読書記録

とりあえず、読了本をあげていくつもりです。
…もしかしたら、映画とか、ゲームとかまで…たどりつくのかww

★★★★☆☆☆

2005年08月17日 | DVD
ブラッド・ワーク<特別版>
◆「ブラッドワーク」
 元FBIの捜査官で、心臓移植を受けた主人公のもとに、妹を殺した犯人を見つけてくれとその姉が尋ねてくる。主人公が移植を受けた心臓は、その妹のものだった。

 イーストウッドですww
 毎度思うけど、脚本選ぶのが上手いよね、イーストウッド。いや、脚本じゃなくて原作なのかな。決して大作ではないし、特別なんとかっていうのではないけど、見終わって「いいもん見たな」って思うようなものにちゃんとしている。この前のクラヴァンの原作のやつもよかったしね。
 ただ、毎度ラブシーンがあるのは、どうよ?
 もうイーストウッドは脱がなくてもいいかと思うんだけど。ま、これが映画の楽しみか、なんかと思ってるのかもしれないし、それならそれで、じいちゃんしょうがないなぁってノリで許しちゃうんだけどね。
 ともあれ、なかなか非常に面白かったです。

北森鴻

2005年08月17日 | ミステリー(邦人)
触身仏
◆「触身仏」
 民俗学者・蓮丈那智シリーズの2作目。
 那智と、助手のミクニくんの関係は、ますますもってミクニくんがヘタレです。ここまでヘタレを貫いてくれてると、次も出たら買わなきゃねってww
 まぁ、マロリーシリーズに比べると、スケール感がどうしても小さいんだけど。

 ともあれ、1作目の時は???ってなった記憶があまりないんだが、今回はオチにカタルシルが(落涙) いや別に、100%の答えなんて求めてないけど、もうちょっともって来方があるんではないかと。でもって、短編だからこーなのかと…。
 
 と、TVドラマ化されるそうで。
 この帯についてるのは、那智をする女優さんなんだろうけど、イメージが違う(涙)
 もう年齢がだいぶいっちゃいましたが、那智をできるのは麻美れい様だけかと、私は思うですよww

イアン・マキューアン

2005年08月17日 | 文学ww 翻訳
アムステルダム
◆「アムステルダム」
 ロンドン社交界の花形だった女性が亡くなった。彼女の残した写真によって、元恋人だった男たちが巻き込まれていく。

 えーーっと、帯は大げさだと思いますww
 この作者のほかの作品は、「現代のモラルをめった打ち」にしてるらしいですが、これはそれほどでもない。つか、恋人だった女が死んで、他のいろんなことが上手くいかなくて…非常にセンチメンタルな話と私は読んでしまった。
 主人公の一人が作曲家なんだけど、音楽の表現はすばらしかったです。きっと、文章は端麗で音楽的なのに、内容がエグい、そういうギャップがいい作家なのかもしれない。
 最後は、微妙に切なかったです。