ちょこっと❤ 楽しい 音楽授業

小学校 音楽授業の、楽しい工夫をご紹介。
遊びのように夢中になり、何度でも繰り返す学習活動。

雪のおどり こんこんずんずん☃合奏

2018-01-27 18:25:48 | 低学年合奏
先生「雪がいっぱい降ったね。」
児童 笑顔☺
先生「『ゆき』を歌おう。前に歌ったね。」
   伴奏なしで、先生が歌をリードしながら
   みんなで歌う。

 



先生「歌を思い出してきたね。弾むリズムのところを
   歌ってみよう。
   ♪ゆきや こんこ あられや こんこ」
児童 先生の後について歌う。

先生 何か所か付点のリズムのところを
   ピックアップして歌う。
  「わたぼうしって知ってる?」
児童「なんだろう・・」「ぼうし?」
先生「綿で作った帽子、かぶるものだけど、
   花嫁さんが被るこの帽子もわたぼうしです。
   木や草や塀やいろんなものがわたぼうしを
   かぶっているようだね。」
   写真を見せる。


左はわたぼうし、右は角隠し。

先生「二番も歌ってみよう。」
児童 二番を歌う。
先生 犬と猫のところでイラストを出す。




  「駆け回りのところ、速く歌ってみようか。
   丸くなるのところは、ゆっくり。」
児童 二番は速さを自在に変えて歌う。



先生「『雪のおどり』という歌を歌います。
   初めてなので、みんなは、赤丸のところで
   手拍子をしてください。歌を聞きながら。」
児童 黒板の歌詞を見ながら、手拍子する。



先生「いいね、上手にできました。
   音の高さに合わせて、手拍子も上、下と高さを
   変えて打ってみよう。」
児童 上で手拍子、下で手拍子、繰り返す。

先生「音の名前をつけるよ。」
児童 手拍子したところを音名で歌う。



先生「今日は、最初のレラレラを木琴で演奏してみよう。」
   黒板にラシドレと書き、レとラに丸をを付ける。右左も書き込む。



先生「レは右手、ラは左手。エア木琴するよ。」
児童 両手を出して、歌に合わせてエア木琴を演奏する。

   順番に木琴にチャレンジする。 


次は、ファレファレの部分を演奏する。





さらに、鉄琴部分を練習する。

黒板に、レミファソラと書く。←左に矢印を書き、音階を下りていく感じを
つかませる。エア鉄琴で練習する。





これで、木琴と鉄琴のパートができるようになりました。





音名が付いていない歌詞の部分は、リコーダーや鍵盤ハーモニカ、キーボードなどで演奏する。

「ふれふれゆき」→「ラソファソララ」
「りずむにのり」→「ファミファソララ」
「いつまでも」→「ファミファソラー」





こんなリズム遊びもしました。



先生と児童の手拍子の掛け合いです。
「せんせい、みんな、せんせい、みんな、
 せんせい、せんせい、みんな、みんな。」と言いながら始めて
徐々に言葉を抜いて手拍子だけの掛け合いにします。

これを使って、雪のおどりでは・・・


赤丸と青丸を付けて、リズムの掛け合いをしながら、歌います。

青丸は、トライアングルやクラベス、ハンドドラムなどで演奏。
赤丸は、スズやタンブリンなどで演奏。

これで、打楽器も入りました!


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