誠海好DIARY~海を愛し、山に惹かれ、多趣味で人生HAPPY☆

"青き海底へ潜る"、"緑き山頂へ登る"に感動し過ぎた日記なぅ📷 他に"旅行"、"鑑賞"などの多趣やワガママヒトコトも😁

2度目のうぐるへ1日目

2009-08-01 | 四国南側へ潜る、行く
今日ダチ3人を連れて再び高知宿毛@うぐるへ潜りに行った

Weather:→ Temperature:27℃ Water temperature:25℃

1本目 沖ノ島『トリノクビ』
Deep:18m Time:56min Transparency:20m  Wave:Non

ピグミー目的のポイント。昨日までで透明度はどうやろう?と心配してたが、透明度20mでまずまず

船からエントリーして、海底に綺麗なサンゴ【上の画像】が沢山あって良かった

-18mに岩と岩の間にあった白いウチワに"ピグミー"がいた。なんと5匹


ダイコンのNDLを気にしながら、いい写2真撮ろうと思ったけど時間切れ(次のグループが来たので)で”後ろ姿”しか撮れなかった
Exitする前にサンゴの上を泳いでいたら"キンギョハナダイ"【上の画像】がサンゴの上で群れている風景がとてもキレイだった


2本目は前行ったことがあるポイント
2本目 沖ノ島『赤崎2番』
Deep:19m Time:54min Transparency:20m  Wave:Little

海底の小さなケーブに大きな伊勢海老がいて美味しそうだった
あと他に魚釣りで釣りたいっていうくらいの”グレ”魚群が沢山いた。


ハゼ類でかなりレアな”タテジマヘビキンポ”【上の画像】が沢山いた。

3本目はうぐる島で一番好きなポイント。
だけど透明度がガクンと落ちて少しガッカリ(前は30m
3本目 うぐる島『親指』
Deep:23m Time:55min Transparency:15m  Wave:Little



親指という岩の近くの壁に小さな黄色”オオモンカエルアンコウ”【上の画像】(約5cm)がいた。
撮影中に誰かが俺を押してがカエルアンコウにぶつかったごめんなさ~い
Exitする前にごく浅い根の岩穴に2匹の”コケキンポ”子供いるかなあ~と思ったらいなかった。
青年?になったコケキンポ1匹(黄色)【上の画像】と1匹(黒白)がいた。こうして3本でうぐる1日目を終えた