明日は何をしようかな…

趣味の手芸や読書などのことを中心に、日々の生活のことも書いてみたいと思います。

節分の炒り豆ごはん

2014-02-05 | ごはん・おやつ

節分も過ぎて暦の上では立春。
でも寒~~~い!

 

      

 

節分のお豆、炒り豆ですけど
我が家では娘の大好物なので
余ることはないのですが
昔、新聞の家庭欄に載っていたレシピが気になって
炒り豆を使った炊き込みご飯を作ってみました。

一度炒った豆が柔らかくなるの?

それが不思議で試してみたところ
思っていた以上に美味しくて
それ以来我が家の定番に。

その切抜きも要らなくなるほど
我がものにして作ってました。

具は炒り豆と切り昆布だけで
とってもヘルシー。
買い置きの乾物でいつでも作れる

 

      

 

この10年ほどそのレシピを基本に
(自分流の味付けで!)
作っていたのだけど
今年は他にも似たようなレシピないかな…
と、安直にクックパッドを検索。
皆さん色々作ってらっしゃる

目を引いたのは生姜入りのもの。
仕上げにゴマとしらすを混ぜて
青ネギを刻んだものをトッピング…
生唾ごっくん

今年はこれだ!と心に決め
家に材料があるのを確認、
節分の日を迎えたのでした。

あ、今年は体調がいまいちだったので
いわゆる恵方巻きはパスしました。

 

      

 

味付けは…自分好みにアレンジして
(掲載の通りではかなり濃いような気がして)
作ったのがこちら

 

トッピング後

 

イワシは生協さんの個配で買ったのを焼きました。

こちらのパッケージ

塩加減が気に入って今年も購入

 

      

 

鬼は外~ 福は内~

ん、終わった?


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | TOP | 節分の翌日 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | ごはん・おやつ