誠海好DIARY~海を愛し、山に惹かれ、多趣味で人生HAPPY☆

"青き海底へ潜る"、"緑き山頂へ登る"に感動し過ぎた日記なぅ📷 他に"旅行"、"鑑賞"などの多趣やワガママヒトコトも😁

2021夏休み🌻❕ 初めて山形へ🛫~蔵王山登山⛰

2021-08-07 | 誠海好登山日記
2021夏休み🌻初日~朝5時に起床し(睡眠時間短いが…楽しいMY TRAVELTIMEなんでヘッチャラ)、朝食済ませ~→朝7時に伊丹空港🛫へ🚐(ホテル送迎バス)

朝8時伊丹発🛫で~未踏の県であった山形へ9時到着 たった1時間という短い🛫アクセス~しかも…山形空港が実家(対馬)の空港と変わりなく小さいローカルエアポート(笑)

山形空港内にあるレンタカー店で借りて(5日間)~出発 まず山形市内の蔵王連峰 ロープウェイ🚡×2回で蔵王山麓駅樹氷高原駅地蔵山頂駅へ行ってきました




気持ち良い下(途中でガスってきたケド)での稜線歩きで~地蔵山山頂(標高1735㍍)→蔵王山(熊野岳)山頂(標高1841㍍)→御釜へと楽しく廻ってきました


地蔵山頂駅へ戻って~もうひとつ目の前にある三宝荒神山山頂(標高1702㍍)へ登頂し~下山後、地蔵山頂駅内のレストランで美味しいを頂き~その後樹氷高原駅
へ下りて🚡~蔵王ユートピアゲレンデを散策しました 樹氷高原駅へ戻ったら雷雨接近で🚡運転見合わせ(約40分)だと(登っていく登山者を数人見かけたケド大丈夫か?
)~まぁ私が待ったのはたった10分で~🚡運転再開で無事下山 山形市内へ帰り~山形駅前のへチェックインし、晩飯は前のスーパー店内で済ませ~21時に意識OFF

今日の山LOG(YAMAP)📲電話~日本百名山のひとつである山形蔵王山(熊野岳)を登りました~ 明日も~他の日本百名山(山形県内)へ登っていきます