明日は何をしようかな…

趣味の手芸や読書などのことを中心に、日々の生活のことも書いてみたいと思います。

読書メモ 『イン・ザ・プール』

2009-03-28 | 読書メモ

 

 『イン・ザ・プール』 奥田英朗  

読んでみたかった伊良部先生シリーズ、第1弾!
ちょっと人生に疲れた感じの患者さんが訪れる
伊良部総合病院の地下にある神経科を舞台に
繰り広げられる短編集です。

そこで待っているのが、跡取り息子の伊良部先生。

ポルシェを乗り回し、高級ブランド服に身を包み
絵に描いたような跡取り息子…
なのに、容貌はメタボなおじさん

性格は幼児のまま、注射される患者さんを見るのが大好きで
オマケにマザコン…なのに、患者さんは治ってしまう
出てくる患者さんは多少デフォルメされているけど
身近にいるような感じの人、あるいはネガティブなときの
自分かもと思ってしまいました。

能天気な伊良部先生の言動に、初めはイラッとするものの
少しだけ見方・考え方を変えたら楽になると気付かされる患者さん。
読後はホンワカした気分になれます。

でも身近に伊良部先生がいたら…イヤかも

満足度:

いつもクリックありがとうございま~すにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衣装完成! | TOP | 春のベランダ »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dekochin)
2009-03-29 15:56:02
これ面白かったわ~
そうなの!はじめは伊良部先生にイライラしましたよ
確か第二段の「空中ブランコ」
映画では宮迫が演ってましたよね?
伊良部先生 癖になりますが...
やっぱり診てもらうのは躊躇うなぁ
返信する
dekochinさん (mari)
2009-03-30 17:22:24
さすがdekochinさん、読んでますねぇ
やっぱり診察はしてもらいたくないですよね
映画化されているんですか。
面白そうですね
機会があればみてみたいです
返信する

post a comment

Recent Entries | 読書メモ