誠海好DIARY~海を愛し、山に惹かれ、多趣味で人生HAPPY☆

"青き海底へ潜る"、"緑き山頂へ登る"に感動し過ぎた日記なぅ📷 他に"旅行"、"鑑賞"などの多趣やワガママヒトコトも😁

2020年4回目の登山~広島駅北側の山々一周縦走

2020-01-29 | 誠海好登山日記
今日は消化有休。朝天気良かった(青空)ので今日も登山行ってきました 広島駅まで行き~広島駅北口から広島駅北側にある山々を一周してきました

2017年11月に二葉山のみ登山しましたが~今日はまだ未踏へ。登山口近くの広島東照宮金光稲荷神社へ久し振りに参拝(当時もらわなかった御朱印ももらってきました)してきた。

登山STARTし~前回よりも速いペースで二葉山山頂(標高131m)登頂 山頂標識(あるのは砲台跡)はありませんが…三角点ツータッチ 記念自撮りして、次の

下り(途中で住宅地を通る)上り(少し足に負荷が…)で尾長山山頂(標高186m)登頂 山頂標識ありましたが、三角点(その先にあったけどの名前なし)はなし。

整備されていて歩き易い稜線を歩き(今日一番長い時間で)~牛田山山頂(標高261m)登頂 山頂標識、三角点(ツータッチした)ありで、広い憩いの広場があります

憩いの広場では老婦人会(10名くらい。牛田山登山愛好会らしい)がワイワイおしゃべり休憩(余生を楽しむ)していました。挨拶したり、色々話しかけられたり、お菓子🍬もらいました
憩いの広場には沢山座りやすいベンチがあり、座り~ゆっくり休憩し~魔法瓶に入れていた熱々珈琲飲みながら~広島市中心部風景を眺めました。 イイ天気だわ

牛田山からの下山で~神田山(YAMAPの山に未登録)、見立山山頂(標高118m)を通り(途中で公園があってソコに咲いてた梅の花が見頃)~見立山登山口へ無事下山

広島駅まで結構距離ありますが~街々の平坦な道(上り坂ないョ)で楽々なんで歩いて~途中で2017年11月に行った饒津神社(にぎつじんじゃ)へ寄り~無事下山の
として参拝してきました(当時もらわなかった御朱印ももらってきました)。 あまり見なかった広島駅北側の街々を眺めながら~広島駅へ着き~まだ明るい時間帯に無事帰宅

今日の山LOG(YAMAPアプリ)~9㎞も歩いて(2万歩以上)~運動不足解消としては良し良し 良い2020睦月ラスト登山でした~明々後日(土曜)は何処のへ行こうかな?