誠海好DIARY~海を愛し、山に惹かれ、多趣味で人生HAPPY☆

"青き海底へ潜る"、"緑き山頂へ登る"に感動し過ぎた日記なぅ📷 他に"旅行"、"鑑賞"などの多趣やワガママヒトコトも😁

ヤバぃ😱時は"キキクル"と"ハザードマップ"確認を📱…😔

2022-07-19 | 誠海好のヒトコトやクレーム(笑)
昨夕帰宅後、眠たかったので…目覚め無理セズ… 昨夕18時(昨昼で腹一杯で晩飯ヌキ)から今朝まで爆睡して遊び疲れ回復スッキリ🤣 どうやら🤔ココ昨夜から早朝までか
なりの大雨☔だったようだ 会社出勤時はにわか雨(歩いて出勤) 昨昼に乗っている間に📱で雨雲レーダーをチェックしたら~MY実家・対馬線状降水帯☔が通っており
…ヤバい状況でオカンに気を付けて~激励LINE📱を送りましたが~15時ピークで夕方には☔落ち着き、夜(干潮だったのが救い)には止み~実家被害ナシ(今朝安否確認あり)。
今日のニュースで昨日の対馬☔中継が流れていました~オカンLINEから~知人宅、知人の車が水没したり~土砂崩れ、道路が通行止めになったり~尋常じゃない近況でした😔

ココ大雨☔は早朝のみで~夕方には完全に止みました🌂(林道通行止めになったローカルニュースあった) 4年前のココ災害からの教訓により、会社そして市役所から災害への備えを色々紹介され
ました~まず、気象庁が作った📱アプリ&💻ソフトであるキキクル(危険度分布)【1枚目の画像】、そして自宅付近で危険な場所を設定された地図バザートマップ【3枚目
の画像】(確認したら自宅付近は高地で安全で~向こうの低いトコロがヤバいと納得🤔)ですね~助かりますが…どっちもネット(電波)で~電波を飛ばす基地局📡に何かあったら?…と安心出来ないねぇ😔