誠海好DIARY~海を愛し、山に惹かれ、多趣味で人生HAPPY☆

"青き海底へ潜る"、"緑き山頂へ登る"に感動し過ぎた日記なぅ📷 他に"旅行"、"鑑賞"などの多趣やワガママヒトコトも😁

マグロに賭けた男たち2020“天国と地獄”

2020-01-12 | 誠海好が見た記事、雑誌、番組
毎年楽しみに観ている~ 極寒の青森・大間で命とプライドをかけ、巨大マグロに真剣勝負を挑み続ける漁師の“男の生きざま”に密着し、そこで繰り広げられる人間ドラマを
描くドキュメンタリー番組『マグロに 賭けた男たち2020』(18年も番組続いてた)が今夜20時から2時間SPで放送されましたね 録画していたので(他の番
組を観てた)~放送終了後に観ました。 今シーズンの大間沖マグロの群れがいない“地獄の海”だったそうですね 今年も“悲運の漁師”山本秀勝さんが主役でした
が~去年まではイライラしていたんけどね~今年はなんと100㎏オーバーのマグロ2匹釣り上げたんですね だけど…電気ショッカーのメンテナンスをしっかりしとけよ…(去年も
数年前も思いましたョ…) 山本さんの父親の話には感動したけどね。他に~山本さんの息子や若手No.1漁師兄弟や若手とかの青森・大間のマグロ漁師たちの苦悩("一本釣
り漁"
から"はえ縄漁"へ変更)と壮絶な戦いも見応えありました~ その中で気に入ったのは山本さんの愛猫ピコ太郎ですね(笑) 青森大間へいつか行ってみたいねぇ。