誠海好DIARY~海を愛し、山に惹かれ、多趣味で人生HAPPY☆

"青き海底へ潜る"、"緑き山頂へ登る"に感動し過ぎた日記なぅ📷 他に"旅行"、"鑑賞"などの多趣やワガママヒトコトも😁

2023夏休み7連休5日目~精霊流し🕯塩浜叔母さん御安らかに🙏🏽

2023-08-15 | 故郷~実家・對馬
2023夏休み🌻7連休5日目〜今日は初盆🍆最終日で今夜🌃塩浜の親戚宅へ行き~夜🌃22時に海の沖へ流す精霊流し🕯(祖母初盆(15年前)以来)を見届けてきました🙏🏽


21時半には満潮(明日が新月大潮🌑)で堤防の潮位がかなり上がっていて(🌀7号の遠心力でチョット時化てた)、無事に出航出来るか心配してましたが…無事に手作り舟
を流すこと(大きなイカ釣船で運んで)が出来ました👍塩浜叔母さん、15年振りの再会ですが…御安らかに🙏🏽15年振りに再会した塩浜叔父さん、従姉兄達~次の再会は何年後ね
実家へ帰宅後~MY実家の前にある(時化とる)へ祖父母の魂を弔って送りました🙏🏽ワタクシもいつか何回かお盆へ行く機会が増えるだろうねぇ😞(両親そして親戚もかなり歳取っていますんで)