誠海好DIARY~海を愛し、山に惹かれ、多趣味で人生HAPPY☆

"青き海底へ潜る"、"緑き山頂へ登る"に感動し過ぎた日記なぅ📷 他に"旅行"、"鑑賞"などの多趣やワガママヒトコトも😁

ダイビング事故の怖さ

2009-08-03 | 誠海好が見た記事、雑誌、番組
マコプリオは100本達成してから、ダイビングの怖さを知りつつ始めている。
ダイブ中にマメにダイコンや残圧計、深度をチェックしている。

うぐる島へ潜った日に、壱岐でダイビングしていたダイバーさんが亡くなったそうだ。
ダイビング事故はかなりダメージ受けるので自分やダチにうるさく注意している

先日うぐるへ潜りに行ったときに、いつもダチを心配して見ている

潜降アタフタしているY田さん、Newに浮かれて長く数枚も
撮り続けてダイコンのNDLを確認しないN波さん&K元さん、
ガイドさんより深く潜り続ける3人とかヒヤヒヤさせられるようなダイブでかなり神経削られました

ダチ3人に何かダイブ事故に遭ったら俺にも責任あるので、とにかくうるさく注意していって、
立派なダイバーになってくれたら嬉しいなと思います…マコプリオのボヤッキーでした

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えらい~ (は~と)
2009-08-12 01:03:12
ダイバーは自己責任というものの,バディやグループのメンバー,気になるよね!
注意しあえたらいいね!
変な行動?していたら教えてね~
返信する
お褒め有難う (マコプリオ)
2009-08-12 01:37:19
うん。教えるよ~って、は~とさんは正しい行動ですよ。

ダイビング続けるためにおおとうちゃんと体力つけてね。モルディブ無人島へ行けるように笑
返信する
経験つむほどに・・・ (山ちゃん)
2009-08-12 11:12:41
ダイビングの怖さや奥深さを感じます
だからこそ、基本が大事なんでしょうね

私も安全なダイビングができるように
スキルをみがきゃなきゃ!!
と思うこの頃です
返信する
山ちゃん、ども。 (マコプリオ)
2009-08-13 01:27:51
そうですね。
この器材がダメで新しく買い替えるとか、今のレベルで大丈夫とかではなく、まず基本を繰り返してダイビングしていくのが正しいダイビングだと思います

僕もスキルを磨くように心がけています。ダイコンコース受けるか悩んでいます
返信する
Unknown (ミヤンマ)
2009-08-15 13:32:15
これからもよろしくね!
返信する
それはいい事ですが・・・。 (海絆)
2009-08-25 17:37:16
お友達同士なら注意してあげる事は一番いい事ですね。
でも・・・
上のランクへ上がれば上がる程、お客様に注意をしっこくすることは出来ないのです。←欠点

確かに疑問を感じるかもしれませんが・・。
SSIといえばPADIダイブマスターレベルの様なランクがありますよね。
そのランク以上になるとお客様にスキルを教える事は出来ますが、注意するべきのタイミングが難しく感じるような気がします。
ダイビング業界では必ずっていうか、当たり前の事になっているかも?
うちはダイスマでありながら注意したくても出来ないのです。
せっかく楽しんでおられる最中に気分を損なうことは一番痛いのです。←それぞれのお客様の機嫌によるもので。。
だから楽しんでいる最中に安全に上手くサポートして気付かせてあげるようにするのが課題。

いずれ、マコプリオさんはそのランクを受けるでしょうね。
その時に解ると思いますね。



返信する
言ってはいけないですが・・。 (海絆)
2009-08-26 11:24:09
厚かましい言い方でもうしわけありませんが、
マコプリオさんの気持ちはよく解ります。
最初のおいらも同じ事を思ってました。
でも今に思えば恥ずかしかったなって。(サポートなど)

うちとしては多数アシスタントをしてきたからこそ、言えるものですが・・・。
ガイドさんは人数とかそれぞれのレベルで見合ったグループ構成とか、色々 考えてくださるので(アシスタント付)心配はないと思います。
ですのでダチがせっかく楽しんでおられるのでマコプリオさんも楽しめたらいいと思います。
確かに基本的に深く潜り続けるのはよくありませんね。
それを心配されるのもありますね。
でも海洋の状態を把握されている現地ガイドさんが止めない限りは大丈夫だと思います。
全体を見守るアシスタントさんもおられますので・・・・(実は上にいたり?)
マコプリオさんはそろそろ目指すのでしたらガイドさんよりアシスタントさんの動きを参考されたらいかがでしょうか?
予想以外の位置にいますよ(笑)←秘密

本当は一般人に言ってはいけない内容ですがマコプリオさんは耳聞こえない同士もあって言うべきかなって前から迷ってました。
でもマコプリオさんはダイビングについて色々あった事を更新される事は素晴らしいものです。
拝見される方々も楽しめることでいいですね。


返信する
海絆さん、お久! (マコプリオ)
2009-09-10 22:24:22
コメント有難う

だいぶん数日もをほっからしていました…。myブログ開いたら…長文コメントがっ

ダイビングも休みで他の趣味をEnjoyしていました~

うん。アシスタントのポジションはいつもマコプリオが同じ位置にいてますからアシスタントの位置知ってますよ。(OW友達と一緒のダイブならね。)PADIとSSIが同じかは知らないけどね。

OW友達にはいつもうるさく注意しています。知らない人だったらそうはいかないけど、友達は嫌われてもイイのでしつこく注意します。

アシスタント(SSIはアシスタントなくてダイブコントロールスペシャリスト(ダイブマスターとアシスタントを合体))がいない時にガイドから3人見てくれと頼まれたこともありましたよ。

悩みはね、指導者の道を歩いてダイコン受けるか、冒険者ダイバーになるかどちらかの贅沢な2択です

海絆さん、心配有難うね。
返信する
Unknown (海絆)
2009-09-14 13:15:05
最後のコメント・・・。

うちでも気になってます。。。(笑)

確かに迷う選択ですね。。

返信する