誠海好DIARY~海を愛し、山に惹かれ、多趣味で人生HAPPY☆

"青き海底へ潜る"、"緑き山頂へ登る"に感動し過ぎた日記なぅ📷 他に"旅行"、"鑑賞"などの多趣やワガママヒトコトも😁

映画『Dr.コト―診療所』🎬コト―先生お疲れ様😭(長文感想ネタバレ)

2022-12-26 | 誠海好が観る(た)映画、ドラマ、漫画
一昨日山口・防府の映画館で観てきた(今日まで日本語字幕上映限定)映画新作🎬で~ 2003年にTVドラマ放映、2004年2回特別編(believeの歌が印象残っとる😭)、2006年に続編でTVドラマ放映され
た~東京から僻地の離島・志木那島(実際は与那国島)へと赴任し、離島医療の過酷な現実に苦悩しながらも、島で暮らす人々の命と心に向き合う外科医・五島健助=“Dr.
コトー”先生を描いた人気漫画であるDr.コトー診療所映画版で…2006年TVドラマ2期から16年ぶりの続編で19年以上に渡り、志木那島の医療を担い続けて
きたコトーが、シリーズ上の「避けようのない現実」とついに直面する様を描き出された内容(最終回)でした。 今の時期(アバター2、アニメSLUMDUNK)には🎦ヒットし難いなぁ…

今回の映画版🎬で~ 集大成で最後になるだろうと思い楽しみにしてきました 懐かしい~与那国島の風景(お世話になったダイビングサービス店🤿が映ってた😄)、コト―(吉岡秀隆)と彩佳(柴
咲コウ)が結婚しており、もうじきコト―がパパ(それよりも元看護婦ミナ(蒼井優)と和田(筧利夫)が結婚しており、子供5人おったのが意外😳でした🤣)…ドラマ上での懐かしい島民キャラ(泉谷しげるだけあまり歳取っ
てない🤣)…子供であった剛洋(タケヒロ TVドラマ2期では都心の学校へ通う中学生(勉強の難易度に悩む))が社会人になってて島へ戻った(医療事故の犯人と思ってたが…違ったね。大学中退し医者になれなかった
ね😩 演じた俳優も子役卒業し、現在一般人で今回特別主演)
過疎・高齢化が進み、財政難にあえぐ近隣諸島との医療統廃合問題…まさかのコト―本人が病気…島に近づく台風(毎年多くの台風の通り道)
での想像を超える被害…次々と診療所に運び込まれる急患、限られた医療体制で対応を強いられる診療所は野戦病院と化し(彩佳が陣痛発生、コト―が治療で過労ダウン)、TVドラマでもあっ
たコトーたちは“家族”である島民の優しさと人の命の尊さに向き合い葛藤する(自分の命を犠牲にして、急患全員を助けたい)流れになり… 映画終盤に重傷を負った美登里ばあちゃんの手
術を無事終え(コトー本人も病気で苦しみ、マスク越しで吐血)、陣痛から診察室のベッドで休んでいた彩佳の元へ向かったコトーは、彩佳とお腹の中の子が安らかに眠っているのを見届け、そ
のまま力尽きる(その後ナレーション、字幕なし)… 日常を取り戻し再び歩み出す志木那島の島民(タケヒロは復学(?)し、また医学の道を目指す)… 出産を無事終えた彩佳、誕生した赤ちゃんが立ち
上がり歩み出し、子を抱き上げるコトーの姿で物語を締めくくるラストシーン(おそらくコト―先生の“末期の夢”でこうしたかった未来を映してた)になりましたが~「コトーの死」(作品として本当の終
わり)を感じてしまったのは否定出来ないっすね😭 2003年~19年間を経て完結したコトに(原作一度も読まず)…架空の人物ですが、コト―先生感動を有難う~お疲れさまでした🙏🏼