電脳アニメパス

アニメ及び周辺文化に関する雑感

あなたも厳しいアニメ感想サイトが作れる…わけではない

2005年09月13日 | 雑記
 光希桃 Anime Stationさんのアニメ感想率調査に関するネタです。
 個人的な感想としては『LOVELESS』が上位だったのが意外だったというのと、『ガガガ』は未放映だし、そもそも最初のシリーズ自体見てないから予想のしようが無かったのを除くと、まぁそんなものかって感じですね。ま、予想と自分の評価とはまた全然別物ではありますけど。
 このサイトでの評価に関して云々という感想は個人サイトの日記の方に書いたけど、こっちはネタとして、どうやったらサイト別きびしさランキングで上位に付ける感想サイトが作れるのかってことを考えてみました。

【見切り考慮ありの場合】

 見切った作品は-1として負の評価点になる場合です。

(1)出来るだけ多くの作品を見切る

 単純に考えれば見切った作品の数だけマイナスポイントが稼げるわけですから、多ければ多いだけ厳しさランキングがあがります。理想は全作品見切りで、(見切り以外の)評価作品0。
 ランキングは合計ポイントじゃなく1作品あたりの平均点だから、見切るのは1作品だけ、他の作品は見ないことにすれば楽勝です。
 しかし、こうなったら何が楽しくてアニメ感想サイトを作ってるのかわからなくなります。見切りを目的とするよりも、見切らなくてい良い作品の魅力を探すことに力を入れたいものです。

【見切り考慮無しの場合】

 見切った作品は評価対象外になる場合です。

(2)出来るだけ多くの作品を見ない

 見切っても見なくても評価0なら、見ない方が楽でいいです。もう何もする必要がありません。投票のときに最低1作品の「見てない」にチェックすれば良いだけです。
 ただ、この場合、評価作品無しのサイトは対象外として外される危険があります。保険として1作品ぐらいは最後まで見続けて評価を付けたほうが良いかも知れません。その1作品を「駄作」にでもしておけば完璧でしょう。

【共通】

(3)最後まで見た作品はすべて「駄作」にする

 上記の(2)と共通しますが、こっちはもっと素直に最後まで見た作品があった場合とします。
 ランキングは平均点なので、「見切り」が考慮されない場合は1作品が「駄作」でも10作品が「駄作」でもランキングは変わりません。ただ、1作品しか見なくてその作品がたまたま「駄作」だったとかいうより、10作品見続けてそのすべてが「駄作」だった方が、結果を見た人に厳しい印象を与えるでしょう。
 ただし、この場合、難点があります。アニメ感想サイトとして名乗ってる以上、見続けた作品にはちゃんとアリバイを作っておかなければいけません。ま、全話数の感想を書く必要は無いので、最低限、第1話と最終話の感想だけでいいでしょう。気を付けるのは、「駄作」として評価する以上「駄作」としての感想を書かないと評価に対する説得力がありません。ま、最低「つまらなかった」ぐらいで良いかも知れませんが。

【ランキングよりも印象重視の場合】

 投票結果によるサイト別きびしさランキングに数字の上で上位に入るには上記の方法で良いでしょう。ただし、この方法で厳しさが上位になっても、それは数字の上のマジックでしかありません。
 アニメ感想サイトなら数字以外に納得できる材料を持たないと、見た人に真の厳しさを印象付けることはできません。

(4)評価が高いのに厳しいコメントを付ける

 評価が「駄作」の作品にぼろくそのコメントを付けていても、そんなもんだろうとあまり印象には残りませんが、評価が高いのに厳しいコメントが付いてると注目を受けるでしょう。
 評価点とコメントでどっちの方がサイトに対するイメージ付けをするかと考えたら、やっぱりコメントの方が影響力が大きい気がします。そこで、あなたのサイトは厳しいというイメージで印象付けられます。

(5)評価が低いのに好意的なコメントを付ける

 人は自分の好きなものに甘く、嫌いなものには厳しいものです。だから普通は嫌いな作品は「駄作」とかが付いて、好きな作品は「おもろ」かそれ以上に評価するものだけど、それを逆手にとって評価者にとって好きで愛着があると思われるようなコメントを「駄作」に付けておくことで、このサイトでは好きな作品でもこんな評価なのかという厳しいイメージを印象付けることができます。

(6)一般に評価が良さそうな作品に厳しい評価を与える

 他人と正反対のことをして印象付けようという手ですが、これをやるにはちゃんと作品を見極めてからやらないといけないという試練があります。
 何でもかんでも評価が低ければ、その中に一般の評価の高い作品があっても目立ちませんし、このサイトはどんな作品でも文句を言ってるだけだというイメージが付くだけです。また、その作品だけが評価が悪かったら単にいちゃもんつけてるようにしか思えません。対象とする作品以外のその他の評価が傍目から見て妥当だと思われたときに始めて有効になる作戦です。
 もちろん単に「つまらない」とか書いてあるだけじゃ評価に信憑性がありません。作画・演出・脚本・演技等、ありとあらゆるアニメの技術知識と薀蓄を総動員してその作品の厳しい評価を印象付ける必要があります。

 ま、これは前回の対象作品を例に取れば『AIR』の評価が異様に高く「殿堂入り」が乱発されてたように思いますが、うちはそんなに高い評価は付けてなかったはずです。もっとも「駄作」まではしてないけど「普通」か「おもろ」だったかな。
 これを「駄作」にして、このブログの過去の記事にあるTV版『AIR』に対する疑問点とかそういうものを総動員してコメント付けたら、立派な「他人と違う厳しい評価」のコメントが付けられたものでしょう。
 ま、駄作にしなかったのはこの手の作品としてのレベルとして作画が良かったのは確かだし、途中で投げ出さずに最後まで作品を終えてるという基本的なところがちゃんと出来てたからですね。

【やっぱり感想が命!】

 ま、自分のサイトを知らない人に厳しさをアピールするためにはアニメ感想率調査とかを利用するの手ですが、やっぱり最後は自分のアニメ感想サイトの記事自体で印象付けるのが大事でしょう。
 いくらランキングで上位になったからと言っても、それを見て興味を持った人がいざサイトを読んでみたら中身が伴ってなかったということになると興醒めです。

(7)とにかく厳しい感想を書き続ける

 この道は困難です。ただ単に普通に見てる作品に「つまらない」というような感想を書くだけではいけません。世間では早々と見切られたり、存在すらあまり知られていないような作品でも必ず毎回見て、ちゃんと説得力を持った理路整然とした厳しい感想を書くのです。こういうのはそもそも見続けることが苦痛なのに、さらにそれにちゃんとした感想を書かなければいけないというのは大変な苦行です。
 また、面白いと思った作品や、萌え萌えではまってしまった作品に対しても容赦をしてはいけません。それらの作品からも万人をして納得できるような材料を見つけ出して、徹底的に厳しい感想を書くのです。
 これらの試練を成し遂げた暁には、世間はあなたのサイトを厳しいアニメ感想の道標だと認めてくれることでしょう。


★【注意】★

 言うまでもないけど、ここに書いたのは単なるネタなので、こういう恣意的な結果を目的としてアニメ感想率調査に参加するすることは、光希桃さんその他の調査結果の適正さを期待している人に迷惑が掛かるので、絶対に実行しないでください。
 なお、ここに書いてあることを実行してトラブルに巻き込まれたとしても、当ブログは一切関知しません。

 ま、最後の(7)だけは自己サイト内だけの話なので、やりたければ好きにやってくれとしか言いませんが、あくまで自己責任の範囲でやってください。
 もっとも(7)を達成できるぐらいにアニメを見る目が肥えれば、逆に個々の作品の素晴らしさとかも見えてくると思いますから、それを活かす方向に昇華してくれれば幸せになれると思いますが。

 しかし、書いてて何だけど、自分でやるのは嫌ですね。いや、うちはもうちょっとランキング下げたいんだけど……

週刊アニメ定点観察 Vol.458 (4/4)

2005年09月13日 | 週刊アニメ定点観察
期間:05/09/11~05/09/11

◎交響詩篇エウレカセブン
 (第21話)
 助けた坊さんのおかげで何とか助かったエウレカ。しかし、原因になったものに近付けるなと言われて、即座にレントンを隔離しようとしてるホランド。何でもレントンに責任を擦り付けてるって厨房並みの思考能力だな。
 いまさらKLFに人が乗ってて倒せば死ぬと知ってショックを受けてるレントン。まるで平和ボケした日本のガキのような反応だな。しかし、自分が人殺しをしたことをエウレカを守るためだったからって本人に向かって言い訳してるって、最低のクソガキだな。
 おまいら鬱陶しいから、敵にやられてさっさと死ねよ>ホランド&レントン

◎ふたりはプリキュア Max Heart
 (第29話)
 ルルンの話題をしてる番人と長老……は良いけど、ついに「よしこさん」の名前も出てこなくなったか>ボケ長老。
 リーダー格のおっさんからルルンのことを聞いた頭悪そうなおっさんが確かめに出てくるって話だけど、ま、ルルンの力の片鱗を見せてる以外はいつもと同じね。しかし、こいつら一番頭が切れて使えそうなおっさんが真っ先にやられていなくなってしまってるけど、この先の戦略とかちゃんとあるのか? ま、どう考えても行き当たりばったりでやってるとしか思えないね。

《おまけ》
◎帰ってきたウルトラマン(再)
 (第20話)
 磁気異常による連続航空機連続事件の調査をしてるMAT。そりゃ怪獣の関与が判明してるならともかく、それってMATの管轄なのか? そんなのいちいち相手してたら完全に人手不足だろ。
「あの怪獣には普通型爆弾が良いかもしれません」
 普通型爆弾ってなんじゃいっ! 核爆弾じゃないって意味かも知れんけど、そうならわざわざ断ってるとこを見たら、MATは普段は核爆弾を使ってるのか?
 爆弾でばらばらになったマグネドンだけど、磁力によって復活。地球磁力を体内に取り込んでるって凶悪だね。
 例によって失敗続きで解散を宣告されてるMAT。ほんとに悲惨な組織だな。
 結局、ウルトラマンが地球磁場の届かない宇宙に運んでやっつけてるんだけど、MATのやってることが全然役に立ってないというのが虚しいね。期限までに怪獣はやっつけられたんだけど、この場合、MATの解散は免れられるのか?

◎ウルトラマンマックス
 (第11話)
 砂場でゴジラのソフビで遊んでるガキたち……おいおい、東宝からクレームが来ても知らないぞ。
 いきなしビル街が崩れて、砂に飲み込まれていくビル群……なんか今回は(CGじゃなくて)特撮に金を使ってそうだな。しかし、よほどスケールの小さいセット使ってるのか、ミニチュアがちゃち過ぎ。ま、それでも山の中で戦われるより街中の方が見応えがあるけどね。
 状況を衛星写真で確認しようとしたら、砂嵐。かなりの範囲で磁場が乱れててカメラもレーダーも機能しないって……おいおい、地上の設置カメラじゃそうかも知れんけど、衛星軌道上のカメラが機能しないような磁場の乱れって……そりゃもう他の人工衛星もみんな壊れてゴミになってるぞ。
 しかし、もろに都会の真ん中で被害を起こしてながらアントラーの出現ポイントが郊外の山の中って……どういう行動範囲してるんだ?
「磁気嵐はあいつの仕業か?」
 場所が離れてるとは思わないのか?>カイト。アントラーの磁気に銃を引き付けられてるけど……DASHの銃って鋼鉄製なのか? 実弾銃ならともかく、重くて扱いが大変だろうねぇ。
「返しなさい!」
「言うことを聞くような相手じゃない」
 別にミズキもも言うことを聞くと思って返せと言ってるんじゃないと思うぞ。
 磁気による機能障害で言葉に詰まってるエリーがいとおかし。いや、機能障害ならそんな喋り方はしないだろ。
「アントラー……あの怪獣の名前はアントラーです」
 さすがに経験者は語るってやつだね<フジ隊員。しかし、バラージの遺跡っていつの間にトルコからタクラマカン砂漠に移動したんだ?
 で、バラージの伝説のアントラーを調べるために坂田教授の研究施設にやってきたカイトたちだけど、そこに現れたのは草薙浅黄。古代アトランティスの勾玉でアントラーを操って……違う、坂田の娘・由里ってか。
「アントラーは人間に罰を与えるために地球の意思が送り込んだんです」
「アントラーのせいで、罪の無い子供も犠牲になってるのよ」
 もろにガメラを意識して作ってるな>金子修介。
「私は父さんをこんな姿にした世の中を許さない」
 前田愛が出てたら「私はウルトラマンを許さない」とかいう展開になってたんだろうけど。しかし、恐竜家畜化を提案して学界から追われた真船博士じゃあるまいし、この坂田ってアントラーの研究で世間から迫害でもされてたのか?
 問題のバラージの青い石は浅黄(違うって)の手の元に。おいおい、遺跡からこっそりくすねて来たんかいっ! まさに盗掘考古学の見本だね。坂田が世間から迫害されたのも遺跡荒らしが理由なんじゃないのか?
 アントラー出現に逃げる住民たち。おいおい、なんか本格的な怪獣映画並みにエキストラ使ってるな。しかし、取り残された子供たちの助けを無視して自分だけ他の避難者を助ける振りして逃げてる警官って……
「出やがったな、クワガタの化け物!」
「チガウヨ、ありじごくダヨ」
 ま、確かにクワガタに見えないことも無いわな。
 持っていた勾玉……じゃなくて青い石をミズキに渡してる浅黄(違うって)だけど、石だけ渡されてもどう使えば良いとかわかってるのか?
 おいおい、いきなしダッシュデリンジャーに青い石をセットしてレンズ代わりに使うって……どう考えてもそのままじゃ単に光線が銃の途中で散乱して全然使い物にならないと思うんだけど……
 しかし、遺跡そのものに行かずにノアの巨人のオチをどう付けるかと思ったら、布の絵画に描かれてたってオチだけど……これがウルトラマンって、オリジナルの話を知らない人間にはわからないぞ。やっぱし、遺跡にあったノアの巨人像の前で記念撮影してる坂田の写真でもないとねぇ……

 それにしても、今回は稀に見る傑作だったね。アントラーが砂嵐じゃなく磁気嵐を起こす怪獣だとは知らなかったけど、怪獣の能力も余すことなく作品中に描かれてるし。特撮はミニチュアセットと着ぐるみ怪獣を手間隙かけて作りこんでて、さすがに今回は板野サーカスの見せ場は無し。雰囲気的には90年代の怪獣映画の作りだな。
 ぜひ次は前田愛の「私はウルトラマンを許さない」を作ってくれ>金子修介。いや、中山忍の鳥類学者が出てくる話でもいいけど。
(冒頭のゴジラのソフビ、本当はガメラを使いたかったのかも知れないけど角川大映から版権が降りなかったか、そもそも面倒だからはずしたか……東宝のゴジラなら円谷英二の関係で融通が付くんだろうね)
 しかし、考えてみれば金子修介って、ガメラもゴジラもウルトラマンも全部撮ってるんだよな。ま、フリーの映画監督だからできる話で、東宝専属だった本多猪四郎なんかは間違っても大映のガメラなんか撮れなかったけど。(『帰ってきたウルトラマン』とか撮ってるのは当時の東宝映像とか円谷プロの事情が絡んでるんだけど)

◎仮面ライダー響鬼
 (第31話)
 おや、桐矢の父親って消防士だったんかい。で、子供を助けに火の中に飛び込んで死んだってか。
 ガキがヒビキたちと知り合いだと知って、詰まらない人間だと言ったことを取り消してる桐矢。何か利用価値があるとでも思ったのか? 本人から秘密を聞き出せないと思ったのか、モッチーから外堀を埋めようとしてるみたいだけど……
 桐矢に指摘されて父親のことを意識してるガキ。死別してたんじゃなくて小さいころに離婚してたってか。
 ガキがいない時にたちばなにやってきた桐矢。いきなし勝負を挑んでるんだけど……しかし、店番してるときのヒビキのいい加減さとかだらし無さとか見たら、こいつもやる気無くすだろうねぇ。
 一方、父親に会いに行ったガキだけど、休日出勤で家は留守。会社に行ったら現場に出た後、現場に行ったら過労で倒れて入院、病院に行ったら家族と食事とかで退院した後、で、レストランで家族と食事してる光景を見たら会えなくなったってか。
 火車相手に出動するヒビキをタクシーで追ってる桐矢。ヒビキを自分のものにするってどういう意味だ? 自分も修行して鬼の力を手に入れるのか、それとも政治力や経済力を使ってヒビキを自分に従わせるってことなのか……ま、後者なら金に不自由なく甘やかされて育った世間知らずのガキの身の程知らずの妄想ってところだけど、前者だったらこいつのこと見直すぞ。でも、何のために力を手に入れるのかって目的が大事なんだけどね。

週刊アニメ定点観察 Vol.458 (3/4)

2005年09月13日 | 週刊アニメ定点観察
期間:05/09/10~05/09/10

◎絶対少年
 (第16話)
 おや、歩の再登場かい。で、携帯の相手は美紀かい。しかし、キャラを全然映さなくてドラマをやるってのが望月智充らしいところね。
 その歩の家の前に来てる老いぼれたオカカババア。なんかもうくたばりそうな感じだね。それを見つけた歩だけど……ドシルとシッシンも一緒かい。
 マッキーに連絡してる須賀原、けっこう小まめだね。
 しかし、何をやるにも携帯で連絡し合ってるだけって話。実写ドラマではいいのかも知れないけど、アニメでやると退屈だねぇ。それをそれなりにやってるのがやはり望月智充らしいんだけど。
 寒色系の光と暖色系のマテリアルフェアリー……田菜と横浜では評価が逆だってか。そりゃ、田舎派が暖色系で都会派が寒色系で勢力争いしてるんじゃないか?
 歩のところから去っていったオカカババア……いったい何をしに来たんだか。

 ところで、御子柴さんはいったいいつになったら出てくるんだ?(いや、間違っても横浜にはいないだろうけど)

◎今日から(マ)王!
 (第58話)
 いつものノーテンキな発想でベラールとの会見に向かった有利だけど、案の定、人形の待ち伏せ。
 で、城の中で待ってたのは有利の母親……しかし、風船のように膨れて破裂って、これも人形だったみたいだけど、敵が有利の母親のことを良く知ってたものだね。敵はこの世界の人間じゃないんじゃないのか?
 何とかベラールの元にたどり着いたら、そこには衰弱しきって放心状態のベラール。完全に傀儡だな。で、姿を現す黒幕。有利が人形を操るのをやめろといったら、今度はアーダルベルトやヨザックを操ってるとは凶悪ね。
 有利に襲い掛かるアーダルベルト……と思ったら、いきなし有利の体から清浄の光が漂って、敵の操る力が解除されたと思ったら、黒幕自身も消滅してるって……もともと実体が無かったのを浄化されたってところか?
 この現象が最後の箱に関係すると感じた村田はウルリーケに眞王の神託を聞き出しに向かうけど……そこで告げられたのは、最後の箱は地球にあるってみえみえの展開。それはいいんだけど、あの黒幕の正体って何だったんだ?

◎ふしぎ星の☆ふたご姫
 (第24話)
 風のボンボン祭にソフィーに招待されてかざぐるまの国にやってきた晴雨姉妹。何気に最近はかざぐるまの国にばっかし来てるような気がするんだけど……
 で、着いたら祭どころの話じゃなくて、かざぐるまの国が割れてしまうと大騒ぎ。てっきりふしぎ星の外殻に亀裂が生じて大地が割れ始めてるとか、そういう話かと思ってたんだけど……森に住む鳥人族が人間と訣別を宣言してきたって……そういう分裂の話ね。
 例によって双子がお節介出したり、黒幕が月の国の大臣だったりするのはパターンだけど……大臣も逃亡中の身でそんなふしぎ星のあちこちで陰謀たくらんでるような余裕あるのか? それに、毎回実行犯は同じ2人組なんだから、ふしぎ星中に指名手配して入出国を厳しく見張っとけよ。
 ま、こんな国境もくそも無いような、気球で自由に行き来できる世界じゃ入出国の管理は困難だろうけど……でも手配書を世界中にばら撒いとけば、今回のように騙される事件は減ると思うぞ。
 エクリプスに助けられたレインはようやく印象を変えたみたいで、これでシェードも少しは報われてくるんだろうね。
 その一方、仲介を依頼されて自信満々やってきたブライトだけど、何もできないまま晴雨姉妹に解決されてしまって自分の無能さに嫌気が差してるって……真面目だねぇ。

◎ウルトラマニアック
 (第15話)
 ジジイに文句言われてると思ったら、夏休みでマジックキングダムに里帰りしてたってか。しかし、ホーリーストーンを探してる候補者って仁菜とマヤ以外にもたくさんいるみたいね。
 なぜか辻合を呼び出してるマヤ。マジックキングダムから持ち帰ってきたオモチャを見せてるんだけど……代わりに辻愛の持ち物を見せてくれって方が本題だな。次のホーリーストーンは辻合が持ってるってか?
 しかし、辻合とマヤが付き合ってるって噂が広がって気になった亜由たちが後をつけてるんだけど……てっきり仁菜が嫉妬してるのかと思ったのにそんなそぶりはあんましないね。おまいらは単なるマンガ友だちだっただけか?……と思ったら、少しは気になってるみたいね。
 おや、川中島、ずいぶん久しぶりの登場ね。
 辻合に近付くために行き当たりばったりの告白してるマヤ。その返事をしようとして真面目に話してる辻合をシカトして怒られてるマヤ。本当に人を好きになたことがあるのかって言われてるけど、片思いでも好きな人はいるみたいね。まさか由多ってことは無いと思うけど……いや、案外そうかもね。由多は仁菜のことが好きだから、確かに片思いになるわな。
 ホーリーストーンを見付けて飛び出していく仁菜だけど、変身をもろに川中島に撮影されてるとは哀れね。おまけにストーンはマヤに取られてるし……踏んだり蹴ったりだな。いや、川中島に見られたことは本人は知らないけど。
 しかし、これってどうなるんだ? 正体を知られたから呪いが発動して魔法が使えなくなるとか、変身が解けなくなるとか、恋人が女にされてしまうとか……いや、魔法の効果でデジカメには写ってなかったとかいう可能性もあるけど。

◎機動戦士ガンダムSEED DESTINY
 (第47話)
 単純な総集編かと思ったら、ちゃんとミーアの新作カットもあるのね。しかし、番外編のOVAでもあるまいし、いまさらもう今後の物語と関係ないとこに金をかけてどうするんだ? それより物語を先に進めろよ。
 整形手術が終わった後から始まってるミーアの日記。なんか健気なだけに虚しいね。
 アークエンジェルでミーアの葬式をやってるのと時を同じくして、また世界中に向かって演説してるデュランダル。残る敵は自分自身の無知と欲望ってか。社会の恒久的な平和の理想のためには個人の自由 は不要って、典型的な全体主義思想だな。(でも、目的が人類の平和じゃ、将軍様のためとかいうよりはマシだろうけど)
 でも、そんな同道と宣言してからいまさらそんな全体主義社会を作ろうとしても、プラントの連中だってバカじゃないんだから、そうやすやすとデュランダルには従わないと思うんだけどねぇ。現実のファシズムだって(北朝鮮みたいに生まれてからずっと洗脳教育されてる社会でもなけりゃ)共産主義の脅威だとか切羽詰った現実の危機感を纏め上げることで成り立ってて、そういう求心力がなくなったら(特に民主主義の経験のある社会では)簡単に崩壊してるものだから、理想だけで人類を纏め上げるのは無理だと思うぞ。
 ま、デュランダルも詰めを誤ったね。現状ならザフトですら反対派に立つのが大半なんじゃないかねぇ。なんかアークエンジェルの活躍なんかなくても虚しく自滅してくれそうな気がするぞ。
 もっともデュランダルの言葉に疑いもなく唯諾々と従うほどプラント市民やザフトの将兵がアホなら話は別だけど。

 しかしねぇ……せっかく先週、本当のミーアの顔の写真が出て来てるんだから、素顔の時のミーアとか出してやっても良かったんじゃないのか? ま、あの写真は現場で散逸したみたいだから遺品を調べるときに出て来なかったのは仕方がないだろうけど……
 本当のミーアを知ってる人間が誰もいないって寂しいね。もっとも、デュランダルも身内から秘密が漏れたりしないように、そういう人材だから採用したんだろうけど……

◎ツバサ・クロニクル
 (第21話)
 修行の後、目隠しをしたまま帰って来いと黒鋼に言われてる小狼。黒鋼の言ってることはもっともなんだけど、いきなしそれを実行しろってのは無茶だよな。それでもなんとか目隠しになれてる小狼も異常すぎ。
 そのまま目隠しでいるところを鬼と遭遇してる小狼。そこを龍王に助けられてるのは良いけど、そのまま修行のことを忘れて二人で遊んでるって……小狼も意外といい加減なやつだね。もうちょっと真面目なキャラだと思ったんだけど。
 カルディナの酒場で新種の鬼について訊いてる黒鋼とファイ。目撃者の織葉って先週のピアノのねーちゃんかい。
 本来の鬼は鬼狩りが人と間違えないように異形の形をしてるけど新種の鬼は人の形をしてるって話。鬼は鬼狩り以外は襲わないはずだとか言ってたし、この世界の鬼は何か胡散臭すぎ。なんかテーマパークで人工的に設定されてる敵キャラって感じだな。で、その管理を外れたのが新種の鬼ってか。で、きっかけはサクラの羽ってのがいつもの話。
 羽の気配に引き寄せられて徘徊してるサクラを見付けた譲刃……このねーちゃん、声が千葉千恵巳だったか。その声を聞いて駆けつける小狼と龍王。そして鬼の気配を感じて向かっていくけど……気配で新種の鬼を見付けた小狼だけど、そこにいたのは桜塚星史郎。また地の竜のにーちゃんかい。(いや、『X』のキャラというより『東京バビロン』のキャラって扱いなんだろうけど)
 しかし、こいつ、こんな異世界にいて何で小狼と旧知の関係なんだ?

◎ストラトス・フォー アドヴァンス
 (第4話)
 コメットブラスターに復帰したクリスとベティー。迎える千鶴とアネットだけど、どこかぎこちない感じ。
 指導教官が行方不明で訓練が放っぽかれてる新人たち……鳴り物入りの新キャラだったはずなのに、ほんとにかわいそうだな、こいつら。
 少女を隔離観察してる何かの施設にやってきた例の眼鏡のおっさん。御厨とかいってるのを見たらジェット・リンの息子夫婦、ランの両親って所か? 渡してるブツは前作のOVAのCODE-X2で千鶴とアネットがオービタル7から回収してきたものだな。
 なぜか元気が無い彩雲。何か手紙を受け取ってからとか言ってるけど、実家からパイロットなんかやめて帰って来いとかいう通告だったのか?
 自作の打ち上げ花火を上げてる静羽。相変わらず何でも免許持ってるのね。しかし、打ち上がったのはいいけど開かないとはお粗末さま。その後、香鈴が持ってきた市販の花火で取り繕うとしてるけど……どれも湿気てるのか、不発。そこにいきなし華麗な打ち上げ花火。宮古島の花火大会って……伊良部島だったらわかるんだけど、下地島と宮古島ってこんなに近かったのか?

 どうでもいいんだけど、TVシリーズはあれだけ派手な話やってながら、OVAは何も起こらないねぇ。いや、伏線みたいなのはあちこちにばら撒かれてるんだけど、それも後で何か事件があったら意味があるだけって感じで、このままじゃ単なる雰囲気作りの意味合いしかないね。
 まぁ、その辺がこの作品のらしいところではあるんだけど……しかし、今回はメテオスイーパー機すら出て来なかったぞ。

◎ギャラリーフェイク
 (第35話)
 藤田のところに美術品修復の弟子入りにやってきたねーちゃん。藤田にべったりなのでサラが嫉妬全開モードだけど……
 何故かアートキャンサーの症状の絵に興味を持っているみたいで、父親がイタリアの修復家に教わった藤田の兄弟子で、死んだ父の跡を継いで修復家になるために藤田の技術を教わりに来たみたいだけど……
 何か裏があると思ってたら、家が借金だらけで、父が唯一残した金目のものがアートキャンサーにやられたドラクロアだったって……で、そのアートキャンサーを除去する技術を得るためだけに藤田に弟子入りしたってか。アートキャンサーは日本独特の症状だからメトロポリタンでは教えてもらえなかったわけね。
 アートキャンサーの除去技術を覚えたとたんに就職先が見付かったからって、はいさよならと去って行ったねーちゃん。修復したドラクロアを画廊に出してるけど、何故か買い手は付かず……
 そこに現れた藤田。確かにアートキャンサーは除去されてるけど、その他の部分の修復技術がへたくそだから、ねーちゃんの言い値では誰も買わんってか。
 ま、結局このねーちゃん、父親と同じように藤田を軽蔑してて、ただメトロポリタンでは習わなかったアートキャンサーの知識を得るためだけに利用してただけで、藤田の美術品に対する姿勢とかは何も見てなかったのね。

週刊アニメ定点観察 Vol.458 (2/4)

2005年09月13日 | 週刊アニメ定点観察
期間:05/09/07~05/09/09

◎涼風
 (第10話)
 涼風を追って横浜に向かった大和。なんか金持ちみたいな涼風の実家の前で姉らしきねーちゃんに涼風の居所を教えてもらってるけど……案の定、津田和輝の墓参りってかい。で、死人には勝てないって諦めてるあたりが、音無惣一郎にコンプレックスを抱いてる五代裕作みたいなところだな。
 で、へこみまくって陸上部の練習に出なくなった大和。大会の当日になっても出て来ないし……陸上部の連中からしたら迷惑この上ない最低なやつだな。だから、女目当てで入ってくるような動機の不純なやつなんか入部させるなよ。

◎極上生徒会
 (第23話)
 今回は管理人さんの話……はいいけど、11歳の小学生に働かせてたら児童福祉法に引っかかるぞ。しかし、琴葉と歩で調べてもわからなかった秘密をりのが探るか?
 で、巻き込まれた不幸な連中が小百合、まゆら、シンディ……不幸じゃないのがれいんとみなもってところか。
 極上寮で発見された謎の魔法の変身ステッキ。行方不明になったのは魔法で消えたのか、大人に変身したのか、戦う魔法少女だったのか謎だったんだけど……その変身ステッキ、奈々穂のかいっ!(いや、そういう気はしてたけど)
 誰が尾行しても一瞬の隙に姿を消してしまう管理人。ま、会長や聖奈は最初から知ってるみたいだけど……
 夕方になったら帰ってくるだろうに、わざわざ行先不明の管理人を探してるりの。管理人の心に訴えてるりの……これがりのの能力だろうけど、それで居場所を見付けられるってか。
 結局、管理人は香の弟や妹の面倒見てたってかい。
 しかし、香も最初は事ある毎にりのにつっかかる嫌なキャラだったのに、いつの間にかそんなこと忘れ去られてたと思ってたら、なんかこういう設定が増えてるんだな。嫌味な意地悪キャラが実は清貧な苦学生だったとか、よくある話なんだけど……特に主人公が努力もしないのに運とかに恵まれてるキャラの場合は、この手のキャラの方に感情移入するからねぇ……
 どうでもいいけど、管理人が学校サボってる理由は明らかになったんだけど、なんで11歳の小学生が管理人やってるかという謎は残ってるんだけど。それに、隠密にも気付かれず、いつも一瞬で姿をくらましてる謎もねぇ……

◎いちご100%
 (第9話)
 バレンタインというのはこの手のアニメの必然ネタだけど、真中がはしゃぎ過ぎで、完全に都合の良いように話が進んでるから、見ていて白々しく感じてしまうね。
 さつきの捨てたチョコだけど……原作じゃ、唯が見付けて真中にちゃんと届いてたんじゃなかったっけ。いや、これ、真中が勘違いしたままになってたら先の展開が悲惨な気がするんだけどねぇ。
 しかし、今回は作画が酷過ぎ。キャラが別人になってるぞ……このアニメでキャラの顔潰したら何も残らないと思うんだけど……とか思ったら、全部外注かい。

◎ポケットモンスター アドバンスジェネレーション
 (第151話)
 巨大化して電波塔に取り付くキャタピラー……モスラかいっ! ま、塔の上の方が吹っ飛んでる辺りは平成ガメラのギャオスだけど。で、ドクケイルはバトラだな。

◎苺ましまろ
 (第5話)
 重複を避けて罵り合いとは奇特なことやってるな>アナ&美羽。しかし、まだ学校では日本語が喋れないふりを続けてるのか。担任の先生も悠長というか、相変わらずとばっちりを受けてる笹塚くん……悲惨ね。
 しかし、そんなに日本語が喋りたいんなら素直に喋れよ。
 で、なんか前振りが長いけど、結局、美羽が「コッポラ」って苗字をばらしてしまったからアナが怒ってるって話か……
 ビワって渋い好みしてるな>伸恵。しかし、プチチーズパイを買ってもらえない美羽。日頃の行いの賜物とはいえ、悲惨だね。
 その後も伸恵にぜんぜん相手にしてもらえない美羽。なんか痛々しいね。

◎ガラスの仮面
 (第23話)
 ヘレンが水を知った時の芝居のきっかけをそれぞれ掴んだ亜弓とマヤ。そして初日の亜弓の舞台を迎えたけど……
 しかし、手のひらに文字を書かれただけで、それが言葉、物の名前だと本当に実在のヘレンは知ったんだろうかねぇ? ま、『奇跡の人』はヘレン本人じゃなく、サリバン先生の話を元に作られた芝居だから、実際のところそれが本当だったかどうかはわからんのだけどねぇ。
 そりゃ前から文字を知っていて、文字によって言葉が記されるということを知ってる人間なら、手のひらになぞらえたものが文字だと気付き、その文字の連続が言葉だと理解することは出来るけど、その前提が無かった場合はどういうプロセスで文字と言葉を知ることが出来るのか想像が付かないんだけど……
 本番になったらすっかり変わってるマヤの演技に真正面からぶつかってきてる姫川歌子のサリバン先生……亜弓のときと同じ役者だとはとても思えないね。しかし、これじゃ亜弓の方が収まらんだろうね。

◎ぺとぺとさん
 (第9話)
 智恵を連れて家に帰ってきたら、家の前に借金取り……揉め事になるかと思ったら沙原の舎弟で、くぐるの姿を見たら引き上げて行ってるけど……畑のスイカって、ろくな扱いされてないな。しかし、借金の主はぺと子の父親ってかい。
 翌日、ちょちょ丸と一緒に一日署長に出掛けてるぺと子だけど……こいつら一日署長というより漫才コンビだな。で、町内巡回のミニパトの運ちゃんの角田だけど、こいつは鬼か何かか?
 母親の不在の機会に家出してるカンナ。道に迷って怪しげなにーちゃんたちに絡まれてるカンナを助けた怪しいおっさん。そのままカンナの兄の家まで付いていってるけど……兄は留守……って、昨日、物産展に来てたり、キャンプでぺと子たちと会ってたらわかってたことなんだろうけど、おまい、アメリカに行ったの知らなかったんかい。
 取調室でカツ丼食いながら取り調べごっこをしてるぺと子とちょちょ丸。なんかすっかり息の合ったコンビだね。
 警察にカンナが行方不明だと通報があって、あわてて飛び出してるぺと子。飼犬のトラボルタを使って追跡してるけど……しかし、東京から鮎川町に移動してるって、そりゃ単純に帰宅してるんだと思わないのか?>警察。
 で、誘拐犯の容疑で捕まってるおっさん……借金から逃げまくってるぺと子の父親ってかい。ま、ぺとぺとさんは女系みたいだから、父親は普通の人間なんだよな。

◎攻殻機動隊SAC 2ndGIG
 (第20話)
 久瀬に肉弾戦を挑んでこてんぱんにやられてるバトー。ま、バトーがやられるくらいだから久瀬が相当に強いのは確かだろうけど……どうやら敵を見くびってたみたいだな>バトー。なんかバトーよりも久瀬のほうが態度が真摯で好感度を覚えるんだね。
 現場を襲撃していた連中はリモート死体……ネット上のアクセスから相手の前頭葉を焼ききって脳死状態にした上で操ってるってか。凶悪だね。
 結局、久瀬には逃げられてしまったけど……残されてた折鶴。もう久瀬が草薙が少女時代に出会った例の全身義体の男の子だったというのは確実みたいね。
 で、逃走する偽装漁船には戻って来なかった例の久瀬に懐疑的なテロリスト。てっきり結局は内調か自衛軍のスパイだったのかと思ったら……自爆テロで9課の足止めをするために残ってたってか。すまん、疑って悪かった。
 入手したブツを確かめる久瀬だけど……ケースのふたの裏に鉛が仕込んであって重量が誤魔化されてて中身は空だったって……結局、プルトニウムは偽物だったってか。しかし、仲間には気付かせずに作戦を続行する久瀬。ま、核が抑止力なら相手に本物だと思わせてるうちはそれが本物だろうと偽物だろうと構わないというのは確かだけどね。ただ、それは脅す相手を騙せた場合だけで、こっちの方が踊らされてるだけならお終いだぞ。
 どうやらリモート死体の件も偽のプルトニウムも内調の合田一人の仕組んだ陰謀で、難民が核武装したという口実を作って自衛軍の難民自治区への介入を正当化するためだったってか。凶悪だね。
 久瀬の偽装船は長崎の目前で海上保安庁に見付かって銃撃を受けて火を噴いてるけど、ちょうど難民たちにより停電テロがいっせいに起こって巡視船のクルーがそれに気をとられてるうちに久瀬は逃げ延びるってか。
 偽装船の足止めをしたからもう逃げられないと思って油断したな>海上保安庁。

◎ハチミツとクローバー
 (第21話)
 おいおい、そんなどこの馬の骨とも思えない得体の知れない家具メーカーに簡単に就職先決めて良いのか?>竹本。で、内定が決まって喜んでたら、速攻で倒産。なんか五代くん並みの悲惨さだな。
 例の真山が前にいたデザイン事務所は鳥取の所長が夜逃げして、放っぽらかしにされた仕事のフォローで鳥取行きとは悲惨だね。この作品には堅実な事業主というのはいないのか?
 いきなし、自分探しの旅に出てる竹本……なんか一人でくさい青春ドラマやってるって感じだな。しかし、7回も自分探しの旅に出たプロの花本先生って……
 どうでもいいけど、他人の預金通帳の記帳して出金状態をチェックするのはやめろよ。いや、出金状態はともかく、預金残高が他人に知られるのって嫌だろうね。

◎かみちゅ!
 (第9話)
 生徒会会長選挙……勝手にゆりえを立候補させてる祀。生徒会は部活の全権を握ってるから書道部に部室をやることも出来るってゆりえを煽ててるし……
 無投票で当選かと思ってたのにゆりえの立候補で選挙戦を挑まれ、露骨に敵意を剥き出しにしてる西村。ま、生徒会の経験者がそのまま会長ってのはよくあることだけど……
 逆に西村が当選したら書道部は廃止になるとゆりえを脅してる祀。男女交際禁止とか、服装規定を厳しくするとか……いくら80年代でもそんな公約掲げて会長に当選なんかするわけないだろ。おまい、ゆりえに敵意を燃やす前に社会の実態を見ろよ。
 しかし、神様が生徒会長は良いけど、どう考えても実質上は祀の傀儡政権だろ。
 放課後の無料お悩み相談室……これ、買収行為に当たらないのか? ま、生徒会会長選挙でそんな細かい選挙規定なんか無いだろうけど。で、それを利用してゆりえに立候補辞退を迫ってる西村。こいつも強引だね。
 で、その西村に神罰を与えてる祀。おいおい、神罰って神様が与えるもんじゃなかったのか? しかし、努力とお賽銭なしのお願いなんて叶うわけ無いってかい。神様も現金だね。でも、祀の神社の神様だから八島様がそうなのか?
 西村の演説……まるでファシストの演説だな。対する光恵の応援演説は祀の原稿を無視して勝手にやってるけど、そのいい加減さが受けてるかい。しかし、神様の力で学校を良くできるかどうかはわからないし、見てたらこちらが助けたくなるような会長って、そりゃ褒めてるのか貶してるのかわからんぞ。
 結局、ゆりえが当選したのは良いけど、当選したからって張り切って学校を遊園地にしてしまってそのまま寝込んでしまい、一週間後の再選挙で西村が会長になったってオチかい。ま、部活自由ってのは最大限の妥協点だったんだろうねぇ。で、書道部部室の夢は儚くも消え去ったって話か……
 別にそんなに張り切らんでも、いつものゆりえで良かったはずなんだけど、本人はそうは思わなかったのか?……というか、こういうのを抑えるのがおまいの仕事だろ>祀。

◎ケロロ軍曹
 (第75話)
 すっかり冬樹を婿養子に迎えようと考えてる西澤家……良いのか、それで? で、父親のテストがあるからって冬樹を鍛え上げようとしてる桃華だけど……それ、要求仕様が高度過ぎだぞ。
 しかし、たった3日後にそれらすべてをマスターしてる冬樹って……と思ったら、スーパーコンピューター内蔵のペコポン人スーツの効果かい。
 桃華にインチキを拒絶され、今度は父親の能力を冬樹に転送しようとしてるけど……ぎりぎりで桃華が庇ってしまってさぁ大変……って、展開かい。

 人格の変わった桃華……クワトロ・バジーナかいっ! サングラスをはずす動作が『Z』のOP辺りと同じレイアウトね。で、作戦を変更して冬樹を地球の支配者に仕立てようとしてるけど……冬樹ハイロウはやめんかいっ!
「フユフユフユフユ~~~~」
 やっぱし、そういう音波なのね。
 結局、テストっていうのは冬樹をテストするんじゃなくて、冬樹に新製品のテストをしてもらいたかったってかい。ま、いきなし一般人にあんな高度な能力仕様なんて期待するわけないわな。

◎アニメ魂
 あかほり外道アワーらぶげ
 (第10話)
 家の風呂が壊れて銭湯に行く北華姉妹。昔のことを思い出してる翼だけど……戦闘員の覆面姿のまま銭湯に入ってる母親って、どうかと思うぞ。
 例によってアクマコの思い付きによる作戦で世界中の風呂を潰して回ってる外道乙女隊だけど……おいおい、瞬く間に日本中の風呂が潰れて残るは近所の銭湯だけって……死ぬほど数があると思うんだけど、5人だけで潰せるのか?
 しかし。梅の湯という名前に「番台生活25年」……『ど根性ガエル』ネタかいっ!

 世界最大のメディアミックス会社にやってきたラブフェロモン。最初にアニメ化を要求しに行ったら、そこはとてもアニメ政策の現場とは思えないおしゃれな場所。
「アニメ制作部に汚いやつは不要だ」
 ただ一人いた典型的アニメーターは哀れ、硫酸の海の藻屑に。ま、要するに自分とこで作ってないで書類だけ横に流して金だけ取ってる会社なんだな。
 アニメ化するにはゲーム化されてないとダメだといわれてゲーム制作部に。しかし、バグを仕様と開き直ってるってのは小はエロゲメーカーから大はマイク■ソフトまで、日常茶飯事的に言いまわされてることだからねぇ。
 ゲーム化するにはマンガになってないとと言われてマンガ制作部に。そこは完全オートメーションで漫画家が扱き使われてる光景……なんかジoンプのマンガはそうやって作られてそうな……
 フィギュア制作部、トレカ制作部、ガチャポン制作部……とたらい回しにされて行き着いた先は、小説の部屋。この偉そうな作家の先生が全部仕切ってるってのは、あかほりの願望か?
 しかし、ゴーストライターに書かせた原稿に最後の「。」だけ書いて自分の作品にして印税が5億円……そりゃ誰だって暴れるぞ。

週刊アニメ定点観察 Vol.458 (1/4)

2005年09月13日 | 週刊アニメ定点観察
期間:05/09/05~05/09/06

◎AIR・夏-特別編-
 (後編)
 お手玉を見せようとしてる神奈だけど、柳也には相手にされないとは哀れね。で、自信満々な神奈だけど……おいおい。
「許して、許してくれ……入らぬ、入らぬと言うに……」
 悶えながら寝言を言ってる神奈。おいおい、いったいどんな夢を見てるんじゃいっ!
「もう食べられぬ」
 結局、オチはそれかいっ!
 それにしてもさすがに裏葉は神奈の起こし方に手馴れてるね。
 柳也の見てる地図を眺めてる神奈だけど……字は読めないってかい。裏葉に習うのだけは嫌だとか言ってて、その原因が和歌を習うときに1日100首覚えろとかやらされてたって話だけど……おいおい、和歌を覚えるなら先に字が読めなきゃ話にならんだろ。
 行き倒れた坊主の死体……いったい何の意味があるのかと思ったら、柳也が自分のことを話す単なるきっかけかい。
 柳也の前でいきなし着物を脱いでる神奈。何か裏葉に怪しげな入れ知恵されてたみたいだけど、柳也が手を出したらどうするつもりだったんだろうね。しかし、演技指導付きとは笑った。
 神奈が見た幸せな夢って観鈴の夢か?

 ……結局、往路の話だけなのね。

◎機動新撰組 萌えよ剣
 (第10話)
 ようやく周囲が沖田の恋心に気付いてるんだけど……このドタバタ作品じゃまともに成就してくれそうには無いね。

◎ブラック・ジャック
 (第42話)
 太腹病院……なんかタダで治療してくれそうな名前の病院だね。この病院のアホな院長がブラック・ジャックの同期で、結婚式で鉢合わせしてるけど……
 おや、ブラック・ジャックって医師免許剥奪されたのか? てっきり最初から免許の取得なんかしてないのかと思ってたんだけど……
 この院長の誤診で虫垂炎と判断してた患者が急変を起こしてるんだけど、披露宴に出席中の院長の携帯は留守電。若い医師は役立たずで走り回ってるだけだし……で、終わった後で連絡が付いてブラック・ジャックが引っ張られていってるけど……他に外科の医者がおらんのか?
 ブラック・ジャックが膵臓炎だと言ってるのに虫垂炎に拘って手術を始めた院長だけど、そこは異常なし。あちこち開腹した後でさじを投げてる院長。医者は何とも思わないかも知らんけど、関係無いとこあちこち切られたら患者は嫌だと思うぞ。
 そこに帰ってきた若い医者。おまい、走り回ってたのは無駄かい。ろくな医者がおらん病院だね。こりゃ入院してる患者が不幸だな。

◎名探偵コナン
 (第413話)
 『名探偵マグレ』……なんかまぐれで推理してそうな推理番組だね。しかし、クレーンで家を持ち上げるって、どういう密室トリックじゃいっ!
 いきなしコーヒーを飲んで死んでる脚本家のおっさん。おいおい、小五郎を呼ぶより先に警察を呼べよ。
 最初から死んだ相手だけを殺すつもりだったらそりゃ確率は50%だけど、殺すのが2人のどちらか片方で良かったら、確率は100%だな。片方が死んだら自分の脚本が回ってくる機会が増えるわな。
 しかし、もっともらしく推理してるのはいいけど、それは最初から香田が犯人という前提での話しだろ。ちゃんと物証を見付けないと香田が犯人だと断定できないだろ。ひどい結末だな。アニメオリジナルは毎回こういうポカが絶対どこかに入ってるよな。おまえら香田並みの脚本書けよ>アニメの脚本家。

◎D.C.S.S.~ダ・カーポ セカンドシーズン~
 (第10話)
 何か眠そうな音夢と純一(って、駄洒落かい)。夜更かしって、あっちの話かと思ったら(いや、アイシアが同居してたらさすがにそれはないだろうけど)、なんか続きもののビデオを見まくってるって感じだけど……
 そこにいきなし現れ、巫女姿に変身して矢を放ってる胡ノ宮環。アイシアのいた席の近くに当たってるんだけど、いったい何を射ようとしてたんだ?
 幸運の破魔矢の話を聞いて魔法みたいな話だと言ってるアイシアをあわてて引っ張ってる純一だけど……ま、魔法の存在を知ってるのは音夢くらいだし、音夢だって純一が和菓子を出すことくらいしか知らないはずだからねぇ。
 おや、環が狙ってたのは彩珠ななこが座ろうとしていた椅子で、ネジが緩んでたからそのまま座ってたら転倒してたってかい。
 環と一緒に帰るアイシア。別れた直後にまた破魔矢が……次の瞬間、吹き上がるマンホール。そのまま進んでたら危なかったってかい。
「ちょっと手元が狂ってしまって……」
 手元が狂うも何も、街中で矢を放つかいっ!
 気になって環の後を追うアイシア。たどり着いた先は神社だけど、なんか狛犬が気に入ったみたいだね。で、何を勘違いしたのか、環のやってるのが日本の魔法だと思って弟子入りを志願してるアイシア。
 それにしても、おまいら何のビデオを見てるんだ?>音夢&純一。
 しかし、巫女部って、どこぞの巫女委員会じゃあるまいし……しかし、部活で水垢離とはなかなか本格的だね。
 車に轢かれそうなネコを見てお祓い棒を振ってるアイシアだけど、それを見て合図してると思って止まってるタクシーを、神通力が通じたと思ってるし……
 野球部の勝利を願って、負けてしまってるアイシア。願いが叶うのは祈りの強さと聞いて、今度は願いが叶うまで付きまとおうとしてるし……
「珍プレーはもういいので、そろそろ本気を出してください」
 そりゃ、きついだろ。挙句の果てに魔法で怪しげなボールを出して練習の邪魔してるだけだし……で、すんでのところで環に助けられてるってか。
 結局、環の力って巫女の神通力とかじゃなくて、単なる当人の予知能力ってか。しかし、それを知ってるのは純一だけだって言われたって、アニメじゃやってないからわからないぞ。

◎MONSTER
 (第69話)
 最初に殺されたのは苔桃ジャム作りのおっさんみたいね。しかし、1発の銃声から住民全員が殺し合って全滅した町って、本当にあったのか?>ルンゲ
 例の宝くじの夫婦が宝くじの件を口止めに行って死体を発見してるんだけど、こいつらも疑心暗鬼が強過ぎね。で、誰彼かまわずというか、ガキとアル中親父に拳銃を配ってる男が犯人か。
 プラハにフランツ・ボナパルタの息子を訪ねてるテンマ。ニナから居所を聞いたってかい。前にニナが薔薇の屋敷で倒れたときに助けてくれた男だな。しかし、フランツ・ボナパルタの手掛かりは先にルンゲに渡された後で、手詰まりってかい。
 洪水で鉄橋が通行止めで鉄道が止まり、陸の孤島になったルーエンハイム。テンマは絵本を手掛かりにルーエンハイムに行き当たったみたいだけど……交通手段が遮断されてたら入れないわな。
 おや、ホテルに泊まってた車椅子の夫婦が犯人ってかい。で、電話を掛けようとしたルンゲだけど、すでに通信手段も遮断されてるってか。町に1人の警官も射殺されてしまったみたいだし……凶悪だね。

◎おくさまは女子高生
 (第19話)
 秋は古代エチオピア王国の神話の星座がいっぱいだって言ってる旦那だけど、それ、エチオピアの神話じゃなくて、古代ギリシャの神話に出てくるエチオピア王家にまつわる星座だろ。
 ギリシャ神話のエチオピアというのはアフリカ全般のことを指してて、現実のエチオピアとは関係無いぞ。
 しかし、当直は学校の機材を使い放題だって、ひどい教師だね。
 で、岩崎先生に2人が付き合ってるってばれてしまったみたいだけど、さすがに結婚してるとまでは思わんだろうね。

 (第20話)
 弱みを握って旦那にもう麻美とは付き合うなと言ってる岩崎先生……狡猾な女だな。
 旦那に職員室から追い返されて起こってる麻美。気晴らしに食材を買い漁ってるのはいいけど、カゴ4個満杯の荷物って1人で持って帰れるのか?

◎エレメンタルジェレイド
 (第23話)
 いよいよ敵地エディルレイドにやってきたクーたちだけど、そこではアークエイルとカオスクワイアが全面対決。そこにはリィリアとラサティもいたけど、スティンレイドを使った攻撃の前にアークエイルは総崩れ状態って、悲惨ね。
 レンを連れ去ろうとやってきたカオスクワイアの手下に立ちはだかろうとするクーだけど、リアクト出来ないクーは無力だね。いや、そこにやってきたエディルレイド・ハンターのにーちゃんに助けられてるけど……しかし、こいつ何をしにやってきたんだ? アークエイルから助っ人の依頼でも受けたのかねぇ。
 おいおい、そんな手で飛行機が奪えるか? どう考えても飛行機の出力の方がロープの強度より上だろ。
 なんかアークエイル本部の工作の方はあっけないほど順調に進んでるみたいね。強硬派の代表が拘束されていってるし……

◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!ちゃあみんぐ
 (第169話)
 楓の本心を知ってから元気の無いはるかを力付けるために天界長の元に向かってるパンタ。怪しい門とかいう場所に行ってそのまま捕まってしまってるけど……
 パンタを探しに妖精天国に向かってる楓たち。はるかのフェアリー姿って初めてだね。しかし、特別な行事がある時以外は人間が妖精界に行くには特別な手続きが要ったんじゃなかったか?
 それに妖精墓地のエクレアの鐘を3回鳴らしただけで妖精天国に行けるって……そんな簡単にあの世と行き来出来て良いのか?

◎奥さまは魔法少女
 (第10話)
 巽の前で変身してる嬉子……おいおい、そんなことしたら魔法が使えなくなったりしないのか?
 クルージェの協力に来た同期の魔法少女たちに囲まれた嬉子だけど、クルージェ本人に助けられてるとは惨めね。
 24時間以内にワンダーランドを作り直せと言われて、反発して自分の魔法を封印してるクルージェ。それを見越したように各地で発火する攻撃魔法弾の欠片、炎上してる学校の校舎。消防車が来ないからって自分たちだけで消そうとしてるガキたちの姿にいつしか影響されてるクルージェ。しかし、魔法も使え無いのに水をかぶって火の中に飛び込んでるって自殺行為だろ。
 巽といちゃついていて火事に気付くのに遅れてる管理人……役に立たな過ぎ。ま、ようやく雨を降らせて火を消してるけど……
 なんか火が消えた後で来てる消防車。どうでもいいけど、この世界で消防組織とか機能できるだけの規模があるのか? いや、消防だけじゃなくて社会インフラとか経済活動全般に言えることなんだけど……そういうのは全部魔法でフォローされてるのか?
 その火事の様子を見ありげに眺めてた旦那。最後に魔法少女の姿のまま旦那の前に現れてる嬉子だけど、まだ未練あったのか?

◎ああっ女神さまっ
 (第22話)
 伝説の壷を手に入れたマーラー……はいいけど、その壷、くしゃみしないと役に立たないんじゃないのか?
 免停で落ち込んでるウルドだけど、免停期間が50年って……ま、女神にしたら長い時間じゃないんだろうけど。
 免許が無いとバイクにも乗れないと知ったウルド。原付免許の受験費用を稼ぎに働こうとしたら、行くとこ行くとこ免許が無けりゃ働けない職場って……普通にコンビニやファミレスのバイトでもやる気は無いのか? ま、ウルドだからね。
 しかし、「選挙」や「限定」にまで反応するようになったらお終いだな。
 おや、結局はファミレスのバイト始めたみたいだけど、ウルドの性格じゃストレスたまりまくり。そこにハクション大魔王のささやきが聞こえてきて魔族の誘いに取り込まれ、恐怖の大王として覚醒するかいっ!
 もれなく下っ端にされてるマーラー……哀れね。
 さっそく他力本願寺を襲撃してくるウルド。力を使い果たして倒れたベルちゃんをさらおうとしてるマーラーだけど、螢一が身代わりになって失敗。螢一をさらわれたベルちゃんは何か封印を解くとか言ってるけど……

◎創聖のアクエリオン
 (第23話)
 おいおい、堕天翅の羽を移植したら体の穴からからハエが湧き出して来るって……なんか嫌だねぇ。で、強行型アクエリオンのパイロットはグレン1人ってかい。
 再びシルヴィアを取り込もうとするシリウス。シルヴィアは無人の軍用ベクターオメガに転送されてるけど……
 シルヴィアを連れ去られないために軍用ベクターオメガと合体してるベクターソルとベクタールナ……合体システムに融通ありすぎ。シリウスの方もやられたケルビム兵を交換合体してるし……
 アポロの叫びに自分の位置を認識したシルヴィア。シリウスを撃退してるってかい。
 しかし、麗花は先週の時点でシリウスとシルヴィアの羽のこと気付いてたのに、他の連中ってなんか今回始めて知ったって感じだな。副司令の取り乱しようはいつものことだけど……
 一方、シルヴィアと交代で転送されてきた軍用ベクターオメガの無人操縦装置……中には堕天翅の羽って……とことん凶悪だな。

◎バジリスク~甲賀忍法帖~
 (第22話)
 天膳を倒したと思い込んで朧を始末しようとしていたところを、復活した天膳に再び捕まってる陽炎。吹き針で肌に真赤な「伊賀」の血文字を書かれる拷問を受けてるって、凶悪だね。
 その陽炎の悲鳴を聞き、天膳を止めさせようとやってきた朧だけど、逆に天膳の手篭めにされそうになってるとはマヌケ。ま、そこに弦之介がやってきたから助かったみたいだけど……でも、天膳が勝ったら再開だな。
 しかし、瞳術の使えない弦之介と、不死身で百戦錬磨の天膳じゃ、どう考えても天膳の方が有利だね。
 それにしても、朧の破幻の瞳で吐息の毒を無効化させれば陽炎は抱き放題だって、ろくなこと考えんな<天膳。

◎タイドライン・ブルー
 (第7話)
 台風情報の額縁付きで悲惨……こりゃキッズステーションのを録り直すしかないね。
 ドゥーラヴィーラに突入したユリシーズに置いてけぼりを食ったキールとジョゼ。一番近いチベットに上陸してるけど……
 上陸早々賭けで負けて潜航艇を奪われてるってマヌケ過ぎ。
 そこで出会ったイカサマ仲間のねーちゃんだけど、もう一人の仲間のにーちゃんは死んだってかい。ヤビツを脱出した一般人はチベットに避難してるってか。
 陸に上がったら全然使い物にならないジョゼ。隠れてるところに人が近づいて来たからっていきなし銃を向けてるって……まるで逃亡中の凶悪犯だな。
 そこに飛来してきたアオイのヘリコプター。チベットの宗教指導者に会いに来たみたいだけど……アオイもグールドも望んでることことは一緒だから協力しろってか。しかし、ダチョウが珍しくて面白がってるねーちゃん。(現在じゃなくて、この世界の)チベットにダチョウはいないのか? ま、ずっと寺院の中で暮らしてたらダチョウどころか、知らないものは山ほどあるだろうけど……しかし、このダチョウ、作品世界を壊してるからさっさと始末しろよ。
 いきなし鐘の音と共に住民が伏して拝礼を始めたら、通りでポツンと立ってるよそ者はキール&ジョゼとティーン&アオイの4人だけって感じで鉢合わせしてしまってるけど……どうなるのかねぇ。

◎ぱにぽにだっしゅ!
 (第10話)
 メソウサが先週のままで不気味だと思ったら、シンデレラかい。
 おや、大学の論文も自由研究の延長かい。しかし、いくらなんでも高校生で朝顔の観察日記は無いだろ>くるみ
「私の友達はこのウサギだけよ」
 メソウサは問題外ってかい。
 おや、ベホイミとメディアは昔、兵隊やってたんかい。相良宗介みたいなやつだな。そして屋上に謎の時限爆弾。
 一条さんはメソウサの友達……小学生レベルの工作かと思ったら、オカルト機能はちゃんと付いてるのね。
 学校中の時限爆弾を集めてるベホイミとメディア……集めるのはいいけど、解体しなくていいのか?
 カラーひよこの一生……買った翌日にいきなし死んでたってかい。楽な観察日記でいいね>6号。
 解体の道具を取りにいったベホイミは柏木姉妹に捕まってるって、残されたメディアが大変ね……と思ったら、魔法少女に変身してくるか。それ、このまえ止めたんじゃなかったのか?
 100分の1スケールの金閣寺。歴史を再現してるって……中に将軍様と一休さん、新右衛門さんに桔梗屋親子……いかん、笑いが止まらない……
 宿題を作りなおしてきたという一条さん。そこには等身大の2足歩行ロボット……と思ったら、いきなし自分のクラスに帰れと言うベッキー。また芹沢茜かいっ! 速攻で見切られてるあたりがすでにネタもんだけど……おいおい、一条さんの方がロボットだったってオチかいっ!
 空き缶の踊り食いしてる自販機のネコ……不気味すぎ。
 姫子に身代わりに立てられてるオオサンショウウオだけど、ペットボトルと牛乳パックで作った二式大艇……メアリーちゃん。なかなか本格的だね。
 暗室の中で悶えてるベホイミとメディア……光学センサー付きの起爆装置を解体してただけってオチなのは、状況見たら誰でもわかるだろ。そこに飛び込んできた二式大艇とベッキーたち。最後に残った爆弾を掴んでるベッキー……傾斜角センサーと振動センサーが付いてるって、何か持った途端に起爆装置が作動してそうだぞ。さらに加速度センサーって、そりゃもう終わってるじゃないかい。
 しかし、土壇場でトイレが我慢できないって暴れだしてるベッキー。そのままメソウサに持たせてセーフって……そりゃありか?
 おや、メディアってコンビニのおにぎりって食ったこと無いんかい。
 で、案の定、あのまま忘れ去られてるメソウサ。空き缶お化けに取り囲まれてるところを未来から来たベッキーの孫に助けられてるけど、爆弾はそのまま。で、撮影終了はいいんだけど、どこからどこまで撮影ネタだったんだ?

 ああ、金閣寺ネタの笑いがぜんぜん止まらない……腹が痛い。誰か助けてくれ……