誠海好DIARY~海を愛し、山に惹かれ、多趣味で人生HAPPY☆

"青き海底へ潜る"、"緑き山頂へ登る"に感動し過ぎた日記なぅ📷 他に"旅行"、"鑑賞"などの多趣やワガママヒトコトも😁

2022🎄大寒波⛄山口防府での散策👟

2022-12-23 | 国内での旅行、観光、鑑賞
2022ラスト遠出で~山口・防府への旅初日 朝起きたら…⛄積もってた(昨夜寝るまでは⛄降ってなかった😳)😲 バイキング朝食を美味しく~頂き、朝9時半にゆっくりチェックアウトし、
今夜泊まる(同じく防府駅前で、昨夜泊まったの向かい側😁)へチェックイン(荷物預ける為に)し~ 朝10時に防府駅を出発し~ 標高100~200㍍のへ登ったり~史跡観光してきました


まず、日本三天神のひとつである防府天満宮⛩(日本初って😲)まで歩き~参拝🙏🏽し(御朱印GET)~本殿裏にある天神山山頂(標高166㍍)へ登ってきました🥾

天神山山頂から下山し~多々良山山頂(標高232㍍)、雲岩寺山山頂(標高214㍍)へ縦走登山しました🥾 標高100~200㍍の山頂・山奥は⛄積もっていましたねー


登山終了下山後に~⛄吹雪が~🥶 遠目で毛利氏庭園(25000坪)を眺めたり~周防国分寺へ参拝🙏🏽し(御朱印もGET)~防府4史跡のうち3つコンプリートしたで

防府駅へ戻り~防府駅内にある展示を眺めてきたら… 日本三天神山口防府福岡太宰府(行った)京都北野(いつか行く…来年紅葉狩り🍁で🤭)なんだね~🤔 今晩泊まるへ無事戻り
内の大浴場へ気持ち良く浸かった後~近くで防府駅前の居酒屋🏮で呑んできました(1時間で😤) 美味しぃゴハン&美味い酒を美味しく頂いて~勘定して店を
出たら…凄ーい吹雪&積雪⛄(白銀の世界 後に⛄止むかな🤔) 急いで(たった数十㍍で良かった😁)へ戻り~また大浴場へ二度入り温まった後~気持ち良く意識OFF