m*comforts

なるべくシンプル*そして楽しく

この花なあに

2016-11-23 16:21:28 | 植物


ぽてまるのれろれろ始まりましたよ

ソファ、なんの味がするのかな?

しばらくずーっと舐めながら横移動中。



あっ、今度はうたっちでソファの上を確認。

ぽてー、今日はまだシート用意してないからソファは上がったらダメだよ〜〜

聞こえる?




悩んでます。

今にもぴょんってしそう…

この後私が立ち上がったらすぐに
ピューンと逃げて行きました。笑


久しぶりの何の花シリーズです。

だからこの記事は植物カテゴリーです。

11月ですが、たくさん蕾がついてました。
開いた花のは残念ながらありませんでした。

なので確実ではないのですが、

調べたところこの花は…





ムラサキカタバミ 紫酢漿草
だとたぶん思うのですが、いかがでしょう?

普通の歩道の片隅です。

前にコレとよく似た葉っぱの黄色いのを
同じく路肩で確認しています。

合ってるかなぁ。

札幌ではすっかり雪の季節。

関東も雪⁈なんて時に花がついてるなんて…道産子たまげたよ〜笑
Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンタさんになろう | TOP | 抱っこの季節 »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
カタバミの線もアリ (みみか)
2016-11-24 00:02:25
でも、もしかしてオキザリスかも。

ご無沙汰しております。
こちら、拝見させて頂いておりまする~。
返信する
みみかさんへ♪ (まみいご)
2016-11-24 21:32:28
みみかさ~~ん!!
ご無沙汰しております!!
そしてコメントありがとうございます!!

まさか、まさか たまーにしかやらない何の花シリーズに
またコメントをいただけるとは!!

「オキザリス」かもしれないんですね!!
ありがとうございます!
名前がわかるとネットでもすぐ検索できますが
見当もつかない写真から検索するのは本当に苦労します。笑助かります!
オキザリスとカタバミって同じ?仲間の一種なんですね!知らなかったです。
葉っぱの色や大きさとかでも違ってくるのでしょうか・・。
道端の植物にも名札ついてたらいいのに・・・っていつも思います^^
寒くなってきましたのでみみかさんも暖かくしてお過ごしくださいね~!!
返信する
違うところ (みみか)
2016-11-24 22:36:24
花の後が種になっていたらカタバミ、なっていなかったらオキザリスだと認識してます。球根なので…。花も葉も大きめだとも思ってます。

お子さん達の成長とぽてまるさん、楽しみに拝見してますよ。
急に寒くなりました。まみいごさんも暖かく…ね。
返信する
Re:違うところ (m-comforts)
2016-11-24 23:42:30
へぇぇぇ!そうなんですね!
葉っぱのは割と大きめでした!
花は蕾が多かったので今度通りかかった時にもっとよく観察してみようと思います!種、あるかなぁ〜楽しみです。꒰ ´͈ω`͈꒱
またレポしてみますね!(*´∀`)
ありがとうございます!
返信する

post a comment