誠海好DIARY~海を愛し、山に惹かれ、多趣味で人生HAPPY☆

"青き海底へ潜る"、"緑き山頂へ登る"に感動し過ぎた日記なぅ📷 他に"旅行"、"鑑賞"などの多趣やワガママヒトコトも😁

今年最後の満月🌕コールドムーン

2021-12-20 | 誠海好のヒトコトやクレーム(笑)
今夜満月🌕がキレイに見えて【左の画像】~今年あと11日だし、もしかして…2021年最後の満月満月ではと思い…ネット検索したら~やっぱり昨日(12月19日(日))でした😃
(昨夜は寒いんで🥶外出なかった) 『冬の澄んだ夜空に浮かぶコールドムーン🌕 今年最後の満月13時36分頃が🌕ピークで2021年の中で、地球🌏
から最も遠い満月🌕。 農事暦(USA発祥)で12月の満月を「コールドム~ン(Cold Moon/寒月)」と呼ぶそうだ。今年最遠の満月🌕を見れて~撮って(寒かった🥶)~良か良か
次の満月🌕は(カレンダーをチラッと見たが… 来年のカレンダー(ダイビング🤿行かなくなって… あまりのカレンダーもらってない😭)をダイソー(100円ショップ)で買わないとな(今週末は遠
…ダイソーへ行くのは大晦日かな?)~)~来年1月18日(火)[ウルフムーン🌕]なり。これから極寒の夜(今週末、年末寒波襲来)が続きますが~慣れるでしょうね😜