音夢ということを除いたら、一見、小学生の夏休みの自由課題でヒマワリやら朝顔やらの観察日記を付けてるようなものですが……おいおい、いったいアイシアっていくつなんだ? という疑問が再燃しかねません。
 いや、日本語でものを書く練習みたいなものなのかもしれませんけどね。

(2)観察の中身

 で、いったい何を書いてるのかと思えば、音夢について気付いたことを書き殴ってるだけ……そりゃ観察日記というよりは、単なる観察メモだろ。そんなんじゃ、後から整理するのが大変だろうに……って、別に形として整理する必要なんか無いのかも知れないですけどね。
 挙句の果てにことりを含めた三角関係を図式化……アイシアも拘りますね。いや、それは良いんだけど、その図式の脇に自分とうたまる……蝶々らしきものやチューリップらしきものは少女趣味の装飾としても、うたまるって何なんでしょう?

(3)純一の気持ち

 しかし、この絵、よく見たら純一と音夢の間が音夢からの一方通行なのに、純一とことりの間が双方向に矢印が描かれてるんですけど……なんか物凄く誤解してないですか?
 ま、最後に純一の鈍感ぶりに怒ってるとこ見てたら、アイシアには純一が音夢のことを好きだということを理解してないのかも知れません。その一方で、祭りの夜に純一がことりに(名目は別として)プレゼントしてるとこを見てますから、純一はことりのことが好きだと思ってるとか。
 アイシアがそんな誤解をずっと持ってたとすると、そりゃ、ことりが告白を諦めて引っ込もうとするのを見たら怒りますよね。だって、アイシアにとってそれは純一の気持ちが蔑ろにされてるって受け取ってるんですから。

(4)図式の中のアイシア

 で、三角関係の脇に書かれたアイシア自身の絵ですけど、これは何を意味してるんでしょうか?
 まず、アイシアの絵には矢印は描かれていません。三角関係に割り込んでるという意図も自覚も無いと言うことなのか、単にただ横に描かれた落書きなのかよくわかりません。いや、普通わざわざ描かれているものに意味が無いとは考えにくいのですけど、並んで描かれているうたまるの絵がその意味合いをはぐらかせてしまってるのです。
 ただ、このうたまるの絵が故意にはぐらかしのために入れられたとするなら、アイシアの絵には意味があることになります。

(5)アイシアの気持ち

 アイシア自身の絵に意味があるなら、その意味していることは一つです。アイシアも純一のことを意識しているということ。そしてそれをアイシア自身が自覚しているということです。
 矢印は描かれていませんけど、描かれてなくても自明なことだし、自分のことだから恥ずかしくて描けないということもあるでしょう。でも、見えないけど1本の矢印がアイシアから純一に向かって伸びているはずです。
 ま、美咲以下、他のヒロインたちがこの図式には出ていませんから、アイシアの気持ちがどの程度のものかは比べられませんが、純一に喜んでもらおうと尽くすことで音夢と張り合ったり、逆に音夢に頼りっきりの純一に怒ってたりしてるところをみると、他のヒロインたち(美咲を除く)はとっくに通り過ぎてしまってる初心な段階でしょうけどね。

(6)音夢観察日記の最後

 音夢の好意に鈍感な純一(とアイシアは思ってる)に怒ったアイシアは、せっかく付けていた『音夢観察日記』を床に投げ捨ててしまいます。そこにやってきてアイシアを宥める音夢の目にその存在が映ってたかどうかはよくわかりません。
 しかし、アイシアは純一と音夢の関係が長年の習慣から培われたものだと知って、それじゃ、それほど純一との時間が長くない自分を含めた他のヒロインたちの気持ちは報われないとショックを受けてしまっています。
 そもそも『音夢観察日記』の始まりは音夢の純一に対する理解の秘密を知って、自分も音夢に対抗できるようになろうという目的だったと思われますから、自分にはどうにもならない時間がすべてだということになったら、もう『音夢観察日記』の意味はなくなります。とてもじゃないけど、もう続ける気力は無くなったと見て良いでしょうね。

(7)末路

 ま、贅沢に育った日本の若者なら、用済みになったノートは即刻、廃棄処分ですけど、アイシアは北欧出身。しかも、ずっとおばあちゃんと一緒に旅をして過ごしてきたとかいう話ですから、物は大事にするはず……だけど、そんなふうに見えないのは気のせいでしょうか?
 ノートも表紙のタイトルを張り替えて再利用ならそれらしいところですけど、もし、そこらに捨て置いて誰かに見付かったりしたらまた火種のタネに……
 ま、見付かったのが純一なら黙って処分してくれそうですけど、音夢にでも拾われたらそれこそ血の雨が降り注ぐことに。いや、降り注ぐのはアイシアの頭上ではなくて、純一の頭上で、原因はことりとの三角関係の図式でしょうけどね。
 これもこれで見てみたい展開ではありますけど、さて……

週刊アニメ定点観察 Vol.465 (4/4)

2005年11月04日 | 週刊アニメ定点観察
期間:05/10/24~05/10/30

《おまけ》
◎帰ってきたウルトラマン(再)
 (第27話)
 いきなし信州の巨大観音像を壊してる怪獣。しかし、腕に電動のこぎりなんてとても自然発生した怪獣とは思えんのだけど、さてはハンター星雲M星人とかいうゴキブリ宇宙人が作ったサイボーグ怪獣のプロトタイプだな。
 しかし、3体ある観音像の1体を切っただけで姿をくらましてるって、いったい何を考えてるんだ?
 トレーニング中の郷が出会った東三郎とか言うムエタイ……じゃなくてキックボクサーのにーちゃん。郷にウルトラキックを教えろとせがんでるんだけど、そんな素人の技を真似するより、あの『キックの鬼』の沢村忠と同じジムに居るんなら、沢村に真空飛び膝蹴りでも教えてもらえよ。
 で、ジムに行って沢村と手合わせをする郷だけど、ウルトラキックを使わずに敗北。いや、ここで郷が沢村を倒したら、それはそれで大変だっただろうけどね。
 例の観音像のところで夜中に老婆が怪獣を見たというんで調査に向かった郷だけど、その老婆は三郎の母親で、郷が三郎の知り合いだと知ると怪獣のことなどどうでも良いとばかりに郷をもてなそうとしてるって……これだから田舎のババアはねぇ。
 試合に勝って好きな女性に告白するとか言ってた三郎だけど、その相手がアキだったとは悲惨だね。アキに恋人がいて、それが郷だったと知った三郎は試合でウルトラキックを使わずに敗北。ま、告白を賭けていた試合に恋敵から教わった決め技でなんか勝てないよね。
 試合に負けて田舎に帰る三郎に声を掛ける郷だけど……放っておいてやるのが男の情けだとは思わないのか?

◎ウルトラマンマックス
 (第18話)
 いきなし太陽が二つはいいけど、ビルから飛び降りて「よっ!」と言ってるおっさん、何者だ?
 もう一つの太陽は巨大な鏡で、何者かが太陽の光を日本に反射させてるみたいだけど……そのことで話があると、名刺を持ってきたおっさん、シャマー星人ってかい。地球侵略の手始めに日本に幸福しろってかい。
 しかし、日本に幸福も止めるんならDASHなんぞに来るんじゃなくて、首相官邸にでも行けよ。
 隊長が拒否したらいきなし町に宇宙人型の巨大怪獣。しかし、こいつも屁で攻撃したり、ふざけた怪獣だね。で、やたらドジして地雷踏んでるみたいなんだけど、攻撃受けたら実体がないって……そりゃ相手がドジして自滅するのを待つしかないか。
 ま、目の前にいる敵に攻撃できないんじゃ、怪しげな鏡の方を攻撃するのは常識だろうけど、相手の攻撃はこっちには効くのが厄介だね。
 マックスが破れ、3日の猶予を宣告してるシャマー星人。ズォーダー大帝よりは気長な宇宙人だね。しかし、怪獣がくつろいで雑誌を読んでるのは笑った。
 3日目になってようやく長官を呼んできた隊長。そりゃ対応が遅すぎるだろ。おまいら自分で対応できないときの危機管理がなってないぞ。
 いきなし証明が落ちたら姿が消えてるシャマー星人のおっさん。で、よく見たら超小型の宇宙人がいたって……こいつら暗くなると化けられないから鏡で夜を無くしてたってかい。攻撃が効かないのは偽りの大きさに惑わされて実体を攻撃できなかったからだな。
 どうでもいいけど、最後に現れた円盤をやっつけたのはいいけど、巨大怪獣になってたやつは見逃してしまってるんじゃないのか? 隊長機に乗ってたやつの結末も気になるしねぇ。で、豚饅食ってたやつがこいつらとは別人だとすると、他にもいっぱい紛れ込んでそうだね。

◎牙狼(GARO)
 (第4話)
 家賃が払えないからって部屋を追い出された画家のねーちゃん。友人の家に押しかけてるみたいだけど、そりゃ友人も1泊2泊じゃかまわんだろうけど、ずっと居座られたら迷惑だねぇ。
 いや、それはともかく、何か怪しげなものを食わされて食中毒を起こしてるって、そりゃ部屋を乗っ取るための陰謀かと言いたいだろうねぇ。
 難病の患者を治療した後で、その至福の頃を見計らって食ってる医者のホラー。病院全体に結界を張っていて、魔戒騎士のにーちゃんも変身できずに手が出せないって、なかなか凶悪ね。
 友人の看病に来てた画家のねーちゃんに目を付けてるホラー。他のホラーの血を浴びた人間って、それだけでも極上の味ってか。しかし、ホラーの血を浴びた人間にはホラーの結界にも触れることが出来るって、諸刃の剣みたいなものだね。

◎仮面ライダー響鬼
 (第38話)
 部活しか頑張ることが無いからってホイッスルの練習に励んでるガキだけど、そこにやってきた部長に戦力外宣言されて合宿に連れて行ってもらえないとは悲惨ね。で、モッチーに慰めてもらおうと一緒にたちばなに行ったら、桐矢が先にいて、店の連中にそのことを言いふらしてるって、凶悪ね。
 しかし、ヒビキの弟子になるとか言ってる桐矢だけど、体育の授業サボってるやつが鬼の修行なんか出来るのか?
 ガキの話を聞いたみどりが自分も吹奏楽やってたからって、補欠を集めて合宿するとか言ってるけど……ほかの補欠の連中も集められないガキの人望の無さも情けないね。ま、それを偉そうに指摘してる桐矢だって同じだと思うけど。
 音撃の効かない魔化魍。3人そろって何も出来ずに退却してくるヒビキ、イブキ、トドロキだけど、合宿中のみどりに対策を相談に来たヒビキ以外の2人、すっかり休暇モードでのんき過ぎ。
 合宿場所まで襲ってきた魔化魍。対策が無いまま苦戦してるヒビキはいいけど、逃げようとしてるガキを襲ってる童子と姫。ガキを助けようとしてるみどりだけど……このねーちゃん戦えるのか?

週刊アニメ定点観察 Vol.465 (3/4)

2005年11月04日 | 週刊アニメ定点観察
期間:05/10/29~05/10/30

◎絶対少年
 (第23話)
 みなとみらい上空の謎の幾何学物体。もはや普通の一般人にもはっきり見えてるみたいだけど……
 で、さっそくTVで緊急特番をやってるけど……すでにトンデモ本の世界だな。田菜じゃTVが映らなくなったりバイクが動かなくなった程度の電子機器の異常も、横浜で大規模に起きたら文明社会の崩壊だな。
 いきなしTVを見てるオタクの部屋。メージュやNTとか異様に細かいけど、NHKでそんなことやってていいのか? で、何者だ、このオタク。
 元素番号115番って、いい加減なこといっぱい出て来るな。で、怪しげな新興宗教。
 停電の中で店を開いてる料理屋のババア……ま、戦中を生きてきた世代の人には、こんなのどうってことないんだろうけどね。
 で、お約束の何でもプラズマ説。おまいの論理で言うなら、まともに電子と陽子が対になって構成された原子が集まって出来た通常の物体もプラズマって話になるんじゃないのか? プラズマの定義から勉強し直した方がいいぞ。
 料理屋に集まってるジジイたち。停戦で冷蔵庫が使えなくても季節が冬だから外に出しとけば良いってか。
 何故か特番に出演してる須賀原晶。専門家たちの説をばっさり否定して、出して来た結論が付喪神ってかい。で、すべては古来から続けられてきてるマテリアルフェアリーとマテリアルイーブルの相克の現われってかい。
 このねーちゃんの説も強引だねぇ。やっぱし寒色系の光は悪者扱いなんだな。

◎今日から(マ)王!
 (第65話)
 雪山に閉ざされた太古の古戦場。戦ってた連中の怨念が染み付いて瘴気で他人が信じられなくなるって、いやな世界だな。
 しかし、最初のねーちゃん、本当に瘴気に犯されてたのか?

◎ふしぎ星の☆ふたご姫
 (第31話)
 かざぐるまの国にやってきた晴雨姉妹とアルテッサ。いつものように気球が不時着したところにやってきたソフィー、ベスト・グゥ~・プリンセスとは、相変わらずアルテッサをおちょくってるね。
 一番おいしいパン屋にやってきた一行だけど、店は留守。パン屋の夫婦が宝探しに夢中で店を放置してるって話だけど……普通、宝の地図なんてそんなに信用しないだろ。
 しかし、地図というより、どうみてもガキの落書きだろ。ま、娘がいなくなって、最後は子供の方が大事だってパン屋に戻るというありきたりのお話。いや,本当に宝物が出てきたら嫌な話だけどね。
 シェイドとティオがいないとは、珍しいね。

◎ウルトラマニアック
 (第22話)
 すっかり噂の人の亜由と架地。2人のことを知った明穂の態度がなかなかさっぱりしてて良いね。いや、もともと半分ぐらい気付いてて嫌がらせしてたみたいだけど。
 魔法の勉強にかまけてて、英語の試験の結果が0点の仁菜。赤点とか一桁とかいうのはよくあるけど、ずばり0点というのは珍しいね。で、山のような居残り勉強させられてる仁菜だけど、辻合に助けてもらってまんざらでもない感じ。
 例によって怪しげな黒魔術を使って何かを企んでるマヤ。鉢植えの植物を近付けたら、何故か恋心を奪われてうつろになる女の子たち……で、亜由もその餌食に。そして架地に何を言われても関心が無い感じ。
 夕方になって恋心を奪われた女の子たちがマヤの家に集まってきてるけど、それでさらに恋心を搾り取って、月花草にホーリーストーンを呼び寄せさせるってかい。案の定、現れたホーリーストーンだけど……あいにくと仁菜の手に。
 月花草は枯れて恋心は戻ったみたいだけど、架地の心は疑心暗鬼のまま。釈明に困ってる亜由に、すべてを話すと言ってる仁菜。ま、全部で5個のホーリーストーンの3個を仁菜が持ってるからプリンセス候補の争いも仁菜が一番で終わってしまい、もうマジックキングダムに帰っていかないといけないんだろうけど……
 やっぱし、去っていくときは魔法で記憶を消していくとかいう話なのかねぇ。

◎BLOOD+
 (第4話)
 病院に運ばれてるオヤジ。まだ息はあるみたいね。
 汚染の心配とか言ってる医者のねーちゃんだけど、翼手にやられたら何か感染して自分も翼手になってしまうのか?
 オヤジの仇とばかりに銃を持ってフォレストの居場所を探してるカイ。そのカイを止めようと追い駆ける小夜とリクだけど……
 フォレストの恋人だったレイミとかいうねーちゃん。カイとすれ違いに出て行ったと思ったらフォレストに呼び出されたのか、そういう名目で米軍の組織に囮として誘き出されたのかみたいだけど、追い駆けるカイ。いや、よく原付で巻かれなかったものだね。ま、町の中の短距離じゃ原付のほうが早いか。
 倉庫のようなとこに入っていくレイミ……とか思ったら速攻で血を吸われてるって、そのために昔の女を呼び寄せたってか。最低だな>フォレスト。臆病だから翼手になってもそこらの一般人を襲うのは怖いってか。
 悲鳴で駈け付けたカイだけど、そこにいたのは血を吸い終わったフォレスト。持ち出した拳銃で撃ちまくるも、翼手には銃弾は効果なく、しかも弾切れ。絶体絶命かと思ったら、剣を持った小夜が到着ってか。

 カイの持ち出した拳銃ってオヤジが隠し持ってたやつか? 店が米軍基地の敷地内にあるとかいう話なら治外法権(どこぞに米軍基地内をいいことに怪しげなことをやりまくってた変態医師がいたけど<『菜々子解体新書』)で別だけど、それ以外なら銃刀法違反だぞ。
 ハジとかいう長髪のにーちゃん、小夜の従僕だったのか。
 で、病院から米軍の組織に連れ去られてるオヤジ……なんか翼手のいい研究材料と思われてるみたいね。こいつらの目的って、翼手(の力)を軍事利用することとかいう話なのかねぇ?

◎蟲師
 (第2話)
 暗い土蔵の中に閉じ込められてるスイという女の子。目に中に蟲が棲んでて、少しの光が当たっても目が痛む病気に侵されてるってか。
 蔵に入り浸ってた男の子もその病気が伝染ってるんだけど……ギンコに助けられてるってか。
 第2のまぶたを閉じたら本当の闇が見える。その闇に紛れて蟲が寄生してるって話なんだけど、闇を長く見過ぎたら目が食われてしまうって話かい。
 月夜にスイの目の中の蟲を誘き出して退治してるギンコだけど、もう目はダメだって自分の左目を取り出してるって……義眼かいっ! しかし、蟲の生命力を宿したら義眼でも本物と同じように使えるのか?
 しかし、それよりもそんなとこで無造作に義眼の交換なんかしてたら雑菌が繁殖して感染症を起こさないか?
 それにしても、蟲を取り出すときにスイの目からあふれ出てた液体みたいなものは何だったんだろう?

◎BLACK CAT(新)
 (第1話)
 なんか、まだトレインが秘密結社クロノスのナンバー13のイレイザーだった時代の話か?
 マフィアの知事がいる町が舞台で、そこにスヴェンがやってきてるけど……トレインがエージェントってことはまだ掃除屋コンビを組む前だな。しかし、パーティーの席にイブがいるんだけど、登場が早過ぎないか?
 トイレで知事とすれ違ったスヴェン。知事が5分後にトレインに殺されるビジョンを見てるけど……
 パーティー会場の真っ只中、スヴェンの前を電光石火で駆け抜けて知事を殺してるトレイン。追い駆けるスヴェンだけど、知事の用心棒が仕返しにやってきたのに巻き込まれて逃がしてるってか。
 何とかトレインには命を見逃してもらった用心棒だけど、後からやってきたクリードに殺されてるとは哀れね。
 しかし、クリード、うざ過ぎ。
 いきなし、ガキのころの悪夢を見てるトレインの前に現れた運命の女、ミナツキ・サヤ……って、アニメはここから始めるか。原作ではクリードとの最後の決戦に向かう前辺りにようやく描かれてた話なんだけどねぇ。

◎銀盤カレイドスコープ
 (第4話)
 HNK杯のフリープログラム。今度こそノーミスで無難に仕上げることを考えていたタズサ。もうすっかり五輪代表は諦めモードだけど……
 ピートの言葉で攻めに転じたツイントリプルルッツのコンビネーション。素人目にはよくわからんけど、フィギュアスケートでは難易度が高いのか?
 結局、ショートプログラムのミスは取り返せず、表彰台には上れなかったタズサ。マスコミの目には至藤響子との差は歴然で、代表の座は決まったようなものだったけど……
 珍しくタズサを褒めてる総監督。フリープログラムの大技よりもタズサの演技に表情が付き始めたことを評価してるみたいだけど……新体操とかシンクロナイズド・スイミングと同じでフィギュアスケートもそっちの面の評価が大きいってか。
 どうにかこの大会での代表選考は決まらず、首の皮一枚で全日本大会に望みを賭けることになったタズサだけど……ま、露骨にタズサのための代表決定延期だからマスコミの嫌みもますますエスカレートしてくるんだろうね。

◎灼眼のシャナ
 (第4話)
 悠二がスプーンを探して持って行ったら、ポツリポツリと雨の気配。フレイムヘイズは雨など気にしないと言ってるけど、濡れた体でそこらを動き回るには長髪と服が邪魔になりそうな。ま、マントが完全防水で服は濡れないのかもしれないけど。
 誘われて悠二の部屋に入るや否や脱ぎ始める炎髪灼眼。良い心がけで……って、そういう意味じゃないのか。最初は悠二なんか気に掛けずに脱ぎかけてたのに、悠二がやたら意識してるおかげで本人も意識しだして、押入れに閉じ込められてるとは、哀れね、いや、何も狭苦しいとこに入らなくても部屋から出るだけでよかろうに。
 無理に押入れに入ってるから、バランスを崩して飛び出してしまい、目の前に下着姿のシャナが……ボコボコにされて、その物音で起きてきてしまった母親。で、シャナは雨の中に逆戻りって意味無い展開ね。いや、その後、下着姿のままで悠二のベッドに潜り込んでるんだけど……
 平井さん(ニセモノ)の今回の餌食は体育教師。ま、これはシャナの態度に問題があるんじゃなくて、平井さん(ニセモノ)に対する敵対意識に他の生徒まで巻き込んだのが原因なんだけどね。
 体育教師を殴ろうとする平井さん(ニセモノ)にすかさず「蹴りだ!」……殴るのはダメでも蹴るのは良いのか? いや、足が引っ掛かったって言い訳のためだろうけど。

 この町にやってきたもう1人のフレイムヘイズ、マージョリー・ドーとかいうねーちゃんだけど、なんか物凄く態度が横柄だね。ホテルで部屋を取るときに札束を魔法か何かで出したような感じがしたけど、気のせいか? 自分で稼いだ金じゃ無いなら偉そうにするなよ。で、ホテルの最高級の部屋のドアをいきなし蹴破ってるし。
 このねーちゃん、フリアグネとは違う別の紅世の王を追ってきたみたいだけど、紅世の王というのもよくわからんね。敵ばかりじゃなくてシャナに力を与えているアラストールとかも紅世の王だとか言ってるし。
 で、このねーちゃんが追ってきた紅世の王もなんか普通フレイムヘイズが相手にするような凶悪なヤツじゃないみたいなんだけど、いかれてるねーちゃんは紅世の王なら皆殺しって感じね。で、探すのに邪魔とばかりに手始めにシャナを襲ってきてるってか。
 町にトーチが異様に多いのはフレイムヘイズが無能だからってのは確かにそうかも知れんけど、なんかあっけなくやられてるシャナ。実は体育教師のしごきが効いてたとか。

◎交響詩篇エウレカセブン
 (第28話)
 案の定、さっそくチャールズの復讐戦にやってきて、予想通りやられてお終いのレイ。せめて復讐鬼になって1クールぐらいホランドを嫌がらせ続け、レントンを泣かせ続けるぐらいの粘りを見せてほしかったところだね。
 誰も道連れに出来ないんじゃハモン以下だし……

◎ふたりはプリキュア Max Heart
 (第36話)
 女の子に落ちてるぬいぐるみと思われてさらわれていったポルンとルルン……別にこいつらが冒険する話じゃなかったぞ。そりゃ、女の子のところから自力で逃げ出してくるとかいう展開なら冒険になっただろうけど……
 もうちょっと何か捻りのある話は作れんのかねぇ。だいたい、OPの前のプロローグで時間食ってて、本編は本編で最初になぎさの前回の回想が入るし、ヒーローものの定番とはいえ毎回毎回敵の襲撃とプリキュア(&ルミナス)の戦いが意味無く入ってくるから、まともに物語に割ける時間が限られてるから、通り一遍のことしか出来ないんだな。

 なんか第3シリーズもやるみたいだけど、もう敵の設定とか放送フォーマットとか全部変えてしまって、もう少し1話1話じっくり楽しめるような作りにしてほしいね。せめて前シリーズの前半ぐらいに敵キャラにパターン持たせてくれないと……

◎雪の女王
 (第23話)
 北風の化身にカイがさらわれかける話。どうも、このおっさん、カイがパズルを修復するのを阻止したいみたいなんだけど、いったいどういう意味があるのかねぇ。ま、パズルが崩れたままじゃ世界の安定が崩れるとか、そういうとこだろうけど……
 しかし、今が春だということは、パズルが崩れてすでに1年以上が経ってるわけだけど、特にパズルが崩れた影響とかは目に付かないんだけど……

週刊アニメ定点観察 Vol.465 (2/4)

2005年11月04日 | 週刊アニメ定点観察
期間:05/10/26~05/10/28

◎涼風
 (第17話)
 たどたどしい付き合いを続けてる大和と萌果。優しくは振舞っていても、どこか心そこにあらずの大和と、そういう大和に疑心暗鬼の萌果……最初からみえみえな関係なんだけど、いつまで続くのかなぁ。
 ま、萌果にしたら、その不安は自分の自身の無さにあるわけで、町で大和がアイドルの出てるCMに見入っていても過剰に反応してしまう感じ。
 そんな萌果が大和にあってほしいと連れて来た中学時代からの親友が、そのアイドルの水樹……じゃなくて白川奈々。地味な萌果にそんな親友がいるってことが意外だけど、きっかけを聞いたら萌果ならありそうな話ね。
 しかし、その奈々にまで萌果を押し倒したことが伝わってるって……最悪だな>大和。ま、押し倒されて戸惑った萌果が相談したってところなんだろうけど。
 喫茶店だと奈々が目立つからってカラオケボックスに入った3人だけど、萌果が席を外してる最中に偶々通り掛った涼風と美紀。中から聞こえた広島カープの歌(なんかDVDになったら露骨に差し替えっぽい感じの曲だけど)で大和の存在に気付き、浮気とばかりに飛び込んで来られてるとは、大和も災難ね。しかし、その場で飛び込んでる辺り、涼風もバレバレなんだけど……
 結局、5人でカラオケやって、大和と奈々は神社のところまで萌果を送ってるんだけど、別れ際に大和を叱り飛ばす奈々。例によって「わけわかんねぇ」って頭の悪い大和。ま、傍から見てても大和は涼風に気があるのに、萌果に気を使って優しいふりをしてるってのがミエミエなんだな。
 しかし、萌果も大和と付き合うまでは孤独で寂しいキャラかと思ってたけど、意外とちゃんとした親友がいて良かったね。

◎ARIA The ANIMATION
 (第4話)
 シルフってのはメッセンジャーかい。じゃ、ノームは地下鉄の運転士だな。
 アリア社長を追って、謎の女の子に手紙を届けてくれと頼まれてる灯里。あて先の住所も人も不明で、郵便屋さんに調べてもらってるけど、手紙の中身は旧式のデータカード。で、あて先の場所は昔の開拓基地だったみたいだけど……
 ゴンドラじゃ1ヶ月は掛かると言われてウッティーとかいうシルフのにーちゃんに自分を配達してもらってる灯里だけど……そのバイクで飛ぶのって、めちゃくちゃ怖くないか?
 空を泳ぐと言われて鯖や秋刀魚の気持ちを想像してる灯里。なんか所帯じみた発想だね。
 アクアって水で覆われた火星みたいだけど、なんか『絢爛舞踏祭』みたいな世界だね。で、その開発基地は大昔に事故で水没してたって話。問題の手紙は基地が沈んだ年に基地で働いていた技師の人にその妻から出されてた手紙だってかい。仕事が終わったら絶対帰ってきてくれと……でも、夫はこの基地で死んでしまい、願いは通じなかったって話。
 しかし、こんなとこまで花屋で借りたバイクで飛んできてるアリシア……このねーちゃんも謎だね。

◎ガンパレード・オーケストラ
 (第3話)
 幻獣出現に負傷の彩華を置き去りにして出動する第4中隊。幻獣の目的が町ではないと睨んだ咲良はその進路に先回りしようとしてるけど、町を守ろうと独断で飛び出してる菅原乃恵留。結局、それに引き摺られた感じで追撃作戦はいったん中断。
 本州・北海道連絡橋……この世界は青函トンネルじゃなくて橋を架けてるんかい。食糧源は北海道にあって、この橋が本州の生命線って……北海道が幻獣に落ちたってわけじゃないのね。一方で咲良が東京から青森に赴任してきたってことは本州中部もまだ残ってる感じなんだけど、それじゃ青森が幻獣の危機にさらされてるのって、こいつらどこから来てるんだ? いや、山陰、北陸、東北と日本海側が陥落してるのかもしれないけど。
 橋の寸前でガキとかいう幻獣を追い込んだと思ったら、いきなし飛行タイプの幻獣サイクロプスが現れて失敗。結局、ガキの自爆でツインブリッジの1本が大破という悲惨な結果。しかし、こんな重要施設があるんならもっとまともな部隊を駐屯させとけよというのが正論だろうねぇ。
「あんたの言うことを聞いてたら失敗ばかり」って文句を言ってる乃恵留だけど、おまい全然言うこと聞いてないじゃないかい。

◎ポケットモンスター アドバンスジェネレーション
 (第158話)
 2番目のフロンティア、バトルアリーナに挑むサトシ。ま、何かポケモンを呼び寄せたのはわかったけど、格闘対決でオコリザル辺りかベイリーフでも呼んだのかと思ってたら……カビゴンかい。打たれ強さを見込んだんだろうけど……
 例によってロケット団の乱入を利用して疲労したカビゴンを回復させたのがサトシの勝因だな。しかし、このカビゴン、こんなに技を使えたっけ? ま、確かに破壊光線は何度か見たことあるけどね。

◎トリニティ・ブラッド(終)
 (第24話)
 小型マシンによるイージス防衛システムに苦戦してるバチカン勢力だけど、バリアを破ったら一撃で落ちてる敵の戦艦。もろいねぇ。
 エステルがナイトロードの遺体の安置所にやってくると、そこに近付いてくるカイン。トレスの銃撃をまったく受け付けずに、これを撃破。ナイトロードを同化しようとしてるけど……こいつら双子だったってかい。
 いきなし復活してカインと戦うナイトロード……おいおい、クルーツニクって火星移民計画のための実験体だったってか。遠い過去の日、人類の滅亡を願ったのはナイトロード。それがどういう経緯でいまの立場になったのかはよくわからんのだけど……
 ひとつの戦いが終わり、アルビオンの女王の戴冠を受けてるエステル。その一方で永遠の戦いのために旅だっていくナイトロードとイオン。こいつ、アストの元から消えて何をしてたのかと思ったけど、そういうことかい。しかし、こいつにナイトロードと同じ運命を背負うだけの覚悟があるのか?

 しかし、吸血鬼ものの次が増血鬼かい。

◎SHUFFLE!
 (第15話)
 魔界のプリムラの元に向かおうとする稟たちの前に立ちはだかる魔王のおっさんと神王のおっさん。おいおい、こいつらを倒して前に向かえって展開か?……と思ったら、このおっさんたちも甘いねぇ。
 培養槽の中のプリムラに語り掛ける稟たちだけど……なんかけっこう胸あるねぇ>プリムラ。
 稟たちの呼び掛けにも暴走するプリムラ。魔王と神王は最終手段しかないと身構えてるけど……プリムラの暴走を抑えたのはネリネの中に残っていたリコリスの思い。稟の声が聞こえて暴走が収まったプリムラの前で完全に別れを告げるリコリス……
 やっぱし、8年前に稟と会ってたのはネリネじゃなくてプリムラだったって話ね。だからリコリスがネリネの愛称をリンって名付けたってか。で、やがてリコリスの思いはネリネの中に受け継がれてたと……。一方、プリムラもリコリスから稟のことを聞かされてたから、稟に会いに人間界にやってきてたって話なんだろうね。
 そして、リコリスは完全に消滅して、残されたのはネリネの思い。ここからネリネの新しい恋が始まるって話か……
 ところで、ネリネの魔法による回復を拒否してる亜沙だけど、なんか魔法にトラウマでもあるのか?

◎苺ましまろ(終)
 (第12話)
 一面の雪に覆われた日。滑って坂を登って来れない茉莉とアナがいとおかし。
 リコちゃん人形で遊んでるのはいいけど、お父さんだけ裸はやめろよ。で、何かとサンタを信じてる茉莉の夢を壊そうとしてる美羽だけど、さすがに周囲に脅されて貫徹出来ず、妥協の末が「6歳のときにサンタに勝った」というお話。なんか壮絶な話だね。
 サンタを疑う千恵にプレゼントを届けてる中学時代の伸恵……ふつうそんなの親がやることなのに、この家には親はいないのか?
 茉莉の家にプレゼントを持て行こうとしてる伸恵だけど、途中で出くわしたバカップルに八つ当たりって……なんか、物凄く惨めな気がするぞ。
 どうでもいいけど、ここらの家って泥棒が入り放題って気がするんだけど、気のせいか?
 いきなしクリスマスから桜の季節。何の代わり映えもしない日常光景だけど……アナの前の席の男の子はなんか強くなったみたいね。

◎ガラスの仮面
 (第30話)
 泥饅頭を食って、何とか役を持たせたマヤ。自分のやるべきことは見えてきたみたいだけど、大都芸能をやめて月影のアパートに戻ったマヤだけど、自分で信頼を取り戻すまでは舞台では使えないと言い放つ月影。ま、マヤがそれをできることを知ってるから言ってることなんだけど……
 高校の演劇部に入れてくれといったら、途中入部や芸能人の入部はダメだといって門前払い。ふとぶつかった図書委員の持ってた『女海賊ビアンカ』を見て、それを文化祭で一人芝居しようと思いつくマヤ。しかし、舞台の設営から効果の演出まで自分一人でやらないといけないって大変だね。ま、さすがに本番の照明は誰かにやってもらわないとダメだろうけど……
 舞台は好評で異例の再上演決定……はいいけど、文化祭のスケジュールなんかぎっしり詰まってるだろうから、再上演ってのは後日の話か? いや、体育倉庫だったらスケジュールも糞も無いだろうけど。
 しかし、これで演劇部の連中に恨みを買ったみたいだけど、例によって本番に嫌がらせされるって展開か?

◎ノエイン もうひとりの君へ
 (第3話)
 アトリに襲われたところをカラスに助けられてるユウとハルカ。こいつら、家出するといって出て来たくせして、そのまま帰るか。
 ハルカはいいけど、ユウの方は母親に外出禁止されてるとは悲惨。で、ふとユウとの思い出の場所に足を踏み入れたハルカだけど、そこにいたのはカラス。お人好しに水をくれたりしてやってたら、そこにカラスの仲間たち……なんか呆気なく捕まってるね。

◎ケロロ軍曹
 (第82話)
 『623の俺ラジオ』のアシスタント募集ってことで、623の素顔を見ようと応募した夏美と友人たちだけど……例によってケロロたちもいて邪魔してるって話。
 しかし、審査員席に623は来ず、別室からカメラで審査。ま、簡単に姿は見せられないわな。しかし、メロディーハニーさん、暇だね。ま、623とは『七人のナナ』からの付き合いみたいなもんだろうけど。
 今の輝いてる夏美に、ケロロの感動述話術……これで決まりかと思ったら遅刻したクルルが登場って……おいおい、最初からそういうシナリオかい。サブローも酷いね。

 当番サボって夏美にギャンを没収されたケロロ。仕返しとばかりに1/6スケールのプラモ兵器を投入してるんだけど……そんな、ギャンなんてガンプラの中でも一番人気が無さそうなものにそんなに拘らなくてもねぇ。
 で、勝利を過信して戦況を放置し、プラモ兵器の量産化計画にいそしんでるのは良いけど、それで逆転されてるというのが典型的な悪役パターン。給料未払いの抗議にやってきたドロロの協力で基地に潜入した夏美にプラモ兵器の製造装置を乗っ取られて、1/6スケール「夏美」の量産でやられてるとはねぇ。
 しかし、相手がガンダムだからノーベルガンダムぐらいのノリかと思ったら、エンジェリックレイヤーみたいだな。しかし、もうちょっとかっこよくなりそうなのに、なんかマヌケな感じ……と思ったら、プラモだから顔の表情に変化が無いからだな。エンジェリックレイヤーとかだったら、ウソでも顔に表情付けるからねぇ。

◎アニメ魂
 ToHeart2
 (第4話)
 冒頭の自転車に乗った十波由真。スカートの後ろの処理がカットによって違うんだけど、お尻の下に敷いてないとあれだけ思いっきり走ってたら丸見えだろ。
 閉門ギリギリに突っ込んだところを貴明とぶつかって転倒。それを貴明に逆恨みとはなんちゅう女じゃい。おまけに体育の授業で打球をぶつけられそうになって、何を勘違いしたのか貴明に挑戦されたと思って、昼食の食器返しでボーリング。貴明と一緒に食堂のおばちゃんに起こられてるとは最悪ね。
 先週、貴明を嫌ってるような表情見せてたのはこういう経緯があったからかい。
 黒塗りのベンツでジジイに迎えに来られて、経済学の個人授業って……このねーちゃん、どこぞの財閥の跡継ぎなのか?
 何を思ったか貴明を映画に誘ったのはいいけど、ホラー映画に驚いて貴明にしがみ付いたのはいいけど、それを貴明がドサクサに紛れたとか言って怒ってるし……何か典型的なツンデレキャラだな。
 元気の無い由真の様子に愛佳に相談されてゲーセンに誘ってる貴明。エアホッケーでむきになってるのが良いね。
 不意に名前を呼ばれて1ゴール。われを忘れて決め台詞叩いてる間に1ゴール……勝負にこだわってるくせしてマヌケ過ぎ。
 結局、仕事を継ぐための勉強に疲れを感じて悩んでただけみたいだけど……あんまし話がつながってないね。きっと裏で貴明がストーカーまがいにいろいろと由真のことを調べ上げてたに違いないな。(いや、ま、ほとんど愛佳の受け売りっぽいような気がしないでもないけど)
 エアホッケーで気が晴れた由真だけど……だからって何か変化があるわけじゃないのね。

週刊アニメ定点観察 Vol.465 (1/4)

2005年11月03日 | 週刊アニメ定点観察
期間:05/10/24~05/10/25

◎はっぴぃセブン ~ざ・テレビまんが~
 (第4話)
 亜麻乃の親友・美々が好きな人が出来たって話で見に行ったら、その鮫島薫は実は女だったとかいう話。禍神に取り付かれて本来の性別とは逆の性格になってしまってるってことなんだけど……ここまで清々しくボーイッシュに決まってるやつを、何もわざわざ女らしくする必要は無いんじゃないのか?
 しかし、声が笹島かほるって……完全に狙ってるな。
 それにしても、どうしてこいつら石を拝むのを嫌がるんだ? いや、拝んだだけで終わってしまったら話にならないってのはわかるけど。
 しかし、禍神に取り付かれた不幸で模型同好会を辞めさせられたんじゃなくて、辞めさせられたショックで禍神に取り付かれたんだと思うんだけど、禍神をお祓いした途端に模型同好会を許してもらえるというのは嘘っぽくないか?

◎ブラック・ジャック
 (第46話)
 学園祭の実行委員になった久美子と和登さんだけど、心配の種はジョーズとかいう辺りの高校を荒らしまくってる学園荒らし。和登さんとの対決中に倒れ、ブラック・ジャックの手術を受けるけど……心臓が弱いから激しい運動は禁止って話。
 そこで喧嘩が出来なくなったのか今度は学園祭の用心棒を申し出たジョーズだけど、最終日に他の高校の不良たちのお礼回りを受けてくたばってるとはよくある話。ま、これまでさんざんやってきて自業自得ってところだろうけど……こりゃ原作ではそのまま死んでるって可能性が高いな。

◎名探偵コナン
 (第417話)
 双子のトリックの証明のためだけに、わざわざ横溝弟を呼び付けるなよ。神奈川県警も暇じゃないんだろうに。いや、この作品世界では静岡県警や群馬県警よりは暇かも知れないけどね。

◎チャンス トライアングルセッション
 (第6話)
 非協力的なジュンの代わりにアカリとノゾミに混じって歌ってるユウキ。自分から疎外されて取り残されてるジュン、惨めね。
 ユウキがアカリの妹だったってことが意外とあっけなく判明。これじゃ、もう一人、養子にもらわれていったという赤ん坊がノゾミだったとかいうベタな展開の可能性大ね。
 近所のカイトとかいう子安声のにーちゃんが、トラックの前に飛び出したガキを庇って死亡って、唐突な展開。それで引きこもってるアカリだけど……いったい何をやりたい物語なんだ?

◎D.C.S.S.~ダ・カーポ セカンドシーズン~
 (第17話)
 抹茶あずきバーとは純一の趣味も渋いね。ま、さすがに魔法で和菓子を出すだけあって、和風趣味なのか。
 『少年ダイナマイト』と『セクシーダイナマイト』を間違えて買ってきたアイシア。いや、買う時に恥ずかしくなかったのか? ま、本屋のレジで「エロ本ください」と平気で言ってたどこぞの狐少女(またはダンボール女)の例もあるからねぇ。無知というのは無敵だな。
 それを取替えに戻ろうとするアイシアを止める純一。てっきり自分のことを思って止めてくれてると思い込んでるアイシアだけど……そりゃ単に純一が読みたいからだろとは思わないのか。
 そこに帰ってきた音夢。純一のことなどすべてお見通しとばかりに『少年ダイナマイト』を買ってきて、純一があわてて隠した抹茶あずきバーのゴミと『セクシーダイナマイト』を黙って捨ててる辺り、さすがに年季が違うねぇ。
 張り合って何かと純一にサービスしようとしてるアイシアだけど、とことん音夢に上手を取られてますます意地になってるとはいとおかし。
 何か意味ありげに外出する純一と音夢についてきてるアイシアだけど、付いた先は公園で、何気無い世間話をしてるだけ……なんかもうすっかり行き着くとこまで行き着いた老年夫婦のような行動パターンだな。確かに金の掛からないデートコースだろうけど。
 すっかり母親らしくなってる暦先生。ま、子供は若いうちに産めと言うのは正論だな。10代の頃に産みなれてた方が生物学的には自然みたいね。
 音夢に「お嫁に行ける」と言って怒らせてる純一……おまいら付き合ってても結婚は前提じゃないのか? こりゃ、ことりにもまだチャンスがありそうだね。
 『音夢観察日記』って……アイシアも好きだね。しかし、ことりを含めた三角関係の図式化はいいけど、アイシア自身はともかく、その絵の中のうたまるに何の意味があるんだ?
 純一の「アレ」をすべて把握してる音夢……すっかり長年連れ添ったおしどり夫婦って感じだな。おまいら本当にまだ学生か? ま、ずっと兄妹として暮らして来たんだから同じようなものかもしれないけど……
 しかし、本当に音夢は純一のことは何でも知ってるみたいね。
 音夢を観察してるうちに純一の鈍感ぶりにぶちきれてるアイシア。それを音夢に宥められてるアイシアだけど、音夢と純一の関係が長い積み重ねで得たものだと聞いて、それじゃ今から誰がどんなに頑張っても音夢には勝てないと絶望しかけてるアイシア。それを魔法で何とかしようと考え始めてるみたいだけど……でも、そんなことに魔法を使ったら、誰も幸せには出来ないと思うぞ。

 次回予告……ついにあの人が帰ってきますか。

◎Canvas2~虹色のスケッチ~
 (第4話)
 芸術一家の娘、美咲彩の帰国を告げるTVのニュース。その妹の菫が撫子学園の合唱部にいるって話だけど……
 合唱部のポスターを描くことになった美術部だけど、エリスばかり評価が高くて部員たちの恨みを買ってる感じ。こいつも全然、部に馴染んでないね。
 で、そんなエリスが講堂をおどおどと眺めてる菫を見付けたんだけど……
 路地裏で泣いてる菫を見掛けて送り届けてる浩樹だけど、美咲家の一同に捕まって色々話をさせられてるとは災難だね。ま、エリスの蕎麦を食わされてるよりはマシか。
 コンクール直前になっても練習に出て来ない菫。エリスがゲーセンで菫を見掛けてるんだけど、菫は去年のコンクールの失敗を気にして怯えてるって感じ。ま、コンクールに芸術一家の家族総出で見に来られてたら、そりゃ緊張して失敗するわな。
 自分も赤い薔薇が描けないことを告げて、客席が気になるなら誰もいないと思えば良いと言ってるエリス。本番では目をつぶって歌ってるんだけど……それって審査員によっては減点対象って可能性も高そうなんだけどねぇ。

 意外性のある女の子はいいけど、料理の出来ない女の子ってネタにぐらいしかならないからねぇ。

◎Angel Heart
 (第4話)
 医者の元を飛び出したグラス・ハート。その医者の知らせで香の心臓を持つ少女を知ることになったリョウだけど……
 そのグラス・ハートを追って台湾からやってきたマフィアのボス、李大人だけど……いきなし何者かに狙撃されて病院送り。なんかグラス・ハートの仕業にされてるんだけど、どうなんだろうねぇ。何かあちこちに武器隠してるみたいだから狙撃に事欠くようなことは無いんだろうけど、画面の上では狙撃してるとこは映ってないし……
 というか、これ、外から狙撃されたのか? どうもあの部屋の中で至近距離から側近にやられたとか、それとも何らかの理由で芝居してるとか……いまいち状況のよく分からん事件だね。
 で、現場にいたチンピラのおっさんがリョウの情報屋もやってて、さっそくリョウが狙われてるといってグラス・ハートを始末させようとしてるんだけど……しかし、このおっさん、冴子のことは知らないみたいね。現職の刑事の前で殺人の依頼なんかしたらどうなるんだろうね。
 ま、おっさんの持ってた写真から、香の心臓を持つのがグラス・ハートだと知ったリョウだけど……香との再会よりも対決モードだな。

◎ラムネ
 (第3話)
 本当に一晩で部屋を片付けさせられてるのか。大変だな>健次。
 健次たちが学校に行ってる間にやってきてるひかりだけど……なんかすっかり自分の家モードだな。
 しかし、ヤドカリってあんなに大きいのか。
 それにしても、次のバスまで8時間って、地元民が時刻表見るまで気付かないってのは問題あると思うけど……そのままバス停で待ち続けるか?
 おや、最近のパラシュート花火はクマさんが入ってるのか。

◎舞-乙HiME
 (第3話)
 ナギにまんまと乗せられてアリカとニナの対決を認めてるマシロ。ナツキも頭が痛いだろうね。
 おや、オトメって体内にナノマシンが必要なのか。
 マシロの戴冠式の余興で戦う二人だけど、なんか一方的に嬲られる展開になりそう。
 その対決に隠れて城に侵入者……というのはよくある話だけど、シズルに気付かれていたのが運の尽きね。
 で、また城がぶっ潰れて瓦礫が戴冠式に参列してた人々の頭上に……って、そんな物騒なとこで戴冠式するなよ。

◎焼きたて!!ジャぱん
 (第48話)
 さすがに『999』は問題があるのか、『銀河鉄道の夜』に変えられてるか。『ガンダム』の時はちゃんとやってたのにね。

◎地獄少女
 (第4話)
 子安声のペットクリニックの医者。貧乏人の持ち込んだ患畜なんかどうでもよくて、金になる有名人や政治家のペットしかまともに治療しないって、凶悪だけど……よくありそうな話だね。
 どうでもいいけど、地獄少女に依頼なんかしたら死んだら地獄行きで、けっして両親やキャンディーの待ってるところには行けないと思うぞ。ま、恨みを晴らしたいのはわかるけど、それで自分の地獄行きと見合うだけのものかは良く考えたほうがいいねぇ。

◎魔法少女リリカルなのはA's
 (第4話)
 はやての横で眠ってるヴィータ。寝顔がかわいいけど、抱いてる人形がなんか凶悪そうだね。
 なのはのクラスに転入してきたフェイトだけど、いきなし人気者で大変だね。
 全666ページって、『闇の書』もただものではないな。
 はやての通院に付き合ってるシグナム。担当医からはすっかり保護者扱いされてるけど、はやてって足の麻痺が進行してるってか? それと『闇の書』が関係してるってか? でも、足が悪いのは『闇の書』が現れる前からだったと思うんだけど……
 図書館ですっかり友達になってるすずかとはやて。でも、どうせすずかは物語の展開には蚊帳の外なんだな。
 ヴィータとザフィーラが時空管理局の網に引っ掛かり、出動するクロノ。今シリーズでは初めての実戦だな。で、どこまで一人で粘れるかと思ったら、呆気なく助っ人登場。リンクコアが回復したなのはとフェイト、そして……
「レイジングハート・エクセリオン!」
「バルディッシュ・アサルト!」
 変身シーンが物凄くパワーアップしてるね。ま、禁断の部品を組み込んでるから、どれだけ活躍するか見物だね。

◎ぱにぽにだっしゅ!
 (第17話)
 学園祭C組の出し物は模擬店……は良いけど、一条祭りって、やっぱし茜祭り(アカネマニアックス)と同じノリなのか?
 カラーひよこって養鶏場で余ってるオスのひよこをタダでもらってきて、スプレー塗料で色塗ってるんかい。
 金儲けに燃えてる玲だけど、あのケーキは美味そうだね。
 サザマック星人の絶対領域……マニアック過ぎね<艦長。
 確かに玲は眼鏡を外したらキャラがわからんだろうね。あの光ってる眼鏡がトレードマークになってるからねぇ。
「よぉ来たなぁ。面子が一人足りんのや」
 怪しげな麻雀に巻き込まれてるベッキー、哀れね。
 落研……落ちモノ研究会かいっ!
 映研……「8mm派がシングル派とスーパー派に内部分裂して……」笑ろた。しかし、最近の若い者は何を言ってるのかわからんだろ。
「何もせん方がええ」
 渡老人(日本沈没)かいっ!(今度の新作も撮ってるのが『ナディア』であれやった樋口だから、このセリフは絶対入ってるんだろうね)
 一条祭りの箱の謎……典型的な不条理アニメなんだけど、ここだけがこれだから作品中で目立ち過ぎなんだな。
 戦国メイド喫茶・桃月。商売繁盛でホクホク顔の玲だけど、模擬店の収益金はチャリティーで募金すると徴収されてるとは、いと哀れ。ま、高校の学園祭の模擬店はそんなもんだよな。