誠海好DIARY~海を愛し、山に惹かれ、多趣味で人生HAPPY☆

"青き海底へ潜る"、"緑き山頂へ登る"に感動し過ぎた日記なぅ📷 他に"旅行"、"鑑賞"などの多趣やワガママヒトコトも😁

47度目の那覇最終日~御朱印の旅(笑)

2019-07-16 | 沖縄本島へ潜る、行く
文月半分過ぎ~今日は連休明けの現実ですが…政府指定計画年休に設定していますので、今日もお休みです 帰りフライトは昼過ぎなんで~午前レンタカー借りて~
那覇市内を観光してきました。My多趣味(人生楽し)に御朱印集め(2年前から始めた)ありますが… 47回も那覇へ寄ってますが… もらったのは石垣島1つだけ(笑)

なので~4時間半ドライブで~今日沖縄本島にある御朱印巡り行ってきました。昨夜寝る前に~『沖縄御朱印』とリサーチして~琉球八社と興味深いワードが

まず最初には~琉球八社で一番大きい本宮である波上宮 崖の上に建っている絶好のロケーションでぃ ココで4つの御朱印もらえます(3つが無人の社なんで)。

次には~奥武山公園内(運動しているシニア多いわ)にある沖宮へ参拝。近く(同じ公園内)に~沖縄護国神社あったので~ソコへも参拝し~御朱印GET

次々は~場所分り難かった…レンタカーNaviのGPS精度が悪く…高層マンションのある立地を何度も廻ったわ(時間ロス)…… 安里八幡宮【左上の画像】へ参拝
次々次は~ 識名宮【右上の画像】へ。宮の敷地内には洞窟がある(今は入れない。毎月1日、15日には洞窟の扉が開門)。参拝したが…宮主が不在で…御朱印GETもらえず…

次々次々に~末吉宮(御朱印GETはある。)、天久宮(勘違いして波上宮でもらうのを忘れてた)は…時間ないので断念…残り2社は沖縄県中部と沖縄県北部なんで
琉球八社参拝・御朱印集め巡りは1日かかるな まぁまた次の機会に行くわ(笑) 沖縄は他県に比べ、圧倒的に神社が少ないようだ。御嶽がメインだからね。

レンタカー返却し~リピートしている空港内の丼屋でランチし~締めとして紅芋ソフトクリームを食べて~昼遅く~47度目の那覇を出て(出発後、すぐ意識OFF)~ 夕方に
福岡へ到着し、夜に無事帰宅。ココの夜、タンクトップには冷えたわい(笑) 令和初の連休は~贅沢に~楽しかったわ I LOVE OKINAWA