補聴器のハットリBlog

耳ときどきお酒

エアコン修理

2022-12-19 11:45:35 | 日記
これは、11月のことです。

まだ、天気の良い日には冷房が必要なくらいの季節でした。



店のエアコンが動かなくなりました。

説明書に従い、エラーコードなるものを追いかけると

「A3」ドレーン水位異常・ポンプ異常・フロートスイッチ不良と出ています。

エアコンが動かないと考えるだけで、汗が出てきます。

修理相場が2万円前後とのことだが、やや古い機種の為出来るかどうか。

他の機種だと、排水やクリーニングのやり方がネットに出るのですが

店のエアコンのモデルは、情報なし。

色々調べて、外装を外している写真を一枚だけ発見。

外しているということは、外せるという事と理解。

閉店後に、修理することに。

悪戦苦闘すること、30分。



後戻り出来ないところまで、外しました。



ぶら下がっているパネルの外し方が分からず、配線を傷めないよう

S字フックで固定しています。



外したパーツを洗浄しました。真ん中の水色っぽい部品がドレーンパン(水が溜まるところ)



写真右側に見える白い丸が排水ポンプ。その下の黄色い丸が、フロートスイッチ

写真撮る余裕はありませんでしたが、

悩みに悩んだ末、この排水ポンプも外して洗浄しました。

ネットの事例のような汚れは無く、無駄骨感にあふれておりました。

小さな部品ですので、ちょっとした汚れでも影響が出るのでしょう。



ここまで直したとところで試運転。どうやら普通に動くようになりました。

ドレーンパンを元に戻したところで、ドレーンパンに水を差し

屋外の排水ホースから水が出てくることを確認。

慎重に組み立てなおしました。

作業を終えた時。これを2万円で直してくれるなら安いと思いました。

脚立に乗り、バンザイの恰好で約3時間の修理。

とにかく、汚れ水がポタポタ垂れてきて、目にもどんだけ入ったことか!

出来れば、二度とやりたくない作業です。

そして、2022年12月19日現在。

暖房だからという可能性もありますが、快適に動いています。

補聴器のハットリ









最新の画像もっと見る

コメントを投稿