明日は何をしようかな…

趣味の手芸や読書などのことを中心に、日々の生活のことも書いてみたいと思います。

観ているドラマ・観たドラマ

2023-11-27 | 時事ネタ
忙しいと言いながらも
現実逃避も必要と
ながらで色々観てます😁


📺 📺 📺



漫画が原作とのことで
きっと面白いんだろうな…
向井理さんが諸葛孔明?
しかもパリピ?
それは期待大!
ということで録り溜め
あっという間に追いついた😆

諸葛孔明の衣装に目が釘付け👀
時代考証するまでもなく
おかしいのはわかっているけど
ドラマの雰囲気にはピッタリ👍
それを着こなす向井理さんも素敵💓

孔明が思索すると
帽子(綸巾かんきん)から煙が出るのも
面白くわかりやすくツボ😅

向井孔明に目を奪われてたら
森山未來さん演じるオーナーも
なかなかの人物で…
森山未來さんの演技にも釘付け😏

何が面白いって
諸葛孔明が現世にいるという
有り得ない設定なのに
面白がって受け止め
受け入れてしまう
三国志好きのオーナーや
その周辺の登場人物…
みんな心に闇を抱えているのだけど
乗り越えたり
乗り越えようとしていたり
乗り越える手助けをしたり…
世の中ってこうありたい
という理想形が語られてるのかも
しれないななどと
ぼんやり思って観つつ
やっぱり笑える😆

最終話がすぐそこなのが
名残惜しい💦


📺 📺 📺



7月開始のこのドラマ
やっと最近観る時間ができて
せっせと3話ずつ観たら
あっという間に最終回😅

7月開始のドラマ…
なのに今観ても全く違和感なく…
むしろ季節先取り?
いやいや7月開始でしょ
いわゆる暑い夏ドラマのはず😓

違和感の正体…
皆さん冬の装い😆

ドラマの進行上
冬の回想から季節が進んで
夏になりましたよ…
という感じになるのかと
勝手に思っていたのだけど
いつまでもコートにセーター😅

カレンダーの日付とか
書類に書き込む日付も冬で
私の勘違いではなさそう😏
いつ放送するつもりだったのか謎😒

内容としては
私の好きなお仕事紹介系ドラマで
今回は裁判所の執行官という
普段あまり話題になることがない
職種の方々の奮闘だったり
ちらりとペット業界の闇だったり
勉強になりました😊

織田裕二さんと伊藤沙莉さんの
凸凹コンビもなかなか楽しく
ソース顔論争で盛り上がる
執行官のオジサマ方の会話も
あった!あった!と笑え
毎回出てくるワンちゃんたちも
多種多様で可愛らしく
癒やされたりほろりとしたり…

ただ夏ドラマではなかった😆

でも見どころ満載で
中島健人くんの
花柄のアームカバーが
可愛くてお洒落なんだけど
絶滅したのかと思っていた
アームカバーが今の時代にも
色柄を変えて使われているねと
変なところで感心したり
菅原大吉さんと笠松将さんは
『らんまん』に出てたなとか
宮崎美子さん演じる大家さんも
チャーミングだったし
ファーストサマーウイカさんの
演じる保護犬カフェのオーナーの
ワンコを思う気持ちも
熱くて素敵💓
一番笑ったのは
織田裕二演じる執行官小原の
SNSのアイコンが
全盛期の織田裕二の写真で😆
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
サンテFxのCMと気付いたあなたは同世代😏

そういえば来期の朝ドラは
伊藤沙莉さん主演で法曹物?
ちょっと似てる?😁


📺 📺 📺



何年か前のドラマかと思うのだけど
再放送をしていたので録画…
本編は6話で終了😅
特別編の第7話はなくてもよかったかな…

中井貴一さんと
鈴木京香さんということで
面白くないわけがない
と信じて一気に視聴完了😄

テレビ東京と丸わかりの
テレビ東洋という放送会社を舞台に
ドラマ界の闇もみせつつ
俳優同士の感情のせめぎあいも
次々に起こる不祥事を
共に人間力で乗り越えて
なんとか丸く収めて迎える
劇中ドラマ最終回までのドタバタ😅

主演俳優さんの人柄や力量次第で
ドラマがどう転がるか…
よく共演の方々が
主演の方を褒めちぎっているけど
あながちリップサービスでもなく
実際修羅場もあったりで
意外と本心なのかも😓

事務所のゴリ押しでもない限り
主演はスタッフにとって
扱いやすい=現場を纏めてくれる
俳優さんが重用される
…のかも😆想像

岡部たかしさんが
おとなし目の役かと思いきや
最後の最後でネタバレなので言いません!

里見浩太朗さんも
よくぞオファー受けたな
という役でご出演😅

鈴木京香さんも
中井貴一さんと
大人気なくやり合ったり
なかなか振り切った役で
残念だったけど
その前にこのドラマを
演っていたなら
いいんじゃないかと
個人的には思えました😁

山口紗弥加さん…怖かった😓

久保田利伸が歌っていそうな
スタイリッシュな
主題歌の歌詞をよくよく聴くと
笑えます😁


📺 📺 📺


『ブギウギ』

ご存知NHKの朝ドラ

時代が一気に戦争に突入で
華やかな時代から
暗くなっていく様子が
エンタメ界の視点から
描かれているところで
これからどうなっていくのか
どんよりと観ております😓

もちろん戦争が終わって
再び輝ける時代が
来るであろうことは
わかっているのだけど
庶民にとって戦争は唐突に始まり
【当たり前】の生活から
【当たり前】がどんどん奪われて
気がついたら大きな渦に
巻き込まれている…
そんな怖さが出ているように
思います😣

弟の六郎くんが
人並みに赤紙が来たことを喜び
周りが複雑な気持ちになるのも
哀しかったけど
応召前に姉に本音を吐露する
やり取りにも涙😢
おそらく出征する若者誰しも
思ったことではないかと…

ツヤさんは
思い出すと泣いてしまうので
ノーコメント😭

しばらく辛い時代が
続くのかと思うと気が重いけど
忘れがちな【当たり前】の幸せを
噛み締めつつ観なければ
と思います😓

朝ドラで現代に生きる
苦難を描くのもいいけど
戦前戦中戦後を描くことで
経験はしていないけど感覚的に戦争は
嫌だという気持ちを
思い出させてくれるのは
悪くないかも…
若者よ、現実は苦しくてもゲームみたいに
リセットできないのよ😣


📺 📺 📺


なかなか韓ドラに
着手できないけど
取り敢えず日本のドラマを
頑張って観てます😆
現実逃避💨





🪻オマケ🪻

今年はヒヤシンスの
水栽培をやってみることに…

ただ今根っこ育成中


光を遮断するために
広告の紙を巻いてるのは
ご愛嬌ってことで😅



まだ3日めだけど
しっかり根っこが出ていて
ビックリ😊

ベランダでは
鉢植えも同時にスタート…
掘り起こして
確認するわけにいかないので
普通に土😆

どちらが先に咲くかな😁










Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチゴの植え替え | TOP | いつもと違う方 »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (boke0905)
2023-11-27 20:18:09
《シッコウ!》観てました。
犬がらみだから尚更興味があり、伊藤沙莉ちゃんが好きだし。
織田裕二さんがしっかりオヤジキャラだし、
中島健人くんがイケメン感を消してるところも好きでした。
執行官という仕事の勉強になりました。

そしてこの系で似てるのが現在観てるドラマ
《ゼイチョー〜「払えない」にはわけがある》
オススメですよ!
市役所の徴税吏員が税金を滞納してる人にどう納税をうながせるか?というドラマです。

今は動画配信サイトがたくさんあるので、以前のドラマがたくさんあるので、見逃しても観れますね😊
返信する
Unknown (ricocherry)
2023-11-28 07:34:50
おはようございます!
ご覧になられているドラマがリンクしておりましたので.思わずコメント書き残したくなり‥‥
いきなり失礼致します💦
孔明のコスプレ、お顔の小さい高身長の向井理さんならではのピッタリ具合!素晴らしいですね
とても楽しく見ております
共演NG、本当面白かったです!
リアルも含まれているのでしょうね〜
本当よく里見浩太朗さんオファー受けられたと思いました
確かに北大路欣也さんがCMと言えども犬になったりされていらっしゃるから意外性も楽しいのでしょうね
以前生田斗真さん主演の「俺の話は長い」というタイトルのドラマがとても楽しく小池栄子さんとの掛け合い楽しく
なので今回、同じ小池栄子さん主演の「コタツのない家」も喜んで見ております❣️
返信する
Unknown (m-tea_2008)
2023-11-28 09:55:26
@boke0905 BOKEさんもシッコウご覧になったんですね🐶なかなか濃いメンバーの中、中島健人くんだけが嫌味なく涼やかでしたよね😆
ゼイチョーは私は録画した覚えはないのですが何故か録画されているので今度観てみますね😁
動画配信サイト、活用する時間がなくて見逃したら見逃したらたままになっています😅いかに時間を捻出するかが課題です💦
返信する
Unknown (m-tea_2008)
2023-11-28 10:21:53
rikocherryさん、はじめまして!コメントありがとうございます😄
向井理さんの孔明、全然違和感ないですよね。現代の景色にも馴染んでいて不思議なドラマです👍
『共演NG』は6話で短い!と思ったのですが内容は濃くて面白かったですよね。大御所といわれる俳優さんがそれを逆手に(自虐的に?)演じるのはその全盛期を知っていると感慨深いです。
『俺の話は長い』は未見ですが機会があれば観てみたいと思っているドラマのひとつです。『コタツのない家』もいつの間にか始まっていて見逃しました💦小池栄子さんも魅力的な俳優さんですよね。MCもお上手だし😊私は『鎌倉殿の13人』のラストでゾゾゾっとしました😅
返信する
Unknown (dekochin)
2023-12-02 23:18:19
なんと、なんと!
お気に入りが全部一緒です!
やはりドラマは脚本とキャストですね
韓ドラはあまり見て来なかったのですが
遅ればせながらBS12で「トンイ」を観始めました
男女の話は奥ゆかしいのにえげつないほどの陰謀が
トグロを巻いてる世界...
もうすぐ始まる「あきない世傳 金と銀」
原作がとっても面白かったので楽しみです!
返信する
Unknown (m-tea_2008)
2023-12-04 12:58:37
dekochinさんのお気に入りと同じとは😆
この俳優さんが出るなら面白いだろうという勘のみで選んで、しばらくしてこの脚本家さんだったのかと気がつくパターンです😁
トンイを観始めたとのこと、きらびやかな宮廷と外の庶民の生活…色々ギャップ満載かと思います。粛宗を演じるチ・ジニさんが韓ドラでのお気に入りのひとりです。
「あきない世傳 金と銀」、そうでした!番宣を見て面白そうと思っていたのに危うく見逃すところでした😣今予約入れました💦ありがとうございます😄
返信する

post a comment

Recent Entries | 時事ネタ