誠海好DIARY~海を愛し、山に惹かれ、多趣味で人生HAPPY☆

"青き海底へ潜る"、"緑き山頂へ登る"に感動し過ぎた日記なぅ📷 他に"旅行"、"鑑賞"などの多趣やワガママヒトコトも😁

10年振りの宮島~後編

2015-11-15 | 瀬戸内海の島へ潜る、行く
昨日のBlog続き~遅めのランチ(15時遅めで凄く腹減った,登山で体力消耗)で体力回復したんで、宮島の街歩き。まず宮島水族館"みやじマリン"へ行ってみました。




マイナーな水族館ですが…ダイビングで出会ったばかりの水槽をサラリ~眺めて~ メインである牡蠣水槽をジックリ見てみました(ダイビングで見る気なし)。水面にイワシのトルネード


宮島へ着た時は朝11時で~16時にはかなり潮引いていて対岸を歩けて(濡れてぬかるむと思ってたが固い地面。)~大きな宮島鳥居の下まで歩いていきました(4回目でお初)

勿論~大きな宮島鳥居の真下(結構迫力あり)まで歩いて~ 鳥居の柱(なんとフジツボの間に小銭が刷りこまれている)に手触りして~色々お願い事をしました~

17時過ぎに灯篭や街頭が点灯し~ 大きな宮島鳥居もライトアップされていました~ とても幻想的な風景でした~ 昼丁度の土砂降りが15時弥山下山で止みました



17時半に暗くなりましたが~ 表参道商店街("清盛通り"と云われている)が明るくて~ 色々見物して~"揚げ紅葉饅頭"食べて~オンナ友達が色々バリエーション紅葉饅頭を見つけて~
「美味しそう~食べる?」と連発し(笑) 洋風、栗味とか紅葉饅頭食べました~ 色々な看板がありましたが~誠海好の好きな生もみじが売られてる"にしき堂"が見かけません~

後で検索したら…"にしき堂"は宮島ではなく広島市内で製造・販売でした。宮島では売られていませんが~宮島口駅の売店にはあります またいつか(何年後?)宮島へ行くで