誠海好DIARY~海を愛し、山に惹かれ、多趣味で人生HAPPY☆

"青き海底へ潜る"、"緑き山頂へ登る"に感動し過ぎた日記なぅ📷 他に"旅行"、"鑑賞"などの多趣やワガママヒトコトも😁

福岡・志賀島へ~前編

2015-06-06 | 国内での旅行、観光、鑑賞
先週水曜にココも梅雨入りしたそうで~昨日雨に打たれながら退勤しました~ 今日は~梅雨入りっていうくらいビーカン晴れ青空サイコー 朝はチョイ冷えたけど昼間から凄く暑くなった
イイ天気なんで、折角(来週再来週は仕事詰め)なので~何処かへドライブ観光しょ~かなっと、気心の知れたダチを誘い~遠出しました 誠海好の生まれた福岡志賀島へ行っちゃいました


到着し~チケット買ったら、たまたまアシカ&イルカショーがやっていたので順路の水槽を後回しに~。 イルカのピョンピョン跳ぶシーンに癒されました~最近話題になってる暗いニュースがブッ飛びましたね


約30分ショーを見終えた後、順路コースに戻り~色んな水槽を見てきました これらの生物は海で出会うけど実際よりも大きい(ストレス?)警戒しない度胸のある魚ばっかりでした(笑)


そして水族館のメイン広場であるパラノマ水槽が一番良かったです~沢山のサメ(なんと最古メガドロンがいる)やロウニンアジ群れがいました~水面にはイワシのトルネードが~癒される


そして~福岡志賀島の海を再現した水槽もあって~興味津々で見たら…黄色いエビ?のような群れが沢山いました。イサザアミという生物でした エビ類ではないアミ類(甲殻類)だそうです。
約2時間水族館巡りを終えて~いつも実家⇔福岡のから見える2つの砂浜に間にある道(沢山の磯で臭い(笑))を通り~福岡の休暇村である志賀島へ(ココから遠かったな) では続く