まど

細く開いた窓を覗いてみると、そこにはNikonD70Sを前に困惑している女がひとり・・・

雪の鎌倉  その2

2008-02-04 13:04:58 | Weblog

どなただったか、「京都は絹、鎌倉は木綿」と例えた方がいらっしゃって、それは織物のことなのか豆腐のことなのかは判りませんが、うまい例えだなあと思います。
昨年、京都に行って、町の規模からひとつひとつの寺社に至るまで、わが鎌倉とはスケールが違うなあ、やはり天子さまのおわすところ(今はいないけど)は・・・と思い知らされたものです。
たったひとつ、勝てるとしたら、シラスかな!?
・・・・・・地味だ。

・・・・・写真も地味。

鎌倉は三方を山に囲まれ、そこからひだのように谷が入り込んでいて、住宅地も、そのすぐ裏手が山になっているので独特の雰囲気を出しています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mako(雑感ノート))
2008-02-05 12:54:00
うしろの正面さん、こんにちは。

鎌倉は、どの場所がお好きですか?

海蔵寺の庭、円覚寺の静けさ、杉本寺の山門、竹の報国寺が私は好きです。

この日、私は昼から風呂に入って、DVD見たりして、のんびり。
久しぶりで、家にいた日曜日でした。

雪景色の写真を撮ろうと、朝方は意気込んでいたのですが、風呂に入ったら、なんだか、表に出る気になりませんでした。

犬の散歩以外、家の外に出なかったのは、何ヶ月ぶりだろう、なんて思いながら過ごしました。


返信する
わが鎌倉、やっぱりよいところです。 (うしろの正面)
2008-02-06 12:42:27
makoさん、こんにちは。
雪の鎌倉、いらしたのではないかと思っていましたが、おうちでのんびり過ごされていたのですね。
雪だと読書が捗りそうで、どうしようか迷ったのですが、電車に乗りました。

>海蔵寺の庭、円覚寺の静けさ、杉本寺の山門、竹の報国寺が私は好きです。
あはは、順番もぴったり、まったく同感です。
これに加えて、稲村の海、雪ノ下あたりの街角、江ノ電を横切る由比ガ浜あたりの風景、浄智寺脇より登る源氏山、いかがでしょう。
返信する