明日は何をしようかな…

趣味の手芸や読書などのことを中心に、日々の生活のことも書いてみたいと思います。

読書メモ 『椿山課長の7日間』

2009-03-10 | 読書メモ

 

 『椿山課長の七日間』 浅田次郎 

『プリズンホテル』シリーズを読み終わったので
次は何を読もうかな…と図書館で物色。

軽めのがいいな…

聞いたことのあるタイトル…
これにしてみよう!

西田敏行で映画化されていたはず。
西田敏行だから面白いはず。
見てないけど…

勝手な思い込みで借りてきました。

過労死したデパート勤務の椿山課長が
あの世の入り口でゴネて、初七日までという条件付きで
この世に戻る許可を取り付け戻ってきたものの
身体は当然自分のではなく、どういうわけか美女に変身。
(映画では伊東美咲でしたか)

 で、思いを残した家族・同僚の元に行ってみると
知らなかった事実が次々と…

一方、同時期に人違いで殺された親分も、紳士の姿で
この世に戻ることができ、子分や親分仲間を訪ねて行くと
知らなかった事実が次々と…

もう一人、交通事故で死んだ7歳の男の子も
この世に戻ることが認められ、女の子の姿で
自分の出生の秘密を探りに…

現世では交わることのなかった3人の人生が
何のいたずらか初七日の間に絡まり出し、思いがけない展開に。

ドラえもんの四次元ポケット的な黒い鞄を持たされたり、
生前と勝手の違う姿にさせられて右往左往したり、
あの世のシステムなど笑える部分も沢山ありますが
最後は涙・涙…

さすが、人生の機微を描かせたら天下逸品

満足度:

いつもクリックありがとうございま~すにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無事終了! | TOP | 引きこもり中… »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dekochin)
2009-03-12 13:52:02
これ、新聞連載されていた時に読みました!
最後はホントに涙涙でしたね...
毎日まっさきにこの小説を読みましたよ
以外に現代的な機器で連絡を取り合ったり
面白さの中にホロっとさせるのが
さすが浅田次郎だなぁと思いますです
映画よりドラマでじっくり作って欲しかった
と云うのが正直な所でありました
返信する
dekochinさん (mari)
2009-03-13 08:35:08
そういえば、朝日の夕刊でしたか。
実家が朝日なので目にした記憶はあります。
新聞小説って、先が待ち遠しいですよね
おっしゃる通り、この展開ならドラマの方がいいかも
映画だと原作の良さが引き出されたのか…心配です
浅田次郎にはいつも泣かされますね
返信する

post a comment

Recent Entries | 読書メモ