誠海好DIARY~海を愛し、山に惹かれ、多趣味で人生HAPPY☆

"青き海底へ潜る"、"緑き山頂へ登る"に感動し過ぎた日記なぅ📷 他に"旅行"、"鑑賞"などの多趣やワガママヒトコトも😁

沖縄離島の空港場所

2015-01-11 | 誠海好のヒトコトやクレーム(笑)
何も予定がない3連休(これもちゃんと計画のうち(笑))の真ん中~ 今日は沖縄離島の空港(ほぼ90%行った)について語りましょうか? 空港のウンチクでぃ。
ダイビングで何度も福岡発(最近広島発は使用しないな(なんせフライト時刻が中途半端やねん))で沖縄、石垣(7~9月限定運航)へ行くが、空港場所が東寄りが多いなと思って調べてみたら…




やはり東寄りが多かった 東寄りの離島空港は粟国島、北大東島、南大東島、石垣島。他に西寄りで久米島、宮古島、多良間島。そして沖縄離島で唯一の北寄りで与那国島
多良間島は昔東寄りの空港で、南大東島は中央寄りだったそうです。なんか地形(地盤沈下?)の問題で空港場所を変更したらしい。石垣島も中央(小さ過ぎる空港)で東寄りになったし~。

廃港になった波照間島は東寄り、慶良間諸島[外地島]は南寄り。一部運航となっている伊江島は中央寄り。米軍基地や地形、環境問題(珊瑚や騒音)で空港場所を決めたという話も聞いた。

運航路線ではANAが福岡⇔石垣の直行便だけで(時に那覇行きも使用)、他の路線はJALが多いな。那覇へ行くには始発、最終便だけ。マイル貯まるのが早くてJMB→JALカードに変更してきました