誠海好DIARY~海を愛し、山に惹かれ、多趣味で人生HAPPY☆

"青き海底へ潜る"、"緑き山頂へ登る"に感動し過ぎた日記なぅ📷 他に"旅行"、"鑑賞"などの多趣やワガママヒトコトも😁

4度目石垣島3日目

2011-05-01 | 八重山諸島へ潜る、行く
天気 気温 26℃ 水温 25℃
午前は一昨日昨日に続いて曇り・・・ しかし午後から晴れてくれましたっ 
天気予報の嘘ばっかり!(GWは梅雨だって

1本目『石垣大崎ハナゴイリーフ』



1本目はコブシメがメイン。奇跡的に♀♂見れました。♀の産卵が長い・・・

2本目『石垣御神崎エビ穴』



3月にもここへ潜ったことあるのでオニヒトデの多さにビックリした
メインのサンゴ花畑にもオニヒトデの”魔手”が届かないようにと心配したが、メインの花畑になんと3匹いた



”自然”といっても”怒り”を覚えてしまう。かなりショックを受けました。今キレイだとしても来年、数年後はどうなるか不安である


3本目『石垣屋良部崎コーナー』

ダチMYANMAが大物見たいリクエストで、大物がいそうなポイントへ



Entryしたら、なんと70cm overの大型魚カンパチがっ!撮影しょうとしたら画面がピンボケ・・・マクロモードになっていた
標準にして撮影したら、もう去っていた・・・ 最初からワイドで撮れたら凄い写真になっていただろう(後悔)



Exit寸前に好きな”アカテンイロウミウシ”(2cm)発見! 
午前船酔いで吐いたり、タンクを落としたダチKOHMONも1匹見つけた。ペアになるシーンを撮影

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アカテンイロウミウシ~ (は~と)
2011-05-09 23:20:59
綺麗ですね!!大きさは!?
オニヒトデ・・・増えてるんですか~
返信する
可愛い~アカテン (誠海好)
2011-05-10 23:03:19
アカテンウミウシの大きさは2cm。
マクロレンズはいらな~い

オニヒトデ増えてます・・・ソフトバレーボールクラスの巨大オニヒトデもいました
返信する