machi家

ごはん日記

9月21・22日☆晩ごはん

2023-09-23 11:38:54 | ごはん

おはようございます

珍しく土日の連休です♪
皆お休みなので、
今日は皆でバァちゃん家に行く予定です。

ゆっくり朝寝したかったけど、
6時半には目が覚めました

朝晩涼しくなって、
寝る時エアコンいらなかったし、
さっきエアコンナシで掃除機かけても、
暑くなかった
このまま涼しくなってくれればいいのにな。

では一昨日の晩ごはんから・・・

9月21日(木)




サンマのお刺身

高級魚なのでね、ちょっとずつ。
スリムなサンマ、
お刺身用に三枚おろしにされてるの買って来ました。



お刺身の山かけ

お刺身の切り落としで。
まぐろ多めです。



茄子と小エビの炒め煮




ゴーヤの塩昆布和え



万願寺唐辛子のおかか醤油



アマトリチャーナ

前の記事で書いた、
イタリアのマンマのYouTube見て作ったやつね。
パンチェッタはベーコンで、
チーズは粉チーズです。
ホールトマト缶は、
ハンドブレンダーで潰してから入れてます。
バジルは枯れてしまったので、
ドライバジル。


9月22日(金)





チキンソテー バジルソース

スキレットで焼いて、
冷凍してたバジルソースを、
最後に真ん中で温めました。

帰宅の遅い娘用は、
後で、ダイソーの小さいスキレットで焼きました。



大学芋

無水鍋フライパンで簡単大学芋。
サツマイモ、サラダ油、砂糖を入れて、
火にかけるだけ。
レシピ本通りにタイマーセットして、
混ぜたりフタ取ったり・・・
鍋買ったときに入ってたレシピ本ね。



生ハムサラダ




厚揚げのピリ辛煮(お弁当の残り)



茄子のトマト煮



スティックキュウリ<ゆずもろみ>



          



ダイソーのスキレットをもう1個買いました。
(手前が新しい方)

こうやって使いたくて・・・

ダッチオーブンみたいになるはず

最初は100円で100スキと呼ばれていたのにねぇ・・・
300円でした。(それでも安い)

コレで手軽に燻製とかしたいの



ちなみに↑でチキン焼いてたロッジのスキレットは、
ふた付きです。

過去ブログに画像ありました。

コレでお肉焼くと美味しいけど、
20㎝くらいなので、
鶏モモ2枚は一度に焼けません。
4人用には小さいけど、
これ以上大きくなると、
重くて使いづらいと思います。

これでも結構重いので、
ちょこちょこ使えるように、
コンロ横に出しっぱなしにしています。

お気に入りの道具







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月20日☆晩ごはん | トップ | ランチ~クラテラス たつの~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿