「チャトラのむぎ日記」

犬のblogはずが
旅行とマラソン・登山の日記。そして新たな家族、チャトラ🐯のむぎ日記に変わりました。

世界遺産の旅・アンコールトム周辺

2012-04-01 | カンボジア

チョムリアップ・スオ~(こんにちは) 

「クリスタルの古老」と言う意味の「タ・ケウ」途中で王が死んだ為に未完成のままだとか・・・

 

 

 

アンコール・トム勝利の門 

 

みんな首が切り落とされています

 

 

 

アンコール・トム(大きな町)は高い城壁に囲まれ

その中央が宇宙の中心バイヨン寺院

古代インドの宇宙観によると神々の住む聖域で、神が降臨する場所

観世音菩薩の四面塔は感動!

 

 

 

 

まだ、少年の僧侶たちがはだしでず~~~~~と何時間も歩いています

   これも修行のひとつ? 

 

 

 

 こんな小さなところも精巧な細工・・・

 

 

 

 

どこもかしこもよく似た回廊がいっぱいで

バイヨンの回廊は大きな絵巻そのもので、物語になっているのだけど

暑いしよく似ているし・・・・

いったいどこを歩いているんだかわからないわ・・・・

 

 

 

旅のバイブル「地球の歩き方」を読んで解説する人・・・

        わたし?ただのんきに聞く人・・・

 

 

バプーオンの空中参道

「隠し子」という意味の遺跡・・・

  200メートルも続くこの参道は地上と天界を結ぶ「虹のかけ橋」という意味があるらしいよ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

タイ軍が攻めてきたときに、カンボジアの王妃が自分の子供が殺されるのをおそれこの寺院に隠したとか

それが  隠し子=パプーオンのいわれだって

 

    

 

像のテラスへ

 

 

 

 

三島由紀夫の戯曲「癩王のテラス」で有名な「ライ王のテラス」

 

 

天上の宮殿ピニアナカス

 

早くおいでと言われてもねぇ~

わたし   高所恐怖症ですからぁ~~~~~~

 

 

南大門の仏像には新しいお顔が付けられて・・・(これってどうよ?)

 

 

この頃には暑さと埃でもうもうくたくた

ホテルに帰って少し休憩ね・・・

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロビン)
2012-04-03 00:14:45
こんばんは。
今日(昨日)は、夜に夫の親戚の出入りがあって、なかなか来れませんでした。

で、
じっくりと付いて回りました。
疲れました。。。私も。?

>旅のバイブル「地球の歩き方」を読んで解説する人
>わたし?ただのんきに聞く人

フフ・・様子が浮かびますワ。
返信する
ロビンさまへ (フーミン)
2012-04-03 14:25:15
よく似た回廊、よく似た遺跡・・・炎天下のもと解説書なんてとても読む気がおこりませんわ。

若いって  す・ご・い!
返信する

コメントを投稿