machi家

ごはん日記

12/26~12/29☆晩ごはん

2022-12-30 18:04:12 | ごはん

ケーキの画像でこんばんは

26日がお休みだったので、
一応作りました、クリスマスケーキ!
今年はオーナメントも買ってなかったし、
回転台とか、道具出すのもメンドクサイし、
スコップケーキでいいかな・・・と思ってたけど、
やっぱり作った

でもクリームゆる過ぎたみたいで、
1日置いたら潰れてました
(出来立てより、1日置いた方が馴染むから美味しいのです)
上の絞りも、ホントはもっとまん丸にしたかった。

ナッペしたてはキレイだったのだけど・・・



いつもタカナシの36%の生クリームを使うのだけど、
1パックしか買ってなかったので、
絞りの分が足りないな~と思って、
冷蔵庫にあったホイップクリームを混ぜました。
それが良くなかったのかな~?
味もイマイチだったし。


サンドのイチゴは2段に(失敗したから切り方もテキトー)





では12月26日(月)の晩ごはん




麻婆豆腐



蒸しシャブ(おろしポン酢)

無水鍋フライパンで。
白菜の上に豚肉を並べて、
酒をふってフタをして火にかけます。



大根サラダ



大根とアサリのおみそ汁



12月27日(火)の晩ごはん

餃子鍋

王将の冷凍水餃子で。


12月28日(水)の晩ごはん

餃子

王将の生餃子。
<餃子の王将>のテイクアウトです。

いつもの10人前
(画像は半分の5人前)


サイドメニューは、



サラダ3種

・大根とキウイの生ハムサラダ
・春菊の塩昆布和え
・千切りキャベツ



ネギ塩チキン(お惣菜)


この器・・・

お揃いなの。
市野翔太さんの器。


かわいい・・・

今年の陶器まつりの器の詳細が、
まだ出来てないんですよね~。
(ちなみに大根の方は今年の春に、
春菊の方は秋のまつりの時に買った物です


12月29日(木)の晩ごはん

揚げ鶏のネギソース



湯豆腐



白菜と小松菜とかにかまの中華風炒め



麻婆大根

豚ミンチと大根を炒め、
水、焼肉のタレ、醤油、豆板醤を入れて煮込みます。
水溶き片栗粉でとろみをつけ、
仕上げにごま油を。



だし巻き卵


          

昨日は年内最後のお休みだったので、
ちょっとだけお掃除をしました。


久々に、コレ出してみた。

スチームクリーナーです。
いいのはわかってるんですけどね、
まぁまぁメンドクサイ

洗濯機と洗面所がキレイになりました

お風呂と換気扇は、
旦那ちゃん担当。
(今日やってくれてました)

私はもう何もしません

大晦日も元旦も仕事です


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスの晩ごはん☆2022 | トップ | 今年もよろしくお願いします(^^) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿