誠海好DIARY~海を愛し、山に惹かれ、多趣味で人生HAPPY☆

"青き海底へ潜る"、"緑き山頂へ登る"に感動し過ぎた日記なぅ📷 他に"旅行"、"鑑賞"などの多趣やワガママヒトコトも😁

対馬アナゴをたらふく喰らう

2016-07-19 | 故郷~実家・對馬
昨日までの3連休が終わり~今日は季語で土用を喰う土用の丑の日7月30日(土)。あぁ、その日は沖縄へ潜ってるんだよな
の話から穴子の話に変えるけど~ 先週実家帰省(対馬)した話で~対馬西沖で穴子が沢山獲れてアナゴ類漁獲量で対馬市がなんと日本一らしい

誠海好は対馬を出て22年間経った(時々帰るが短期滞在で、あまり対馬に興味なかった)ので知らなかったわい~ 先週の実家帰省2日目の夜に~
晩餐で穴子専門店『あなご亭』へ両親に連れてもらいました。あなご尽くしで~蒲焼重箱、寿司と穴子を喰い過ぎたわいでも美味かったわい