モラルハラスメント・ブログ

モラルハラスメントな夫と壮絶なバトルの末離婚した二児の母のブログ☆モラハラブログリンク集もあります☆

「離婚」しちゃいます。

2005年02月10日 02時05分31秒 | 離婚
夫との「離婚」に関する金銭及び子供たちの面接交渉等の
条件が全く折り合わないまま、
それら一切の問題を先送りしてしまって
とりあえず、「離婚」しようと思います。
上の子、春から小学校なんですよね。
名前変えるチャンス、だし。

己が「離婚」することについて、
精神的ぐらつきがあった頃には、
将来の不安だったり、子供たちから父親を奪っていいのかとか
大掃除のようにいろんなグラグラ要素を
持ち出して眺めてまた悩んでいましたが、
夫と別居してもう、3月で1年になるのですよね。
そうなると、他人というか、
さんざん傷ついた日々さえも、人の事のようで。
数あるエピソードを持ち出して
「笑い」にできるようになったのも
ここ最近のことなのです。
そんな風に、「夫」そのものが過去のことになりつつあり
人間関係が完全に終焉し、
彼との「将来」が残像も含めて完全に消えたから
だからストンと「離婚」に落ち着ける感じなのです。

ついこないだまでは夫が
「愛している、離婚に応じない、やり直す」などと
全く理不尽な「俺的ストーリー」をトコロ構わず展開し
その度に私をフラッシュバックのスパイラルの世界に
いざなっていたものですが
彼そのものが「裁判」を目前に
うつ病で入院という究極の逃げに走ったところで
自身の「俺的ストーリー」を説き続ける
パワーを失ってしまったのでしょう。
果てなく続いたモラハラも、物理的心理的
接触を断つことで、ここからは間接的に
子供たちなどを通じて行われるのでしょうが
きっとそれは直接的な命令や嫌がらせや
無視という形で行われたモラハラよりはずっと
受け流し易いものであろうとタカをくくっています。

ここで、今日新しい「新語」を発明したので
聞いて下さい。
モラルハラスメントすることを、短くして
「モラる」
モラルハラスメントされることを
「モラれる」(爆)
客観的に相手と自分を見つめ
笑いに変える余裕も持ちつつ
世間にはびこるモラと戦っていきましょう。

とりあえず私はモラ夫と法的に縁切りします。
今日弁護士にその旨のメールをさくっと送信しました。
正式に離婚する日が決まったら、
ささやかにお祝いしたいと思います。
さらに明るい母子家庭、頑張るぞ☆

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったね (hirobonita)
2005-02-10 10:36:47
離婚まであともう一歩だね。笑いながらモラ夫のことが言えるようになってよかったね。

離婚したあかつきにはお祝いメールおくりま~す。
返信する
こんにちは (memo)
2005-02-10 12:04:23
カキコのお返事遅くなってしまい、

ごめんなさい<m(__)m>





「お気に入り」へ入れてくださるとのこと、

ありがとうございます。



私の適当なブログで恐縮ですが、

よろしくお願いします。





「離婚」決定したのですね。

なんだか、凛とした印象です。



前向きでしっかりした方なんだなぁと思いました(*^_^*)

返信する
応援しています (よもぎ)
2005-02-11 00:55:36
はじめまして。

モラ夫と離婚して3年経ちます。

びくびくしない穏やかな日々に、いまでも毎日「離婚してよかった・・」と心底思います(これもまた変ですよね。仕方ないけど)。

離婚の決心をなさるまでは本当に大変だったとお察しします。よく頑張ってこられましたよね。

応援しています。



返信する
同志です (sakuya)
2005-02-11 18:55:38
はじめまして。

 モラ夫(多分)との離婚を決意し、別居に踏み切って早1年と5ヶ月。一人娘(4歳)の親権と離婚のみを要求する裁判の結果は私側の勝訴。

やっと離婚できるところだったのが控訴で、先の見えない辛い日々が又やってくるようです。

 でも子供の幸せのためならいくらでもがんばれます。まっち~さん、晴れて母子家庭ですね。おめでとう。これからも注目してます。
返信する
Unknown (Unknown)
2005-02-11 22:28:48
そういう事は心にしまっていたほうがええと思うで別れはお互い様やから
返信する
皆さんありがとう (まっち~)
2005-02-12 02:06:19
hirobonitaさん

やあやあ、毎日お互い見るようになりましたね☆

なんだか頑張ってる者同士って感じで嬉しいです。

お祝いメール、催促しますね☆



memoさん

いやあ、前向きでしっかりではなく

後ろ向きで、ぐにゃぐにゃです私。

なんとかまっすぐ立っている感じの時と

エナジーがふつふつと沸き起こってきて

止められないほど頑張れるときがあって。

memoさんの毎日も、チェックしてます☆

お互いモラに負けずに頑張りましょう。



よもぎさん

ありがとうございます。

モラハラの被害者の方には

共存派の方

別離努力中の方

完全別離後の方

3パターンの方々がおられ、

よもぎさんは3つ目の方ですね、

ようこそおいでくださいました。

センパイのエール有難く頂戴して

早く「完全別離後」の世界に行きたいです☆

モラルハラスメント被害者同盟のサイトには

私は毎日お邪魔していたのですが

本当にその3パターンの方々の

さまざまな心的外傷が伺えました。

共存中はもちろんのこと、別れることも忘れることも

苦しむのが、モラですよね。

また是非ここからの私、見守っていてください。



sakuyaさん

やあやあ思い切り同士ですね☆

娘も同じ歳ですよ~

出てきたのは私は1年前ですから

sakuyaさんの方が少し早く別居なさったのですね。

モラ夫との離婚は本当に難しいですね。

よかったら左の「モラルハラスメント」のカテゴリの中の

「モラ夫と離婚についての考察」

読んでみて下さい。

彼らは驚くほど言う事やる事が似てますよね。

また徒然に進捗状況話して下さいね。

お互いに頑張りましょう☆
返信する
はじめまして。 (チョコ)
2005-04-21 15:55:28
検索エンジンからこちらへやってきて、読ませていただきました。

お誕生日の話に号泣し、マヨネーズ事件では共感し、『・・・被害者になったのか~』では参考にさせてもらうことにし・・・

そして、自分が異常ではなかったことに安心しました。

4月から別居をしており、調停をするつもりです。

今は、夫から頻繁にメールと電話がきます。

そして

>全く理不尽な「俺的ストーリー」

を聞かされています。

言葉巧みなので、ついフラフラと聞いてしまったりもしています。



まっち~さんのタイトルにあるように『自分らしく生きる』を大前提にまずは離婚の成立を目指しています。



モラハラを 知っている人は少ないですね。別居の理由を聞かれ答えてもあまり理解してくれたような表情をする人はいません。

よろしかったらリンクさせていただけませんか?私の幼稚なブログでは申し訳ないのですが・・・
返信する

コメントを投稿