誠海好DIARY~海を愛し、山に惹かれ、多趣味で人生HAPPY☆

"青き海底へ潜る"、"緑き山頂へ登る"に感動し過ぎた日記なぅ📷 他に"旅行"、"鑑賞"などの多趣やワガママヒトコトも😁

5度目の青海島へ・・・天使っ!

2013-03-16 | 日本海へ潜る、行く
正月与那国島ダイブ以来・・・ダイビング禁欲生活70日が過ぎ・・・今日遂にダイビング活動再開っ
先週かりゆし青海島店から「天使ダンゴウオ出ました」とMyスマホへ連絡してくれて、早速予約して、今日青海島へ2ビーチ潜った

1本目 『青海島船越ビーチ左の瀬』 天気 気温 15℃ 水温13℃ 透明度20m ちょい波あり(一緒に潜ったダイバーが波酔い)

予想通り、去年3月と違って今日イイ天気だった 日本海の水温はさすが冷たい ドライスーツで潜るので寒いのは口と手だけ
自宅から2時間半かけてかりゆし青海島店へ到着し、ブリーフィング(ダイビング前のミーティング[潜る場所、水温、時間、体調状態確認])した時、
ガイドKaiさんから「2週間前見た天使ダンゴウオがやや成長し、赤くなってきた」と説明があり、天使ダンゴウオは無理かな?と不安

潜ったら・・・なんと天使ダンゴウオ2匹Getっつ(ガイドさん曰く合計7匹(赤3匹、天使4匹)見れた。) 誠海好の撮影画像数点ご覧あれ~

 
 
 
30分もかけてし、じっくり見ました 去年のリベンジ達成で嬉しい 少し赤みがあり来週には大人ダンゴウオ 

 
大人にしては小さい赤いダンゴウオも可愛い 私の薬指と比較してどんなに小さいか予想出来るね☆
 
 
おそらく先週生まれたばかりの赤ちゃんダンゴウオごと天使ダンゴウオ。あまりにも小さくて撮影焦点の為、指を置いてます

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やったね! (は~と)
2013-03-17 07:09:30
かわいいね~~~

天使は無理だから………5月に親ダンゴに会いに~と思っていますが...やっぱり無理かも...
返信する
去年4月のリベンジ~ (誠海好)
2013-03-17 16:37:22
果たすことが出来ました。天使はちょっとした微動でいなくなるので~慎重に慎重に撮りました~

余所見(カメラ設定チェック)したら、いつの間にかいなくなって焦った~ (藻の裏にいました

ちなみに撮影したはガムテープが必要なDX-1Gです(笑)
返信する
天使の (ミヤンマ)
2013-03-17 19:35:53
ダンゴウオは可愛いね!
ミヤンマは、小さすぎて見つけられないと思う?
返信する
大丈夫 (誠海好)
2013-03-17 21:19:51
ミヤンマさん、あなたのデカい顔ならすぐ見つけられます(笑)
返信する
Unknown (スージ~)
2013-03-17 21:25:34
まこっちゃん!!目が良いね~~
しっかり天使の輪まで、キレイに撮れてる~

カメラを通してでしか見れないヨ・・・
肉眼ではムリ~
返信する
腕が上がってる? (誠海好)
2013-03-17 22:22:34
自分でも会心する写真撮れました~
50分も14℃の海底にへばってました~

いやいやカメラのファインダー画面覗くと、見失う~ 薬指で焦点合わせ~
返信する