明日は何をしようかな…

趣味の手芸や読書などのことを中心に、日々の生活のことも書いてみたいと思います。

読書メモ 『夜啼きの森』

2008-12-16 | 読書メモ

 

 『夜啼きの森』 岩井志麻子  

ちょっと前に読んだ本ですが…
 横溝正史の『八つ墓村』のベースになった事件、
津山33人殺傷事件を岩井志麻子流に描いています。

加害者と被害者数名の視点がリンクしていき
最後に事件が起こってしまうわけなのですが…
陰鬱な寒村で起こるべくして起こった事件と納得してしまうほど
しっかり背景が書き込まれた小説でした。
岩井志麻子といえば、テレビに出てしゃべると『変な』オバサンですが
『ぼっけえ、きょうてえ』に代表される時代背景を背負ったホラー、
私、大好きです。

中島みゆきもしゃべると同姓同名の別人かと
思わせるものがありますが、それに近いのかも。
『夜啼きの森』をホラーに分類するのは違うかと思いますが
ゾゾーッとするのは間違いないです。

満足度:

いつもクリックありがとうございま~すにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終わったぁ! | TOP | クリスマスの支度 »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てん)
2008-12-16 14:26:31
またまた 何か怪しげな・・・
mariサン もしかしたらホラー系好きですか?
違ったらゴメン

「中島みゆきもしゃべると同姓同名の別人・・・」
↑これ 凄くわかりやすい例え
ありがと~~~~~

満足度 最高5つですね?
(*・ω・)ン? 最高で5つ・・・違う?ww

読書家ではない私のコメントって・・・
本当に邪魔かも ダハハハ
返信する
てんさん (mari)
2008-12-16 17:46:34
ホラー系…嫌いじゃないですよ。
血まみれ系よりはサイコホラー系の方が好みです
昔、本当にホラーにはまっていた時代があって、せっせと読んでは
当時アメリカに留学していた妹に送りつけて嫌がられていました
満足度はが最高のつもりです。
あくまでも私の主観なので、ほかの方のお好みに合うかどうか???です。
で惜しい!、で読めるけどピンとこない、でアレ?、で???…です。たぶんならここに載せないと思います
てんさんならではの視線のコメント、とても楽しみですよ。
今後ともよろしくお願いいたしま~す
返信する
Unknown (dekochin)
2008-12-17 22:12:14
岩井志麻子は怖いよ~
どうも友達に勧められた一冊のショックが大きくて、その後手が出せん
mariさん!あなたはお強いのね
 
「家守り」読みました!
一番残ったのは私も「鄙」でした。
どれも悪気はないのに不幸を作ってしまう...
面白い本を紹介してくれてありがとう
返信する
dekchinさん (mari)
2008-12-18 08:48:22
トラウマになってしまったのですね
ほんの少し前の日本のことなのに、想像を絶する貧乏…ホラーの形はとっているけど
ある意味、民俗学的でもあるかな…と思い興味津々で読んでしまいます。

『家守』読まれたんですね。
感想を共有できると読書も違った楽しさがありますね
こちらこそ、ありがとうございます
返信する

post a comment

Recent Entries | 読書メモ