シェル風日記

何気ない日々のメモ的日記

病室の風景・今昔

2017-02-28 | 日常・etc

ほぼ30年ぶりに入院生活を体験しました。

30年前が何歳の頃であったかはおいといて、

入院生活の風景も30年経つと変るんだな~と時の流れを実感しました。

前回も今回も4人部屋だったのですが、

前回約3週間居た時は、部屋のカーテンはお医者さんや看護師さんが来た時と就寝の時は閉めてて、

それ以外の時は解放してました。

なので、回りの人の病状具合、ご家族の状況、お見舞い客の会話内容などが筒抜け状態で、

お互いいらない情報でもあるし、ストレスにもなってた気がします。

でも、今回は最初から最後までカーテン閉めっぱなしで、

退院するまで1度も同室の方と出会うことはありませんでした。

昭和の時みたいに「今日からよろしくお願いします」と新入りの挨拶をして、

同室の連帯感と遠慮が混じった微妙な空気を感じなくて済むし、

面倒くさがり屋の私には現代のこの方式が、気楽で心地良く感じました。

スマホのおかげで時間を持て余すこともなく、

2泊3日だったのですが、もうちょっと居てもいいくらいの環境でした。

ふと思えば、前回入院した時、一緒の部屋に居た人の事を覚えています。

話した内容と雰囲気だけで、お名前は忘れましたが。

もう、30年も前のことなのに不思議なことです。

不安と退屈が混在する入院生活という異空間中では、おしゃべりも良い気晴らしだったのでしょうが、

一生のわずか何日間か偶然に同じ部屋で過ごすだけにめぐり会わせたパジャマの友に、

ご縁を感じるくらい心細かったのかも知れません。

そんなことを思い出した、短い入院生活でした。

1月に撮った写真ですが、記念にアップします。

2日にふと庭に出たら、三日月の横に凄く輝いてる星を見つけ、

まるでブローチみたいに可愛い位置に偶然見えたのかな?とビックリして

カメラに収めたのですが、肉眼で見たようには撮れませんでした。

☆三日月と金星・火星も見えてます☆

冬の空にくっきりと、ホントにに可愛くて綺麗でした。\(^o^)/

その後、すぐ曇ったのでホントに短い奇跡の光景でした。

偶然の出会いと思って喜んでましたが、次の日ニュースで、

<三日月と火星と金星が一つの場所に集まり、豪華「御三家」の共演>と言ってました。

有名な現象だったのですね。(*゚∀゚)ゞ

☆陽だまりセンサー快調・bypipi☆

相変わらず特等席です。(≧∀≦*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます

2017-01-03 | 行事・折にふれ

☆素敵な年でありますように☆

不定期ブログですが、月1程度更新でなんとか続いてて幸いです。

とりあえず、ゆるく長くが目標ですが、

今年もよろしくお願いします♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スマホっ子♪

2016-12-30 | 日常・etc

ほぼ月1、ブログ更新の目標でいると、

あっという間に1か月が過ぎ、1年が過ぎ、

まったり過ごしてる割にヒマを感じる暇がないという

不思議な歳の取り方をしてます。(ノ∇≦*)

今年はまだ年賀状も書いてないありさまで、もう30日だし、

この際、今年は頂いた方にだけ出す方針に今決めました。(^^ゞ

私の世代はテレビの誕生と共にあるので、テレビっ子が多いようです。

何歳の頃、どんな番組があったかとかオーバーラップします。

頭の片隅にテレビ・・・その癖が治らず録画しまくりですが、たまっていく一方なので、

今年のものは今年のうちに消去しようと今から作業する予定です。

こんな昭和な自分ですが、それでも最近は何かとテレビよりスマホに触れてる時間のほうが多く、

ないと困る存在になりました。

前世代の私でさえこうだから、今の子供達はもう完全にテレビよりスマホみたいですね。

幼児が風邪で外で遊べない日など、スマホはママのお助けアイテムになってます。

たとえ、それがただ連絡のやり取りをしてるだけであっても、

大人が何やら夢中になってる様子は、自然と子供も興味をひかれるんでしょうね。

猫ちゃんでさえ、私がパソコンを見てると前に立ちはだかるし、

スマホを見てるとのぞきに来ます。

そして、置いてると操作しようとしてきます。

φ(=^ᄌ^=)♪「肉球で押すんだにゃ」

☆スマホっ子ฅ(≚ᄌ≚)☆

 よいお年をお迎えください。φ(≧∀≦*)♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

貴重な小春日和

2016-11-30 | 日常・etc

もし、天に召される時はふわっと風のようにいきたい・・小春日和。

と、願うくらいこんな秋の日が好きですが、

今年は雨天が多く稀にしかありませんでした。

やっと訪れた貴重な秋の昼下がり。

☆ソマーハウスで小休止・ヨーグルトムース☆

秋らしい気候を味わう間もなく、もうクリスマスシーズンですね。

シュタールバウム家のツリーをイメージしてあるそうです。

☆2016年バージョン・クリスマスツリー♪☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月の初雪、なんと54年ぶり。

2016-11-24 | 日常・etc

天気予報通り、明け方からの雪。

なんと11月の雪は54年ぶりらしい。

しかも積もったのは観測史上初!

最近、焼き芋にはまってます。

こんな寒い日は最高。\(^o^)/

特に安納芋はしっとりとして甘くて美味しい。

アルミホイルに包んでオーブンで焼くのですが、

これは大きかったので2時間ほどかかりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

純正ピピ玉

2016-10-31 | shell犬・pipi猫・cherry鳥

恒例のカーテンの毛玉とりをやっとやりました。参考記事(2013・11.15)

やる気になればすぐ終わる作業。

しかし、爽やかなお天気じゃないとなかなか重い腰が上がりません。

しかも、今年は秋晴れが数えるくらいしかなくテンションも下がり気味なので、

余計にやる気が起きませんでした。

☆なんとか、毛玉取りでせっせと集め☆

☆今年の収穫☆

☆丸めて出来上がり、さっそくニャンコ探偵が来ました☆

☆ふむふむ、食べ物じゃなさそうね☆

これが終わるといよいよ今年も終わりが近づいた感じです。

☆やれやれ☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いいね!秋晴れ

2016-10-02 | 日常・etc

今日は爽やか!

雲1つない、これぞ秋晴れ。

暑くもなく寒くもなく湿気もなく、

冷房も暖房もいらない。

季節で1番好きな気候で過ごせる幸せ♪

☆のどかですニャzzz♪☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日、今日、明日も雨の2016年秋

2016-09-30 | 日常・etc
お題「フルーツ狩りといえば?」に参加中!

ちゃんと晴れた日が3日もないくらい、

雨、雨、雨続きの9月も今日で終わり。

カレンダーもあと3枚を残すだけとなりました。

雨のおかげで、ここ例年残暑が厳しかったのが、今期涼しく過ごせました。

でも、“夏”は名残もなく消え、日が落ちるのも早くなったし何だか寂しいですね。

秋のフルーツ狩りといえば、ブドウを連想します。

ブドウも大好きでよく食べますが、1番食べるのは柿です。

柿は大人になってから好きになった果物で子供の頃はブドウの方が好きでした。

柿の色も大好きだし、1番季節を感じる果物です。

 ところで、朝食は我ながら呆れるくらいワンパターンなのですが、

不思議と飽きないものです。

いつもバターの上にイチゴシャムを塗るのですが、

最近、イチジクジャムを見つけてたまには変えようかと食べてみたら、

思いのほか美味しかったので暫く定番になりそうです。

☆姫リンゴ、今年最後の実。野鳥さん、どうぞ♪☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月はやっぱりスイカ

2016-08-31 | 日常・etc
お題「スイカとメロンどっちが好き?」に参加中!

月に1回程度のブログとは言え、

あっという間に日々が駆け抜け、

書くような出来事あったけ?(//∇//)

というありさまで、

小学生の頃の絵日記も夏休みの終わり頃、

こんな感じだったな~と思い出しました。

で、“gooブログ編集部のお題”のお世話になりました。

私は圧倒的メロン派ですが、

8月に限ってはスイカですね。

この8月も良く食べました。

それ以上に食べたのが桃と梨です。(*≧∀≦)ノ゙

桃の皮が、またツルンと綺麗に手でむけたので撮影。

☆7月にもアップしたのに再度自画自賛!笑☆

20歳になった我が家の眠り猫ちゃん、

最近、箱座りしようとして曲げようとした右手を、

曲げきれなくて伸ばします。

☆右手が曲げにくいのかな?(-。-;☆

でも、何度か挑戦してるうちにいつの間にか収まってます。

時間はかかるけど、まだできるみたいでよかった~。

☆箱座りは落ち着きます♪☆

これぞ、猫さまの佇まい王道って感じですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑過ぎる夏の日限定のお楽しみ♪

2016-07-31 | 日常・etc
お題「好きなカキ氷の味は?」に参加中!

つい最近までは暑過ぎるというほどではなく過ごしやすかったので、あまり減らなかったのですが、

☆夏の我が家の冷凍庫のアイス事情☆

10cmほどの上段の引き出しにびっしりストックしておいて、32~3度越えた日に食べます。

今1番のお気に入りは、大好きな練乳がたっぷり入っているカキ氷“白くま”です。

左のミカンは“はまさき”で冬に購入したものをサランラップで包んでおきました。

氷とミカン・・この蓄えがあると気分的に涼しいのです。v(^^彡~♪

そこまで暑くない時は、スイカ、モモが出番です。

☆皮が手だけでスルリとうまくむけた(≧∀≦)♪☆

このツルツル満足感は、達成感でしばらく食べるのが惜しいくらいです。

☆この方も涼をとってます☆

この方はカキ氷に興味は示しませんが、ミルク味だけは惹かれるようで、ちょっとだけ舐めます。

いつも、ほんのちょっとで、「もう、いい」って顔をするのに、

必ず、ちょっとだけは欲しいようです。

夏の雲はいろんな形に見えて楽しくて飽きません♪

☆あれ!?シェル・・横向き?U‘‘・)♥☆

ほんとはもっと、シェルぽかったんですけど、どんどん変化するんですね。

もうちょっと早く写せばよかったな・・・。

でも、きっとまたいつか会えるね。U‘‘・)♥☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加