誠海好DIARY~海を愛し、山に惹かれ、多趣味で人生HAPPY☆

"青き海底へ潜る"、"緑き山頂へ登る"に感動し過ぎた日記なぅ📷 他に"旅行"、"鑑賞"などの多趣やワガママヒトコトも😁

いつか無人島🏝になるかもしれない…MY故郷・対馬

2023-09-12 | 故郷~実家・對馬
今日のネット💻📱ニュースに~MY実家で故郷・対馬の話題が~ 数年前から議論してた「核のごみ」を対馬へ埋め立てる結論が決まりました(老人👴だらけの対馬市議会の採決
で(笑))
『対馬市議会 ”核のごみ"受け入れ推進の請願を採択 文献調査の受け入れ推進』 対馬市議会には「推進」と「誘致」、「反対」6
件、あわせて8件の請願 → 本会議(約4時間)にわたる議論の結果:「受け入れ推進」と「誘致」の請願が賛成10人/反対8人の賛成多数で採択。市長コメント🎙「将来的に本当に安心安全に住めるのか。島の独特の第一次産業が永続的に継続していけるのか。
このことが私は一番懸念している…」
やはり国からの交付金20億円が効いたんだろうね…対馬の人口は約2.8万人(ワタクシが居た頃は約6.2万人)で、島には儲かる産業がなく、島に残っ
てる若い人はわずか(学校閉校続出)… 仕事がない島民が何百?千人か… 先月の盆休み🍆に帰省🛬した時に~ ワタクシが居た頃と比べてなんか寂しい漁村風景で(オカン曰く
ジジババの過疎村」)
~ 同級生にも再会していないし~ワタクシ(定年退職しても帰らない)がこの世を去った数年後には… 故郷・対馬は無人島🏝になるかもしれない… と恐れて
いたことが現実に…
まぁ分かり切ったコトなんで(ワタクシ、島から出て行った)~ あと50年くらいは大丈夫でしょう(KOREAの領土になる噂もあったが🤣)。第1次産業(漁業林業)が盛んだっ
対馬で儲かる第4次産業革命へは厳しいな…😩【左の画像:先月帰広前に対馬空港で見つけた対馬ガイド雑誌で~内容面白そうなんで買っちゃいました😁】