ハンドメイドlu-x(るっくす)

手作りアクセサリーショップlu-x(るっくす)の店主ホイミのつぶやきブログ
  ~他ブログよりお引っ越ししてきました~

お誕生日のお祝いと閉じ込め注意!

2023年04月27日 | つぶやき

こんにちわ~^0^

 

始めにショップlu-xよりお誕生日のお祝いでぇ~す

            

ののママ様

お誕生日おめでとうございます(σ⁎˃ᴗ˂⁎)σண♡*

先日は修理依頼を有難うございました!

lu-xのパールのデザインブレスレットを長くご愛用下さり有難うございます!

また何かございましたら、なんなりとお気軽にご相談くださいね♪

ののママ様のご健康と素敵な出来事がたくさん♪の1年をお祈りしております。

            

 

さて、少し前になるのですが、自宅で恐ろしい体験をしました。

……と、言っても、オバケな話じゃなくってね、、^^;

トイレのカギが開かなくなり閉じ込められました。(しかも、夜中の0時過ぎ)

ハイ、中に入ってて出よった時にね。。出られなくなったわけ。

 内カギを掛けてたわけじゃなくてね、、

 ほら、ドアが閉じる時に横から飛び出る三角のやつ(ラッチと呼ぶらしい)

 あれが、引っ込まなくなってて、ガチャガチャやってもウンともスンとも言わなくなったわけ。

 自宅のトイレにケータイとか持って入るわけでもなく、当然、工具とか武器とか持ち込んでるわけじゃなく、、

 要は、まるごしなわけょ。

 超アセった。。 マジアセった。(しかも、めっちゃ眠いし)

(独りモンだから、呼んでも誰も来てくれないし、真夜中だからトイレの窓からお隣さんに助けを呼ぶなんてご近所迷惑だし…泣)

 小1時間ガチャガチャやってると、カギの中からゴリゴリって、ゃ~な音がして、スッとドアが開きました。((´。•ㅅ•。`)ホッ)

取り敢えず脱出成功!(パチパチパチ

 

 で、安心して扉をくぐり~なんか爽やかな風がどこからか吹いてきて~

いつもどおりにドアが勝手にバタンと・・・・(風~~~~~っ!!!)

あ゛ぁ~~~っ!

……ドア閉まっちゃった (眠気ぶっ飛び)

 

 今度は、トイレに入れないゃんかぁ~~~~~~ੈ┐(|i′Д`)┌ !!…

(うちは、1個しかトイレは有りませ~ん)

 さっき用を済ませたとは言え、朝とかさ、、また用が有るわけゃん!!!

 どないしょ~~~(。≧Д≦。)滝汗

 夜中なので、業者さんに連絡しようにも朝を待ってからだろうし、連絡したってすぐ来てくれるわけじゃないだろう。

 そもそもこの場合はどの業者に頼むべき?(カギ屋さん? 建具屋さん? 水周り業者さん?)

 しかも、うちのトイレのドアってかなり昔の造りで、すぐに同じドアノブを業者さんが持ち合わせているのかも不明。

こんなドアノブ(内側)、今時、どこでも見た事がない↓↓ (探せばどっかには有るかな~なレベルかと。)

         かなり、きちゃなくてスミマセン。

 

これは、マズイ! 外側からドアを壊してみようか。。。と(夜中だけど)工具を持ってきてカギ破壊を試みた私。

外側のドアノブは、プラスドライバーだけだし、出来るかな。

因みに、外側は普通のドアノブ↓

プラスドライバーでネジを外してみた。

簡単に取れた。 なんか真ん中出てる。

この真ん中の出っ張ってるやつを頑張って回してどうだろう。。

(結果) ピクリともしない。

こんにゃろ~~~!と指でつまんで回すが回らない。

何か挟んで回すもの無いかな~と、工具置き場に探しに行こうと金具から手を離した時。。

スーっと、この真ん中のやつが。。。

向こう側(ドアの内側)へ・・・・・落ちた(カシャン!)

え゛?? ハ!? ナゼに落ちる?????

 

 は~い 完全にのぞき穴状態になっちゃいました~~~

  (あぁぅ゛ぅ゛。。ੈ⊃。Д。)⊃ ドテッッ 脱力)

 押しても引いてもドアは開きません。

 (穴からのぞくと内側の床に金属が落ちているのが見える)

 こんな時、念動力とかほしいな。コッチャコ~イ!と呼んでみるが無理。

 

 さて、どうしますかね、、

 ドアが閉まったら出たり引っ込んだりする三角のやつがビクともしない。(オテアゲデス)

 

 朝になるのを待って、業者さんをタウンページとネット検索で調べまくって、

取り敢えずすぐ来てもらえそうな業者さんに連絡が付きました、何社か電話かけまくり。

 (めっちゃオトイレ行きたいのはガマンです)

 

 30分ぐらいして業者さん到着!(最速です!)

 私のやらかした(ドアノブを破壊)した件を小笑いしながら聞きつつ業者さんも悪戦苦闘。

(普段は、2~3分で開けられるんだそうで)

 最初のほうは、ドアに傷をつけないよう業者さんも気を配ってくれてたんですが、マジで埒が明かん事が判ったようで、

 「あのぅ~。。もう古いので、傷とか入っちゃっても構いませんょ」と言わせてもらいまして、

 それじゃぁ~^^と、マイナスドライバーのデカいやつとか何本もドアの隙間にねじ込んでハンマーでガンガン叩いて、破壊活動をしている業者さんを遠い目をしながら見つめておりますと、1時間以上かかってドアをこじ開ける事に成功しました。

 (マッタク…お手数かけて、すぃませんねぇ。。。感謝感謝)

 

 扉が無事開き、今度こそ再び扉が閉まらないように内側のカギをドライバーで外しておきました。

 業者さんも、流石に旧式のドアノブは手持ちがなかったので、ホームセンターで(まだ)売っている型だから、自分で取り付けられるよとアドバイスを残し帰って行きました。 (かかった費用 7000円+税)

 ホームセンターに探しに行くよりもアマ〇ンでポチッとして、次の日届きました!↓

 ちょっとノブのとこ、今風のレバータイプにしたぞ^w^

 早速出して付けちゃおう!

 

 まずは内側から、

 ネジ4本。 元のネジ穴にそのまま付けれた。(ふふん♪)

 次は外側↓

 ネジ穴の方向が元は左右だったけど、上下になってるので、ちょっと頑張った。(エッヘン!)

 最後に、元々付いてたやつをそのまま流用できそうだったけど、サラが綺麗だし↓

 付けた。(完了!)

 これで、トイレに閉じ込められる事もしばらく(?)は無いだろう、うん。

 

 もうきっと無い、私が生きている間は、きっと。。٩(๑> ₃ <)۶

 

 おしまい。(チャンチャン♪)

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shiran)
2023-05-06 15:46:42
こんにちは!
真夜中の恐怖体験:;(∩´﹏`∩);:
めちゃめちゃ怖かったでしょう💦💦💦
この事態を自分に置き換えて。。。と想像しつつ
人の不幸を笑うなんて、人としてどうかとか、反省しつつも。。。
爆笑しちゃいましたm(__)m💦💦

ホイミさんがご無事でよかった~~😂
返信する
Unknown (lu-x)
2023-05-08 16:12:43
shiranさん*
こんにちは!
コメント有り難うございます!

にゃはは。。笑って頂けたんなら良かったですょ(◦ˉ ˘ ˉ◦)
今では笑い話なんですが、マジどないしょー><ってトイレの中でワタワタしました、まさか自宅内で監禁状態になるだなんて、有り得るんですねぇ。。ドアノブは古くなったら取り替えるべきなのだなと、痛い体験で学習し、ひとつ賢くなった(?)かもしれません٩(๑> ₃ <)۶♥
 
返信する

コメントを投稿