m*comforts

なるべくシンプル*そして楽しく

ある日のpasta

2020-07-10 01:39:00 | food
変わらずお昼はパスタ三昧か、素麺三昧してますので記録〜
先日よりも食べる辣油メインの味付けにした厚切りベーコンのパスタ(左)と、右は出来上がりの写真撮り忘れたケド

新鮮なパセリをたーっぷり使ってレモンとバターで味付けしたさっぱりパスタ。

そして今日はまたもや写真撮らずに食べちゃった、トマトとバジルのソースの瓶があったのでまたまたベーコンと共に〜のパスタ。

明日は素麺にしようかな…笑
Comment

2020/07/08

2020-07-08 01:07:00 | yukisan
みんな歌上手いけど私はロゼちゃんの声が好き…

Comment

現場を発見

2020-07-08 00:31:00 | しゅふ・おうち
ぽてまるがチモシーの穂だけを残す現場を発見しました。
穂がついてるチモシーをブンブン振り回しながら食べ進めています。
みるみる口に吸い込まれチモシーは短くなっていきます。
何見てるですか。と言わんばかりの表情。
お、穂の部分が口元まで来ましたよ。
どうするどうする?笑

次の瞬間…



噛みちぎって穂をポロリと落としました。

偶然じゃなくてやっぱり意図的に残してるんだ…笑笑


そりゃ次の日、穂ばっかり残って落ちてるわけだ。
了解!

#######
腰は悪くなりもせず、良くなりもせず。
仕事では毎回15キロとかのモノ持ったりするのでいつもビクビクです。
痛い日は湿布を貼り貼り、
気長にお付き合いすることにします。

そして最近、頭痛が多い原因が分かった気がします。

多分…マスク頭痛…。
聞いたことありますか?

9時18時のシフトで一日中、マスクをしながら接客、店内走りまわり喋って家に帰ったらご飯作りながら、あくびが止まらなくなり、
食事する頃にはもう、頭がガンガン痛くなり吐き気もして…というのが最近のパターンです。
偏頭痛は前からありましたが一ヶ月に1、2回程度だったのにここんとこ毎週…
歳とったなぁ…って思ったらどなたかのインスタでマスク頭痛っていうのを見て
そうか!酸素が脳に行かないんだ!
っていうのがわかり、
対策と改善を試みたいと思います。
健康のために頑張るぞー!

Comment

ネットrecipeってやっぱり便利

2020-06-23 21:08:00 | しゅふ・おうち


相変わらず大学は始まらない。
オンライン授業が板についちゃって…笑笑

んで必然的に家にいる人でお昼になると何食べるー?ってなるのだ。

乾麺類も鬼の減り様…
パスタも残りわずか。

しかも今日は具?になるものが朝の残りの茹で卵しかない。

冷蔵庫には食べるラー油がポツンと…。

それで 「食べるラー油 パスタ」で検索したら出てきたrecipeで作ってみた。

ホントは茹で卵じゃなくてツナだったんだけど…ツナすら無かったわ。

最近ぽっちゃん用に大葉は割とあるのでそれとともに。

これが息子にも割と好評で、食べるラー油に醤油とマヨの美味しいのが出来ました。
卵と大葉の切り方大きすぎるのは突っ込まんといてな。

ネットrecipeって本当に便利!
料理本もあるけれどスマホでちゃちゃっと検索したらいろんなの出てくるから作った事ない味にもチャレンジ出来ちゃうので楽しいです。

☆☆☆虫刺されと腰のその後☆☆☆

虫刺されは市販のとびひ薬で患部が飛ぶのは治ったものの、痒みは一向に治らず、家にあるいろんな痒み止めをつけましたが治らず、結局まぶたが腫れたときの最終手段のスクワランオイルをひたすら塗るをしましたら…なんと急速に赤みが引き…まだ完全では無いもののかなり改善されました。
なんと治したのは薬ではなく化粧用オイル…。
これはオイルが薬よりも優れてるというのではなく、たまたま私の皮膚の状態に合っていたからなのですが
このオイルは爪の保護に二年くらい毎日欠かさず使っているし、
顔にも使い始めて15年以上なので…
改めて私にはコレが合っているんだな…と思ったのであります。

腰痛は…
治りません。笑笑
もう、コレはぎっくり腰ではすまず、
慢性腰痛になりつつあってビビっております。
腰痛体操とかしたいけど痛くてちゃん出来ない…。
腰痛持ちの方、皆さんどうしてるのかなぁ
Comment

嫌だってば

2020-06-18 01:42:00 | しゅふ・おうち
抱っこ嫌いなんだもね。
わかってる。わかってるよー。
でもたまには抱かせてよ。
ふわふわのぽてまる。
あったかいぽてまる。
ホントはほっぺすりすり、ぎゅーってしたい。笑

そこまではしないから、ちょっとの間だけ抱っこさせて。


カメラマンの娘に助けを求める目が…笑。


腰は湿布貼って何とかパートも行ってます。
体を倒さず真っ直ぐに膝だけ曲げてしゃがむ。立ち上がる時も真っ直ぐそぉーっとそぉーっとどこかにつかまりながら…。
側から見たら相当ヘンです。
次は膝が痛くなりそう…笑

早く治んないかなー。
Comment

2020/06/18

2020-06-18 01:09:00 | yukisan




さくらちゃん韓国行って確実にダンス上達したよね!
今回もかなり激しい振り付けのようですねー



Comment

腰いわした記録

2020-06-14 00:39:46 | しゅふ・おうち
また腰いわしました。
数年に一回腰、ピキってなってぎっくり、または半ぎっくりやります。


今朝は朝からパートで、仕事始めて30分で
倉庫でピキーってなりました。
本日上りは18時。もう絶望。

立っているのは大丈夫だけどちょっとでもかがんだりとか無理。


トイレも大変でした…
おまけに朝方足がつって目が覚めたんですが
そのふくらはぎが夕方になってもまだ痛い…
大雨の中、ロボットのような歩き方で足も引きずりながら帰宅しました。
もう明日は安静にします。
明後日また仕事だから…

あ、とびひ、市販薬で快方に向かってる気がします。でもとびひは抑えられてる気がするけど、痒みはその薬だけでは治らず
キンカン大きいの一本使い切りました。

そして…

また新たに3箇所刺され…
そこもめちゃ腫れてなんかまた皮膚がおかしなことになり始めてます。
もう、虫刺されもおおごとになってしまうお年頃になってしまいました…
やだわ〜

小さな踏んだり蹴ったりのオカンなのでした
Comment

v

2020-06-10 08:55:00 | yukisan


Comment

さて治るのでしょうか

2020-06-10 00:22:00 | ぽてまる
ぽてまるは爪切りに連れて行くのに
自分の皮膚科は行こうとしない私。笑

とびひ、いまだに夜中に痒くて掻いてしまいそうになってハッと目が覚めます。

目が覚めて薬をつけて また寝る毎日です。

そこで市販薬のテラマイシンを買ってみました。648円くらいだったかなー。

もし、これで治ったら次からも常備しておけば安心だし、皮膚科行って塗り薬のほかにあまり気が進まない飲み薬の抗生物質処方されるよりかははるかに安い。

さて、治ったらラッキーだなぁ、くらいのノリで付けてみます。

ぽてまるも病院嫌いだけど
私の方が実は病院嫌いかも。

今まで病院行き過ぎて…
働いてたし、慣れてはいるけど
あんまり行きたくない…
…みんなそうだと思うけどね…


さて、今日はお約束通り連れて行きました。
看護師さんが、ぽてまるちゃん頑張りましたよ〜

って。
タオルにくるんでおててだけ出して切るんですけど、切ろうとすると
スっておてて引っ込めるんです〜笑

だって。
想像して笑っちゃった!


でも無事に終わって一安心。
かなり伸びてたそうです。今回はコロナのこともあって4ヶ月開いてしまいました。

次はちょっと涼しくなる9月を目標にしましょう。


Comment

私よりも優先

2020-06-08 23:00:00 | 出来事

左から、ねこ草、ネコ草、猫草、豆苗。笑

豆苗、二回目生えてきました。立派です〜!

 
これならしっかりスープにしていただく分の分量あると思いません?
98円で二回分!嬉しいな〜




お昼ご飯ねー。毎回ねー。悩むねー。
うちは娘が料理を手伝ってくれるようになってきたから助かるけど…
子ども達含めて三食ってしんどいよね!
世の中のママ達ホント偉い!
私一人だったら昨日の残りとか食パンとかでもいいもんなー。



ぽてまるはニンジン、乾かしたのなら食べてくれます。
同じようにカボチャも小さくして乾燥させてみたけど、カボチャはあんまり…みたい。ちゃんと好みか味、判断してるのね。笑

実は明日、ぽてまるの爪切り、予約してます。笑

2月から行ってないのでホント伸びてきて
爪が引っかかって折れたりしたら大変なので
ニンゲンの私の美容室の予約よりも優先で
明日予約しました。
私は髪バッサバッサでも良いんかい‼︎





Comment

治りが遅くてトシを感じます

2020-06-05 23:49:00 | 出来事
今日はお仕事お休みデー。
おうちでいろいろ楽しく過ごしました!
いやホントあっという間!
キッチンの引き出し一段(だけ)お掃除したよ!
洗面所の洗濯物置き場も整理してお掃除したよ!ホコリめっちゃ溜まってた

ちゃんと保管しなきゃと思ってた送ってもらった帯とかもしまったし気になってた細々した家事をやったらあっという間に夕方。
なんかもっと時間の上手な使い方できたらいいのになぁとも思うんだけど。ても楽しいのでマイペースでやっていきたいと思います。




そうそう、先週ね、虫に刺されたんだけど
1週間経っても強い痒みがあって、掻かないように気をつけていたんだけど…
きっと寝ている間に触っちゃったんだろうな…
ものの見事に飛び火っちゃって…
(写真でます)スクロールお気をつけて

ここ数年虫に刺されるとものすごく腫れて長引くか飛び火るか全然軽く済まないのでホントに年齢を感じます。
たかが虫刺されなのに…


写真の腕、最初に刺されたのは小さい一箇所なんですよぉ痒いヨォ。
あ、バスタオルはすぐ洗いますし、湯船にも腕は入れません。
早く治ってくれぃー。

相変わらずぽてまるはチモシーの穂をあまり食べません。
朝見るとたくさん残ってたので取り出してみました。穂って美味しくないのかな?笑



Comment

こんな様子

2020-06-03 00:08:00 | ぽてまる
ぴょんと飛び跳ねるところは早すぎてちゃんと写らなかったけど…

楽しんでいる様子は伝わるかな。
跳んだ!って急いでシャッター押しても
写真は何も写ってない…動きが早すぎるヨォ
放し飼いにはできないからせめて夜のへやんぽでは楽しく走って健康を維持してくれたらイイなと思っています。

うさぎって後ろ足は同時に動いてぴょんって感じなのにこの写真はなんだか四つあんよが勢揃いしてて可愛かったから載せちゃう。笑


Comment

夜のへやんぽ

2020-06-02 10:27:00 | ぽてまる
最近のぽてまるは廊下を走るのがとっても楽しいようです。
ステイホームでお姉ちゃんのバイトがなくなり、少し時間が出来たことから
お姉ちゃんがお部屋をへやんぽに解禁してくれたのです。
ぽてまるが廊下を走って来て急カーブで曲がり、
横っ跳びしながらお姉ちゃんの部屋に入ります。(写真が撮れてないのが残念)
ぐるっと回ってぴょんぴょーーん!と飛び跳ねながら居間に戻ってきます。


私の様子を伺って…時にはチッコをかけてからまた廊下を走って行きます。汗

私がうわぁまたかけられた‼︎と自分とカーペットを拭き拭きしている間、ぽてまるはお姉ちゃんの部屋で可愛がってもらって
また飛び跳ねながら戻って来ます。

それを繰り返したら休憩です。


はぁーよく遊んだ!

ぽてまるの夜のへやんぽルーティンでした!笑






Comment

変わらない週末

2020-05-31 18:20:00 | 出来事
さて、この写真のどこに注目でしょうか

そう、答えはお決まりの…




お尻!

ああ、可愛い。

緊急事態宣言が解除されてからの週末ですが、
私の生活はなんら変わりありません。

1日はずっとパートに行って、
もう1日は疲れて家に篭って家事をする。笑

今日もそんな日です。
でもただだらっとしてたのではありません〜
今日はソファのお掃除をしました。


我が家の買い替えなければならない大物二点!
それはテレビとソファ。
ソファはスプリングが壊れて10センチ以上凹んだ状態のまま、すでに3〜4年は経っています。
TVは2018年の冬口に黒い縦の帯が出現してから早一年半経とうとしてますが未だその状態をキープしたまま!生きながらえています。
クイズ番組の問題が出題された時点で見えないのでクイズが答えられません。またこれがちょうど重要な位置が黒くなってるのよね。

三人の子が(もう子どもじゃないですが)
たて続けに受験&大学でお金が湯水の如く沸かない限り家具、家電にまわりません。

私のずーっと念願の食器洗浄機も思い続けて早十年。

食洗機も欲しいけど、お掃除ロボットもいつかウチに来ないかな〜と妄想しております。

ソファは座れればイイって思って重要視してなかったけど今日改めて見て、
このソファ…ヤバイナ…と
本当に思ったのであります。笑笑

次はカバーの付け替えが可能なソファにしよう!ああ!どんなのがイイかな〜!
考える時間はとっても楽しい!!

私が物件情報見てる時と同じ気持ちです

今日はソファ全体を前に出して動かしてお掃除したのでまた気持ち良くお家で過ごせます。
日々に感謝して…
Comment

何してる?

2020-05-16 01:34:00 | 出来事
ぽてまるが乗っかってます。

へやんぽ中にふと見てみたら
最近、ぴょんと飛び乗って
気がついたらそこからまったりこちらの様子を伺っている時があります。


何?どうかした?

昨日髪切りました。

自分で。笑

ヘアカラーは経済的だいぶ前からセルフカラーです。

美容院も短い時以外はわりとしばらく行かないので前髪は自分でカットすること多かったのですが、
今回は後ろの髪もセルフカットしちゃいました。笑

今度行った時美容師さんにまた呆れられちゃうかな…
あら、やっちゃったねーって。


別の日のぽてまるです。やっぱりそこ乗るのー。

私、インテリアや、DIY、断捨離や建築モノ、ビフォーアフターとか、
そして物件情報とか見るの大好きです。
小さい頃、大きな家に憧れて近所にできた素敵なおうちを描きに行った想い出もあります。(今思えば知らん子がヒトん家の前に座り込んで家の絵を描いてるって怖ってなるけど)
新聞の折り込みの住宅のチラシも見るのが大好きで、必ず、このウチなら自分の部屋はココ。妹の部屋はココで〜なんて想像しては楽しんでいました。
今でもそうです。
だから次どこかへ引っ越しするときは
じっくり自分でも探したいし、高級じゃなくてもいいからベランダが広かったらこんな風にしたいな〜とか考えるだけで楽しいです。
オカンの様子を伺うぽてまる。


そんな私を良く知る娘が
おかーさんが楽しめそうなぴったりのサイト教えてあげる
って教えてくれたのは
こちら→物件ファン
最高です。新しい記事更新されるの楽しみで楽しみで。
ちょい個性的物件をライターさんのセンスある文章で紹介してくれてるの。

実際住むのはなかなかそういうところってわけには行かないけど、想像力がかき立てられる楽しいサイトです。

今日は私の日々のお楽しみのご紹介でした〜



Comment