ハンドメイドlu-x(るっくす)

手作りアクセサリーショップlu-x(るっくす)の店主ホイミのつぶやきブログ
  ~他ブログよりお引っ越ししてきました~

ぷち旅~伊勢志摩→奈良編*3 伊勢神宮*内宮-1-

2011年10月28日 | ぷち旅
こんにちわ~^0^

ぷち旅~伊勢志摩→奈良編*3でぇす(=^エ^=)w

伊勢神宮・外宮さんを参拝後、次は本命の内宮さんへ移動します。

だいたい車で5分ほどの距離なのですが・・・

うへぇ~><
ちぃーとも動かない~~(;´д`)

殆ど県外ナンバーだなぁ。。(この日は、土日祝3連休の2日目です。)
1時間と少々、渋滞を耐えてやっと臨時駐車場へ。
しかも、臨時の更に臨時駐車場とあって、離れたグランドの一番奥にやっと駐車できました。



曇ってた空もウソのように晴れ間が出てきて、超暑そう。。( ̄ー ̄; うへぇ~

結構歩かないとイケナイので、バッグの中身を極力少く身軽にして、

  いざっ εεεεε┏( ・_・)┛

ホ: ねぇ、助さんは、年一ぐらいで伊勢神宮に来たがるけどどうして?

助: 神社系はだいたい空気が澄んでいるんだがここは特に”清浄”な空気が満ちていて心が洗われる様な気がして好きなのさ。

ホ: ふぅ~ん、そっか。まあそんな感じだね。

助: でも、さっきの外宮さんでは、人のドロドロとした物が多すぎて逆に澱んでいる気がしたぞ。
  
ホ: あら、そぅぉ? 
   。。の割には、若い娘がいっぱいにゃ~(=^エ^=)って、
   喜んでいるようにホイミには見えたが・・・

助: ソレは気のせいじゃないスか~(; ̄ー ̄A

ホ: 目の保養じゃ♪とかつぶやいていたような。。。

助: そ・・・そっかぁ~?( ̄▽ ̄;)ゞ

ホ: ま、どっちでもイイけど~若い娘がやたら多かったね。
   以前来た時なんか、年配の方しかおらんかったのにな。
   パワースポットの宣伝効果って凄いね。

五十鈴川を目指してあるきますと、川と古い木造の建物が見えて来ます。


川で水遊びしていますね、あぁ。。ワタシも水に飛び込みたい~
(ほんっとにこの日は猛暑でした)


内宮への表参道にはたくさんのショップが軒を並べています。
おみやげ物屋さんや、お食事処などなどが揃っていまして、
その中におかげ横丁もあります♪


 参拝の帰りに立ち寄ろうっと♪ 

やっと大鳥居が見えてきました~


ここからがまた長いんだ。。。

大鳥居をくぐると、すぐ「宇治橋」があります。
平成21年にリニューアルされましたが、元々の設計図が無いとのことで、工事関係者が宇治橋の各パーツを実測して、設計図を起こしたそうです。

あ、そうそう^^ この橋の3枚目の板を踏むと金運UPだそうですよん^^
3枚目の板を踏む時に、板と板との合わさっているところを見てくださいね、「すり合わせ」という技法が使われていて、隙間なくピッタリと合わさってるの。これは船大工の技術だそうです。

宇治橋の欄干に16基ある擬宝珠(ぎぼし)、大鳥居からみて左側の2つめの擬宝珠だけ色が違うのがあります。
この擬宝珠の中に宇治橋鎮守神である饗土橋姫神社のお札「萬度麻(まんどぬさ)」が納められるそうで、これは宇治橋の安全と、宇治橋を渡られる方の安全を祈願しているのだそうです。
宇治橋は右側通行なのでお札が納められている擬宝珠は伊勢神宮参拝後でないと触れることはできません。
帰り際に擬宝珠に触れてパワーをいただいちゃうという寸法です。

さっき外宮さんでもらったパンフの裏面には内宮の地図が入っています^^

使えるパンフレットですねー!!

伊勢神宮内宮は皇大神宮とも呼ばれており、皇室の御祖神である天照大御神(あまてらすおおみかみ) をお祀りしています。

それでは、砂利道をセッセと歩きましょう。


途中、右手にお手洗いがあります。
ワタシが立ち寄っている間、助さんは手前のベンチに腰をかけて待っていてくれていました。
ワタシが戻ってくると、手ぶらだった助さんの手に、見知らぬ袋が。。

ホ: 何持ってるの? 忘れ物でも見つけたか?

助: 見知らぬ女性がくれた。

ホ: はぁ~? くれたって・・・中身は何!? 
   怪しいモンじゃないでしょうねぇ(┳━_┳━)ジロリ

助: なんか・・2冊同じのを買ってしまって、重いから1冊あげマス。って
   ゴーインに渡された。

ホ: 何の本?? (そっと袋の中をのぞき込む。)

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・

   オィオィ((┗┓( ̄∀ ̄)┏┛))

   私には、否、 私達には ご縁の無さそうな本だわ(; ̄ー ̄A

   で、持つのは誰? 助さんがもらったんだから、
   責任持って持っててよね。(間違ってもワタシに持たせないでよネ)

助: ウン、ホイミ、バッグに入れといて。

ホ: にゃんでー!!にゃんでアタシが持つワケ!?
   (めっちゃ重いやんっ!!!)

助: ホイミ、バッグ空っぽにして来てるだろ、入るやん。

ホ: この重い本を入れるために空っぽにして来たワケやないねんっ!!
   かっこ悪いからバッグに入れてはあげるけど、
   責任持ってワタシのバッグを持ちなさ~~~~~い!!!

助: わかった。(´・ω・`)

ホ: あら・・やけに素直ね。 
   (素直な助さんなんて珍しい。。
    バッグごと持ってくれるから、ま、いっか^^)


だけど、暑さゆえ、体力消耗は激しく、
途中、川辺に座って休憩~ 水に足だけツッコんでもいいかなぁ。。。(入水禁止デス~(;´д`)


ココ↑↓は御手洗場(みたらしば)といって、手を清めるところ^^;

ここで、皆さん、持っているパワーストーンブレスなどを洗ったりしてました。

五十鈴川の澄んだ清流で清めているんですねー^^

・・・え?助さんがもらった本は いったい、何の本だったのかって?

これょコレ↓

 (オススメしたいわけではないので、ぼやかしておきます。)

もらったけど、読むのは面倒で、(著者のCDまで付いているという。。)
買ってそのままの新品の様ですので捨てにくく、、結構イイお値段の本ですし。。古本屋さん行きかしら^^;

・・ってか、こういうのを熟読し、皆さんやって来ているのでしょうかね^^; 
驚きました。下調べってヤツなのでしょうか^^;;;
 気合い入ってるんですね(;´▽`A``

でも、助さんって、新手の勧誘なんかには引っかからない割には、
変なものを押しつけられてしまうトコ、昔から有ったような・・・(断れょ!)


はぅ~symbol6やっと神楽殿~

神楽つまり舞と雅楽をするお屋敷です。

御正宮(ごしょうぐう)まで もうひと息デス。

 続きはまた次回に。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (亮亮)
2011-10-29 19:00:16
深見東州さんですね。
他の本ですが、配布されたことがあります^^;
返信する
Unknown (ホイミ)
2011-10-29 20:13:42
亮亮さんへ*
きゃ~。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。 亮さん~モザイク入れたのにネタばらしちゃいましたね~~((((((≧∇≦))))))ぎゃははは
配布って、この作者って有名なの? 布教活動??
それにしてもこの本、やたら重かったです。ずんずん重くなってくるような。。。(TロT屮)屮
返信する

コメントを投稿