誠海好DIARY~海を愛し、山に惹かれ、多趣味で人生HAPPY☆

"青き海底へ潜る"、"緑き山頂へ登る"に感動し過ぎた日記なぅ📷 他に"旅行"、"鑑賞"などの多趣やワガママヒトコトも😁

5度目の鹿児島~西郷どん巡り1

2018-11-10 | 薩摩諸島へ潜る、行く
5度目鹿児島西郷どん巡り旅初日 今日はイイ快晴なり…しか冬服にしては暑いな(笑) 朝9時にレンタカー借りて~朝9時半に鹿児島中央駅へ到着
する広島潜友を迎えに行こうとしたらレンタカー店からTEL レンタカー店へ戻ったら自分の免許証が返却されていないハプニング(笑) いや~ワタクシにもミスあったわ


広島潜友と合流し、最初に行った観光ポイントは西郷どん 大河ドラマ館。大河ドラマ館は去年の『女城主 直虎』に続いて2回目(ワタクシとしてね。広島潜友3名は人生初)。
撮影場所が多く、撮れたのは一部だけでココにて公開。色々な展示やロケ場所を見れて~面白かったで ゆるキャラ"西郷どん"【右上の画像】もいて、一緒に撮影

次は桜島フェリー桜島へ。2回行ったコトあるが…で乗船するにはお初。出港して…5分後に何故かバックして港へ戻るハプニング 船内に傷病者(てんかんで意識
不明)がいて、救急車が来て応急処置して運ばれたらしい。
予定より30分遅れて出港し、15分で桜島へ到着桜島を南回りし、南東下し、錦江・南大隈町
約2時間(途中でランチタイム)かけて~錦江・南大隈町へ到着し誠海好が一番行きたかった雄川の滝(おがわのたき)へ。約1.2km(30分)歩いて滝壺展望台へ。


そこは大河ドラマ『西郷どん』のオープニングのタイトルバック映像に出ていた風景で観たかった名所落差46m×幅60m岩肌、澄んだエメラルドグリーンの幻想的な滝壺が素晴らしい
行きたかったところで~ようやく行けて~行って良かった~ 帰り道でよそ見して…何年ぶりかでコケました(運動神経が良かったか?手で倒れた身体を支えたので大きなケガはなし(笑))

今日の観光はもうここらでよかろう…(西郷どんの最後の言葉をパクりました笑) 霧島方向へ北上し、約1時間半かけて日当山温泉にあるホテル"優湯庵"へ。


最初、鹿児島市内の1泊予定だったが… 4人客室があまりなく、あっても満室でしたが…このにして良かったです 客室が最高だし(しかも露天風呂付き客室)、
ゴハンも豪華だし、本物の温泉(質が良くてヌメリが凄い。)でチョイスが正解であった最高の宿でした 広島潜友と乾杯し~豪華なおもてなし郷土料理
食べて(美味しかった)~露天風呂付き大浴場に入り(ワタクシだけは大浴場と客室の露天風呂へ入りました)~鹿児島旅の初日の夜を楽しみました では明日