m*comforts

なるべくシンプル*そして楽しく

何の花シリーズ

2013-02-17 19:42:54 | 植物
お久しぶりの
「何の花シリーズ」



昨日は寒ーいけど晴天!
中国の大気汚染が言われていますが
まだ神戸の空はこんなにキレイ。

このままであってほしいなぁ。

でも花粉や黄砂の季節はもうすぐそこまでやって来てます。

そうなると街も黄色く霞んじゃうんだよね…


さて歩道の片隅にうつ向き加減にこれから花を咲かせようとしてる植物を発見!!


いつものようにどうしても名前が知りたくて…

週末にネット検索…

なかなかたどり着かなかったけど…

まず特徴ある葉っぱの形から
カタバミ
にヒットしましたが花の色もつき方も違う…

さらに色々見てくうちに「これかも~」

と思ったのは


オオキバナカタバミ(大黄花片喰)

ハート型の葉っぱが3枚集まって一組。
他のカタバミにはない、紫がかった褐色の小さな斑点がついています。
花はカタバミの3倍くらい大きい。

たしかに褐色の斑点がありました。
最初車道が近いから汚れてるんだと思ったよ(笑)
ゴメン カタバミ。

2月だと言うのに花が咲いてる。

まだ毎年驚きます(笑)

咲いてるビオラ見て
わぉーもう咲いてる!!

と一度驚いてから
あ、そうかこっちでは当たり前か…
と1人納得。(笑)

札幌のお友達は 家事にパートに学校行事に
さらに雪かきーー!!
とかなり大変そう…(´;ω;`)

今の私に雪かきなんてプラスされたら死んじゃいます…(ToT)

それを考えると雪かきないのに週末疲れきってるなんて
まだまだ甘いな私。
と思うのでございました。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆるゆる英語 | TOP | ご無沙汰でぇす。 »
最新の画像もっと見る

post a comment