まど

細く開いた窓を覗いてみると、そこにはNikonD70Sを前に困惑している女がひとり・・・

雪の鎌倉  その1

2008-02-03 21:50:39 | Weblog

曾祖母と祖父の年忌で母と姉弟が集まってお経をあげてもらおうと予定していました。
この雪で私が家を出てから中止が決まったのですが、せっかく雪をおして鎌倉まで行く気になっていたので、そのまま電車に乗りました。
鎌倉というと大抵墓参りで、このところ観光らしき観光をしていなかったし、なにより雪の鎌倉なんて滅多に行けるものではありません。

北鎌倉に降り立ってみれば、殆どカメラを抱えた中高年の人ばかり。もちろん私も年齢は立派にその一人です。ただし、みんな上手そうだけど・・・・。

ひととおり円覚寺を回って、実家の菩提寺に行く前に北鎌倉駅前の和菓子司「こまき」へ寄りました。
「こまき」はお菓子も勿論おいしいのですが、窓からの借景が素晴らしい。

きょうのお菓子は「福豆」という名前です。
2月1日から今日、つまり節分までのお菓子だそうです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしかしたら・・・ (tarutaru)
2008-02-27 22:09:09
お久しぶりです。茶碗の側面が普段より反射が強いような気がします。雪のせいでしょうか?
さすがですね!
返信する
白い光が見えましたか! (うしろの正面)
2008-02-28 23:01:45
tarutaruさん、個展終わったのですね。
お疲れさまでした。
私ごときが申し上げるのはナンですが、また一つ扉を開かれたのだと思いました。
お祝いを申し上げたいです。

>茶碗の側面が普段より反射が強いような気がします。雪のせいでしょうか?
さすがですね!って、うーん、日ごろから器を見ていらっしゃる方は目が違いますね。さすがです。
この写真の右側は大きな窓、外は白い光でいっぱいです。
しんしんと降る雪を眺め、温かい部屋の中でおいしいお茶とお菓子、シアワセです。
茶碗か皿かどっちかくすりのかかっていないモノだったらもっと良かった。
返信する

コメントを投稿