machi家

ごはん日記

8月19・20・21日☆晩ごはん

2020-08-22 07:06:09 | ごはん

おはようございます


今日はお休み。
皆お休み。

朝寝が出来る

と楽しみにしていたのに、3時過ぎに目が覚めてしまいました

もう一度寝ようと、
4時過ぎまで頑張ったけど、
時間もったいないので、
PCを開けました。

韓ドラもたまってるし

では8月19日(水)の晩ごはんから・・



娘が車を使うと言うので、
送迎してもらいました。

帰りに、お魚売ってる業スーへ・・・


ツバスのお刺身



お造り合わせ

一応お皿に移したけど、




コレは一皿を2人で分けました。




餃子

冷凍してた、この前の餃子の残り。
やっぱり、この皮薄すぎてダメね。




サラダチキン


マジックソルトの、
オリジナルとガーリックの2種類。


今回、
いい感じにできたので、覚書。

耐熱ビニール袋で、
ムネ肉1枚に対し、
砂糖(三温糖)小さじ1くらいを馴染ませてから、
マジックソルト大さじ1くらい、
酒大さじ1、オリーブオイルちょっとを入れて、
モミモミして、
冷蔵庫で1日置きます。


沸騰したお湯で、
5分茹でて、
あとは余熱。

お湯の量や、
余熱の時間で、
火の入り方を調整するけど、
その辺は感覚で

更に袋のまま、
冷蔵庫で1日置いて、
味をなじませます。


私は<オリジナル>の方が好きだけど、
子供達は<ガーリック>が美味しいと言っていました。




オクラのおひたし



卯の花


忘れてたおかず

ナスのミートチーズ焼き

ミートソースを作ったので、
ナスにのせて焼きました。

無水鍋フライパンで、
ナスに、ベーコンとミートソースをかけて焼いて、
仕上げにチーズを。



ナス入りの画像(食べかけだけど




8月20日(木)の晩ごはん♪

この日はクタクタだったので、
出来た物から、
適当ごはんです!


卯の花(3日目)



茶碗蒸し


エビ・カニカマ・シイタケ入り。

茶碗蒸しをしようと思って買い物してないので、
三つ葉はありません


うどんだし(300CC入りのストレート、袋入りのやつね)に、
水100CC、卵2個で、卵液を作ります。
レンジの200Wで、加熱します。




ピザ(チルド)

割引だったから買ったけど、
これは、
旦那ちゃんしか食べない



牛肉とナスとピーマンのタレ炒め

焼肉のタレで味付け。




ひね鶏の黒コショウ炒め





8月21日(金)の晩ごはん♪


残り物一掃デー

ちょっとずつ残ってる物を片付けました。

でもそれだけじゃ足りないので・・・

新しく作った物。

鯛めし


身をほぐして、混ぜます。
(これが一番メンドクサイ)


これは、
「鯛めししよう!」と思って、
鯛を買っているけど、
三つ葉忘れてました。
(うちのごはんが茶色い理由


ポークチャップ


豚肉の生姜焼き用みたいな切り落としに、
塩コショウ、小麦粉をふって焼きます。
肉を焼いたフライパンで、
玉ねぎを炒め、
赤ワイン、ケチャップ、ウスターソース、水を入れて混ぜ、
肉を戻して、からめます。
仕上げにバターを!



ゴーヤとツナのサラダ



小松菜とキノコのおひたし



ハムサラダ

三田屋のドレッシングで。



さつま揚げとゴボ天の煮物

お弁当おかずの残り





鯛茶漬け

鯛のアラで取ったおだしをかけました。

私は鯛めし食べなかったのでシメに。
娘は2杯目に。
息子は3杯目に。

旦那ちゃんは、
お弁当の残りの赤飯食べてました



では、今からお昼寝して(朝だけど)、
今日はバアちゃん家に行きます!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月17・18☆晩ごはん | トップ | お弁当 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿