「チャトラのむぎ日記」

犬のblogはずが
旅行とマラソン・登山の日記。そして新たな家族、チャトラ🐯のむぎ日記に変わりました。

世界遺産の旅・トンレサップ湖

2012-04-12 | カンボジア

チョムリアップ・スオ~(こんにちは)

 

さてお昼寝で十分体力回復!

 

 

元気になったところでカンボジアの中央部にあるトンレサップ湖へ行くよ

「伸縮する湖」って言われていて、乾季(今)は3000K㎡だけど雨季になると約3倍になるんだって

だから乾季と雨季では家も学校も引越しするらしいよ

これは先日TVでやっていてぜひ見たかったところ

 

 

 

 

のどかな民家が続いていて

 

 

 

蓮畑が広がって

 

 

蓮の花って日本じゃおなじみの花なんだけど北欧とかでは少ないのかなぁ

一応ここも観光地 白人が多かったです

 

 

 

 

 

いきなり近代的な建物が現れたと思ったらクルーズのチケット発売所

といってもまだまだ開発途中、ただっぴろいところに  ぽ ・つ・ ん

ここも外国大手資本が入っているのかしら?

もしかしたら、ビジネスチャンスかな?考えてしまうわ

 

 

サンセットクルーズを楽しみましょう

私たちは個人なので2人乗り

若い男の子15歳くらいかと思ったら19歳だって・・・(こちらの子ってみんな若く見えます)

 

 

 

ツアー用には大きなクルーズで・・・

ガイドブックには明確な料金はなくてスタッフの言い値とか(汗

トゥクトゥクのドライバーが正当?な値段でちゃんと交渉してくれました

 

 

 

しばし海上ハウスをごらん下され

 

 

 

家屋や

 

 

 

商店、ガソリンスタンドに小学校も浮かんでいるよ

 

 

この湖はたくさんの種類の魚がいるって・・・地元の漁師さんたち

 

 

 

養魚場がお土産やさん?

それとも鰐やさん?

 

 

おひょぉ~~~~鰐皮のバックがいくつとれる?

                                 バブル全盛期の成金じゃあるまいし・・・・

あ!わたしはご遠慮ね

 

 

 

 この船は移動マーケット?

 

たくさんの人が集まってきて

 

 ふつーに宴会が始まります

 

 

 

 

観光客がつくと

 

 

蛇を首に巻いた子供たちが「金のたらい」に乗って集まってきて・・すっごく上手に操るの

 

「1ドル1ドル!」って

首にかけて写真を撮って!1ドルだよ!

まぁたくましいの何の・・・船に衝突して落ち込んでもへっちゃらよ

 

ベトナムからの子が多いらしいです

で、小学校は何語で勉強するの?って聞いたら

クメール語(カンボジア語ね)と、ベトナム語、英語この3つで授業があるんだって

 思わず心の中で「がんばれ日本人」と叫んでしまうわたし(笑

 

 

 のどが渇けば果汁100%のココナツジュース

あの硬い実を「なた」で上手に割ってくれます

しかもクーラーで冷やしてあるので冷たくておいしいの

 

だっぷりはいって満足満足甘いのだけどさっぱりしていて最高

 

小さなボートの女の子二人がジュース頂戴!って

代わりに蛇を触らせて!って交渉するところだったわ・・・あぶない・あぶない

 

 

では夕日が沈むトンレサップ湖のきれいな色を堪能しましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りいきなりボートのエンジンが止まってあせっていたら

なんてことない笑っていた隣のボートもエンジントラブル

ま、細かいことは気にしないで!ってことでしょう

 

なんくるないさぁ!

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロビン)
2012-04-12 11:54:13
私も、テレビでは見てたけど。。
やっぱり 色々と考えさせられますねぇ。
そんな中でも明るく美しい親子が旅してる姿、和みます♪

栗林公園、綺麗な庭園で、松が印象に残ってます。
返信する
ちょっとちょっと。。。 (ミ~ナ(^-^) )
2012-04-12 12:31:58
旦那様の写真でしたか?ちょっとだけお顔を下げて下さるかしら?


私にはカンボジアは無理です。だってヘビが、大大大~~~の苦手なんですもの写真で見るだけでも無理

フーミンさん、次行きましょうよ
返信する
ロビンさまへ (フーミン)
2012-04-12 21:40:59
うん、TVなんかでいろんなところを見るけれど、難しいです。
いろんなことを、みんなが地球規模で考えられると、もっともっと地球にやさしくなれる?

なんだか最近の地球・・・悲鳴を上げているように思いませんか?

今回の旅、少しだけ地球に優しくなれるような気がします
返信する
ミーナさまへ (フーミン)
2012-04-12 21:44:47
残念ながら写真を持ち上げても顔は出てきません(笑
そのうちデビューしますわ(爆

ご心配なく、蛇はここだけよ!虫の嫌いな私が大丈夫だったのですから絶対にお勧めです!
返信する

コメントを投稿