ハンドメイドlu-x(るっくす)

手作りアクセサリーショップlu-x(るっくす)の店主ホイミのつぶやきブログ
  ~他ブログよりお引っ越ししてきました~

お誕生日のお祝いとタゲリさん

2023年02月27日 | ひとり野鳥の会

こんにちわ~^0^

始めにショップlu-xよりお誕生日のお祝いでぇ~す٩(๑> ₃ <)۶♥

             

新潟県 S・N 様

 お誕生日おめでとうございます!

 いつも年賀状を有り難うございます♪

 ご家族の皆様もお変わりありませんか?

 N様にとって思い出多き1年となりますように^^*

            

 

 今日は、「ひとり野鳥の会」より タゲリさんをど~ぞ!

 

 ピョヨ~ンと上品に冠羽を立ててモンローウォークするタゲリさん。

 冬に飛来する渡り鳥さんです。

 おなかの上の茶色い羽が光に当たると虹色になり美しい鳥さんです。

 特徴的な冠羽は風にも負けずいつもピポーンと立ってます(笑)

 とってもキュートですょ(*´罒`*) 

 好物は、ドジョウなどの水中生物がお好きなようで。(……カワイイ顔して、生き餌なんですねぇ^^;)

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shiran)
2023-03-21 19:00:43
ホイミ様

タゲリさんの冠羽、優雅ですね~(๑♡⌓♡๑)
お近くまで飛来するのですか?
ホイミさんに教えて頂いて、うちの庭や近所の田畑などでも色々な鳥さんが来ていて、それに気づくようになりました。
タゲリさんも。。。
来てくれないかな・・・
Unknown (lu-x)
2023-03-23 11:28:06
shiranさま*

残念ながらウチの近所では全く見られないタゲリさんです。
鳴門のコウノトリが見られる近辺まで行かないと出会った事がないんです。水鳥だけど、河川ではなく、水が浅く張られた田んぼに限りますが、九州・宮崎や長崎では、河口の干潟(海水)や水の無い畑・草原(川が近くにある)にも居ました、多分、四国よりも九州全域に多く飛来している鳥種だろうと思いますから、是非見つけてみてくださいね!

冠羽、横から見るとなかなか優雅で素敵なんだけど、、
後ろから見るとアホ毛にしか見えない私^^;
(アホ毛姿もカワイイのん♪)

コメントを投稿